• 締切済み
  • すぐに回答を!

なんかいい方法はないでしょうか? 知恵を貸して

今扇風機が一台あります。 自分の足元に置いて扇風機の風をあてています。 このときの体感温度が30度だったとします。。。 もう一台追加で壁掛けの扇風機を買い、首振りで強風で部屋の天井近くの空気を循環させたとします。そうすると、部屋の空気は涼しくなり、体感温度も下がると思いますか??? 今現在、扇風機を一台持っていて、自分の体に当てていますが、さらに室内の温度や体感温度を下げたいと考えています。2台目の壁掛けの扇風機を買ったら一台のときよりも体感温度は下がると思いますか??? 部屋は3畳ほどしかなくエアコンを置く事が出来ません。。。 部屋は窓が2つあります。日光がよくあたります。。とても暑いです。。。 なんかいい方法はないでしょうか???

みんなの回答

• 回答No.7

上のほうにたまっていた温められた空気が移動することで、より暑く感じるかもしれません。風通しが格段によくなるのであれば、また違いますが・・・。 日光が部屋の中に入らないように、窓の外にすだれをかけるとかしてみてはどうでしょうか?

• 回答No.6

こんばんは 扇風機の前に置いてみてください。 準備 水・洗面器・手ぬぐい・タオル掛け。 洗面器の中に水を入れます、手ぬぐいを水に浸して 洗面器が中心になるようにタオル掛けを洗面器をまたぐように 置きます、水に浸した手ぬぐいをタオル掛けに吊るします その時に手ぬぐいの下の方は洗面器の水に浸けます 扇風機の風が手ぬぐいに当たって水が蒸発しますが 毛細管現象で洗面器に水がある限り手ぬぐいは乾きません、 水が蒸発することで気化熱冷却効果が得られます 1~2度位ですが外気温度より涼しい風になります 洗面器の中に氷を入れると結構冷たい風になります 又は自分は保冷剤を凍らせた物を入れて水を冷やしています エアコンも有るんですが扇風機と併用して自分は使っています。

• 回答No.5

窓の方向と立地によります 二方向だと(例えば南と東や北と東)ある程度の風が吹いてきます お隣さんがすぐ真横なら無理ですが... 扇風機2台でも、ぬるーい風を混ぜるだけなので意味はありません ひんやりタオルを首に巻いたり、2リットルのペットボトルを凍らせて扇風機の前に置く方が涼しい風がきます

• 回答No.4

http://idealdx.com/eco/setuden01.html こういったグッズもあるみたいです。

• 回答No.3

扇風機を増やす事で多少は涼しくはなると思います。 ですがまずは日光の光を抑えるために、よしずなんかを窓辺に置くのがいいのではないでしょうか。2mぐらいの長い茎を束ねてあるやつです。 光をさえぎるので熱も抑えられます。

• 回答No.2
  • -9L9-

扇風機に温度を下げる機能はありません。何台使おうと同じ。むしろモーターの熱で温度が上がる。 そもそも温室の中にいたら暑いのは当たり前。その部屋から出るのが正解。風通しがよければ窓を全開にするという手もありますが。その部屋なら外気のほうが確実に温度が低い。

• 回答No.1

科学で考えてください。 風を身体に当てて冷えるのは貴方の身体からでる汗が気化する際に熱を奪うからです。 気加熱というやつです。 身体の表面の熱は下がりますが気化した熱は部屋中に広がると思ってください。 部屋中の空気を回しても涼しくはなりません。 熱を冷やすものが無いからです。 部屋の上に溜った温かい空気を混ぜることにより逆に暑くなる可能性すらあります。 扇風機で冷やそうと思うなら熱を奪う何かが必要です。 温かい空気を幾らかき混ぜても温かいままです。 どこにも熱を奪うものが無いので当然です。 熱をどこかに逃がすようにしないと涼しくは成りませんよ。 窓の日光を遮るだけでも2度くらい変わると言います。 まずは遮蔽物の設置をお勧めします。