• ベストアンサー

扇風機を改造したい。

昔からの古い扇風機があります。 何ら問題がないため未だに使っていますが、 いかんせん強中弱しかないため、 弱にしていてもかなりの風が来ます。 今流行の「微風」が欲しいのですが、 折角動いているので買い換えまでは考えたくありません。 ということで質問です。 現在の扇風機に何らかの改造を加え、「微風」を作れないでしょうか。 私は、Ωの法則が少し分かる程度と、 はんだごては持っています。 こんなレベルで、安く、簡単に改造できる方法が知りたいのですが。 宜しくお願いします。

• to87
  • お礼率95% (337/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

古い扇風機の場合、強さの切り替えはモータの巻き線を切り替える方法で行なっています。 このために回転速度切り替えは、改造では困難です。 抵抗等を直列に入れるとトルクが弱くなって回転が不安定となりますし、かなり無駄な電力を消費します。 そこで私が使っている方法は電源側にトランスを付けて電圧を落とします。 70V程度に落とすと、最初は回転が遅いですが少しの時間で安定した回転となりますが、停止するほど遅くなりません。 測定してみると、この方法では消費電力も抑えることができます。 トランスを使う場合、二次側が70Vと言うのは探しても見つからないと思います。 それで、二次側が40V程度のトランスを一次側と直列になるようにして、100V端子から70V程度が取れるように接続します。 こうすることで140V端子に100V電源を接続することになりますが、これでトランス磁気回路に余裕ができて無負荷時の電流が少なくなりトランスの発熱がなくなり、さらに消費電力の無駄が無くなります。 私は古いオーディオアンプのトランスを取り出して何年間も使っていますが、回転音も少なくなり快適に使うことができています。 注意事項---感電しないように対策をすることと、トランスの電流容量に余裕があることを確認してください。

to87
質問者

お礼

トランスの考え方、了解です。 色々見てみました。 ナンとか出来そうですが、トランスそのものが高いですね、 3000円近くからです。 これなら皆さんお奨めのパワーコントローラーの方が安いかも。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

• ts3m-ickw
回答No.7

こんなの買って使えば工作は不要です。 100Wまで対応なので扇風機なら問題ないでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0011NB7IE ただ、購入後10年経過すると発火などの事故発生率が高くなる統計があります。 問題が発生してからでは遅いということを理解した上で使ってください。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110527_448633.html

to87
質問者

お礼

パワーコントローラー、了解です。 これだけ同じものを教えられるということは、 私が知らなかっただけで、皆さんの定番なのですね。 驚きました。 3千円弱で解決ですが、今ひとつ悩んでいます。 余りにも、大元が安いので。 まさにだったら新しいのを買っても、という気にもなりますので。 事故の件も了解しました。 有り難うございました。

• fujiyama32
回答No.6

パワーコントローラ(電力調整器)を購入して、壁面のコンセントと 扇風機の間にコントローラを接続します。 コントローラに設けてあるツマミを最大から徐々に絞りますと回転 速度が下がります。 希望する風量の箇所で使用しますが、余り下げ過ぎますと扇風機 自身のモータの冷却効果も下がり過ぎますので、モータが過熱する 恐れがあります。 扇風機を連続運転状態でモータの外被部分を触り、過熱していない ことを確認して下さい。 パワーコントローラにつきては、次のURLをクリックして参考にして 下さい。 [パワーコントローラ(90頁)/太洋電機産業/PC-40(41)] http://www.goot.jp/wpcms/wp-content/uploads/2013/06/Catalog_j_2014_04.pdf ・カタログの90頁を参考にして下さい。 なお、古い扇風機ですと、モータ巻線の絶縁が低下している場合が あります。 モータ巻線の絶縁不良他から火災に進展する可能性があります。 場合によりますが、新しい扇風機を購入することお勧めします。 [日本電機工業会]から次のようなお知らせがあります。 クリックして内容を参考にして下さい。 [日本電機工業会/長年ご使用の扇風機……] http://www.senpu-ki.jp/anzen/index.html

to87
質問者

お礼

パワーコントローラー、皆さんの統一したお奨めですね。 そもそも扇風機自体が、5千円もしなかった筈で。 それに3千円弱の追加、ちょっと悩みます。 ただ、魅力はあるので安いモノがないか探してみたいと思います。 扇風機の事故のリンク、了解です。 気を付けます。 我が家の扇風機は全く大丈夫みたいです。 有り難うございました。

回答No.5

そんなに大げさじゃなくて扇風機とコンセントの間にコントローラー付ければ良いと思うのですが。 ホームセンターや電気屋で売ってます。 でも、もう少しお金出せば新しい扇風機買えるかな? 回路が分からないとどう改造すれば良いか分からないですよね。

to87
質問者

お礼

確かに、金で解決、もアリかと。 安くできれば、それに越したことがないので。 先日店で見てきましたが、 17千円も出すと素晴らしいのが買えるのですが。 勿体なくて。 皆さんの統一した回答ですね、 パワーコントローラー。 安いのを探してみたいと思います。 有り難うございました。

noname#197098
noname#197098
回答No.4

すばらしい(≧∇≦)/ そういう考え大好きです。 あっさりクレームや商品にケチつける人より、 まずは自分で色々考えてなんとかしてみようと考え、物を永く使おうという考え 凄く良いです。 がんばってください、応援します。方法はサッパリわかりませんです(T_T) ただ暇な時の回答でした・・・すいません。

to87
質問者

お礼

有り難うございます。 私は基本的に金を掛けず、自分で出来ることは自分で、 という主義です。 ただ、結構安物買いの銭失い、になってもいます。 only oneの方が圧倒的に多いですが。 扇風機はかなり古いものです。 全く壊れません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

抵抗をつけてその抵抗に掛かる電力量を計算して、最大温度を計算して、それにたいした放熱対策も考えてくださいね。 それをしないと扇風機が燃えますよw 現実的には、多くの扇風機は巻き線のところで変えていますので、抵抗でどれだけ効果が出るかは判りませんけどね。 巻き線で変えているので抵抗などの発熱体なんてものを使用しなくてすんでいるものです。 かといって巻き線を変えるというのも現実的に無理でしょうしね。

to87
質問者

お礼

色々調べると抵抗はダメみたいですね。 機器を買うか、トランスでしょうか。 有り難うございました。

回答No.1

分解したことないけど 供給電力をスイッチ切替で電力調節しモーター回しているだけでしょうから・・・ スイッチの増設は不可能な場合モータに抵抗を増やした別電源直接つけちゃうのが簡単かな?って気はしますけど?