• 締切済み

扇風機、首振り無しで、広範囲に微風を送りたい

首振りだと、風が当たらない時間がちょっとでもあるのがイヤなんです。 部屋にいる全員に均等にずっと微風が当たる、にはどうすればよいかと。 エアコンを同時に使用する前提です。 壁掛けDC扇風機を天井近くに2~3台、1か所に左右に並べて設置、左右に角度を振って固定、首振り無し、弱ーく回す、のがいいかなと思うのですが、他にもっと良い方法あるでしょうか? サーキュレーターはうるさいのでNG、 山善の「そよ風広ガリーナ」という製品も使ったのですがイマイチでした。 いま使っているエアコンは一番安い価格帯のものなので、ムーブアイなどのアタマのよいものは付いていません。買い替え予定もありません。自作フラップで方向を分散させればと思ったのですが、オートで使いたいので室温が設定温度に近づくと、風量もほとんど期待できません。 常に、部屋のどこにいても、うっすらと風を感じるように出来ると よいのですが。 寝る時にも使いたいのでできるだけ静かだとありがたいです。

• dov
  • お礼率86% (326/376)

みんなの回答

• runagaia
回答No.4

こんばんは、dovさん。 私も同じように扇風機の首振り時に風が当たっていない瞬間が嫌で 色々考えたりしてました。 そこで、「ルミナス LED シーリングサーキュレーター」という シーリングタイプの扇風機を購入し使用しています。 弱中強と風量を調整出来ますので、日中は中から強で、寝る時は弱で使用して います。 エアコンと併用する時は弱で丁度良い感じです。 購入して最初の頃は、風が弱いんじゃないと家族からクレームでしたが 室内(8畳)のほぼ全体に風が回るので、今では購入して良かったねと 言ってます。 ちなみに照明もリモコンで操作出来るので、とても重宝しています。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.3

<追伸>壁掛け扇風機1台置いて首振り状態にして、窓を開けて換気して体感温度が下がって効果があるかと思いますし、節電にもなるから、試したらどうですか?? 換気をすると部屋の湿気もとれる可能性もあります。 地震で不安なのはわかります。 扇風機を何台も用意してエアコン入れるほうが電気代かかると思います。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

おはようございます。 No,1の回答の製品が買えれるなら、自分の収入で買う価値はあると思います。 換気扇ってたくさんありますよ。 >>壁掛けDC扇風機を天井近くに2~3台、1か所に左右に並べて設置、左右に角度を振って固定、首振り無し、弱ーく回す、のがいいかなと思うのですが、他にもっと良い方法あるでしょうか? うるさいのは仕方ないことですね。 あなただけ困っているわけではないですよ コロナもありますし、熱中症も今年は多いので注意が必要です。 エアコンのフィルター掃除をしたり、電源を入れた時などに部屋の窓を開けて換気して(部屋にこもった熱を出すための換気)風通しを良くしたらどうですか?? それから外出の用事がない場合はエアコンは付けっぱなしのほうが電力消費が抑えられると聞いたことがあります。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.1
dov
質問者

お礼

ありがとうございます。 天井扇も考えたんですが、 その下で寝るので地震とか考えると どうしてもちょっと怖いんです。