• ベストアンサー

暑くならない熱帯魚用クーラーについて

こんにちは。 オークションでクーラーが少し安めで落札できるようになったので、 思い切って購入しようかと考えています。 現在の水槽は900(淡水)で、実はクーラーの熱ですぐ部屋が 暑くならない物を探しています。 本来は900の水槽ですので、それなりの性能がある物が好ましいので しょうが逆に小さいクーラーを使ってあまりすぐ部屋を暑くしないと いう方法はどうなのでしょうか?意味のないことなのでしょうか。 扇風機は部屋が魚臭くなるのでやめました。 実際クーラーを使ったことがないためまったく分からないのですが、 知り合いの家(一人暮らしのマンション)に行くといつでもムシムシ しているので、他の方がどのようにクーラーを上手く利用しているのか も教えていただければ大変嬉しいです。(私の部屋にベランダはありません) 長々と書いてしまいましたが、何かオススメのクーラーやその使い方の アドバイスなどありましたら是非参考になるので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.3

 水槽用の室内クーラーはご存知のとおり、排気を室内に排出しますので、締め切った部屋の室温はすごいことになります。  私もこれに悩んだあげく、暖房の排気用にある孔に排気を接続しました。これによって、以前よりは暑くなくなった反面、水槽の位置を限定されてしまいましたが。ただ、どの機種を購入しても室内タイプであう限りは排気用の配管加工は必要になります。  壁に孔を空けるのが、難しい場合はエアコン用の窓にはめるパネルを利用するのはいかがでしょう。いづれにせよ、もう来年の心配ですよね。  ちなみに90cmOF海水でレイシー110GXを使用です。この夏は十分の威力を発揮しました。このクーラーの良いところは比較的静かです。(しかし冷蔵庫よりは騒音です。)+-0.5度の範囲でコントロールしますので、外気温に左右されないところでしょうか。

その他の回答 (3)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.4

>オークションでクーラーが少し安めで落札できるよう になったので、思い切って購入しようかと考えています。 余計なお世話ですが中古ならお止めになったほうがよろしいと思います。 場合によっては1シーズンで故障もあり得ますよ。 排気に関しては他の方が仰るとおりです。 室外に排気できないようでしたら室内クーラーである程度室温を下げないと蒸し風呂です。

回答No.2

経験上でよろしいでしょうか? 以前「珊瑚飼育」をしてました。 温度差には敏感な生き物ですから、水温の上昇には気を使ってました。 水槽用クーラーでも、予算が許せばワンランク上の物を使用して下さい。 例えば120センチ~用とか・・・。 90センチまで対応!では無く、90センチが限界ですよと言う解釈です。 また設置場所によっても、性能発揮出来ない場合もあります 空気の循環が出来ない場所では、モーターに負担がかかり 排出する熱風を吸い込んで、中々水温が下がりませんし 設定温度まで達しないと四六時中動いてます 水槽用クーラーの電気代も結構かかります *家の場合は外壁をぶち抜いて配管を通し、物置にクーラーを設置して強制的に扇風機を当ててました。 よくキャビネットの中に仕舞い込んでる方がいますが、 出来るだけ排気を逃がす工夫「排熱を分散させる・部屋を密閉しない・キャビネットに換気扇を付ける」等 クーラーの手助けをする事が大事だと思います。 言えば人間用のエアコン室外機を、部屋の中に置いていると同じですから・・・ やはり部屋全体を、お好みの温度にするのが一番早道だと思います。 趣味と言えどお金がかかりますね・・・。

回答No.1

こんばんは。 私も熱帯魚用の送風機を使ってます。 この送風機って、水槽の水を蒸発させることに よって水温を下げているので(蒸発潜熱)、部屋の 温度を下げるというよりも、部屋の湿度を下げた 方が効果的かと思います。 例えば私の場合、室温27度で除湿モードで エアコンを動かしております。

sometimespage3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何回か部屋のクーラーを動かして今年の 夏は乗り切ったのですが、それでも外出しているときが多いので除湿モード で一日中動かすのはちょっと・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーラーなしで快適に過ごしたい!!

    大阪で一人暮らしをしているのですが、今住んでいるマンション(2階・ワンルーム・ベランダは東側)の部屋がものすごく暑いのです!! 確かにここ最近大阪は猛暑で異常なくらい暑いので、ある程度はしょうがないと割り切りたいのですが、それも無理なくらい暑い!! 一人暮らしなのでクーラー代を節約しようと思っているのですが、暑がりな私にはキツイ(>_<) 今は扇風機がフル回転中、そして手には常に汗拭き用のハンドタオル(泣)。 何で暑いのか、それは風通しが悪いからだと思うのです。部屋の中は外よりも2~3℃高いような気がします。外で涼しい風が吹いているときにベランダの戸を開けて、扇風機を回していても、外の空気が入って来ないのです。あの風を利用すればかなり部屋の中は快適になるはずなのに…。 これから夏休みで、家にいる時間も増えるため、この暑さは余計に切実な問題です…。なので、部屋の風通しを良くして、クーラーなしで快適に過ごせるようにしたいのです♪どうやったら部屋の風通しが良くなりますか? みなさん、何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい!! 風通し改善策以外にも、クーラーなしの夏を快適に過ごす秘訣などがありましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 水槽用クーラー設置距離について

    いよいよ夏が近づいてきました(^^;) 水槽専用部屋はエアコンを稼働させるので問題はないのですが、リビングに置いてある60cm水槽が危険です。 リビングなので水槽用クーラーの廃熱が吹きつけるのを避けたいのですが、水槽用クーラーをベランダに設置し、ホースでとり回すことは可能しょうか? 水槽からエアコン配管用の穴(ほぼ床面に開いてます)まで3mぐらいです。 なので、実際にベランダ(雨は当たりません)まで4m程度だと思います。この場合、たとえば外部フィルターの2213程度で循環させることは可能でしょうか?

  • スロット1なクーラー

    今さらスロット1なんてとも思いますが、買ったのがスロット1末期だったからしょうがないんですよ。 ところで、なんだかよくブルースクリーンを見るのですが、熱も原因かなと思い、高性能なクーラーがほしくなったのですが、スロット1なクーラーってもう売ってないんでしょうか。 そもそも、Intel正規のこのクーラーは取れるのでしょうか? そういえば、冬になってあまりブルースクリーンを見なくなったな、って感じなので、熱対策が必要なようです。 ケースはファンがいっぱい付いた高いやつに交換してみました。でも、やっぱりCPUが気になります。 オーバークロックとかしてない、純粋なカッパーさん600MHz(FSB133MHz)なんですが、夏場は厳しいみたいです。 CPUの周りはごちゃごちゃしているので、あまり背の高くない、純正より高性能な、スロット1クーラーがほしいんですが。 ないのかなぁ・・・。

  • 【熱帯魚】8センチ程の大きさで成長の止まる魚。

    先日、アクアリウムショップで見かけたアロワナの8センチの可愛さに惚れてしまい アロワナのことを色々と調べてみたところ、 かなり大きくなるということを知りました。 部屋の作り上60×35×30の水槽しか置けず泣く泣く購入をあきらめました。 それからセルフィンプレコ小を3匹買いのんびりとレイアウトを変えたりしています。 1ヶ月経ったいまでもあのアロワナの可愛さが忘れられず調べ続けているのですが、 8センチほどで成長の止まるアロワナのような細長い魚が見つかりません。 プレコと混泳させることができ、 8センチほどの大きさで成長の止まり、 60×35×30の水槽で飼育できるできれば穏やかな性格の魚を教えてください。 エンゼルフィッシュのような平べったい形やエンドリケリーのようなヘビのような(?)魚、 また、淡水エイなどの底付近を泳ぐ魚は除いてください。 条件多く厚かましいと思いますが、 この分野において知識が少ないためここを利用させてもらいます。 よろしくおねがいします。

  • 夏場のクーラー、どれぐらい使っていますか?

    クーラーを使用している方、夏場のクーラーは1日のうち 何時間ぐらい使用していますか? 私の部屋の窓は南向きなので、かなり暑いです。 クーラーは夕方4時あたりからつけて、 明け方の5~6時にタイマーで切れるまで約14時間ぐらいつけっぱなしなんですが、これは使いすぎですか? 昼間の暑い時は電気代がすごく、かかりそうな気がして つけないようにしています。 夜はなるべくつけないようにしたいのですが、 熱帯夜で扇風機だとなかなか寝付けずに 睡眠不足になってしましました。 ベランダから(隣の住人の室外機がこちらを向いていて)熱風が入ってくるので窓を開けて寝るのが、ちょっと難しいです。 スダレや、ベランダに打ち水等の暑さ対策はしていますが、 それでもクーラーに頼ってしまいます。 皆さんの家庭では、1日何時間ぐらい使いますか? なるべく使わないでいられるアドバイスあればお願いします。 (汗はまめに拭いて、首に氷をいれたタオルを巻いたり、 シャワーも入っています。)

  • 発砲スチロールで水槽の代わりをしたい

    現在、水槽で魚を飼っています。 が、これから夏が来ます。 人間用のクーラー(電気代)は親が管理してますし、水槽用のクーラーは高価ですし、こちらも電気代が と、いうことで、今年の夏は、熱のこもる部屋よりも、風通しのいいベランダに発砲スチロール箱を置き、それで夏を乗り切ろうかなと思っています。 が、ベランダもいろいろ置いてあり、少しのスペースしかありません。 横に長く、幅は狭くのスペースです。 なのでベランダにホームセンターやスーパーなどにあるサイズの発砲スチロール箱を置くスペースがなく困っています。 そこで、いっそのこと板状(日差しの熱の遮断も考え厚さ3cm)の発砲スチロールを張り合わせて、このベランダの置き場にあった箱を作ろうかなと思っているのですが、ここで質問です。 (1) ボンドで張り合わせたときの強度は?水を入れたときの水圧に耐えられるでしょうか?(箱の大きさや水の量にもよると思いますが) (2) 水を入れたときボンドから魚に悪影響のでるようなものは溶け出さないでしょうか? 以前、シリコンは油膜が出ると聞いたことがあります。 シリコンの場合は2、3日水を入れ替えしてアクを抜くらしいです。 と、このようにボンドは、薬剤のようなものは出てこないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱帯魚全滅

    こんにちは。お知恵を拝借したく投稿させて頂きました。 実は去年5月頃より熱帯魚を飼い始めて、順調に数も増えて長生きなのは、水槽立ち上げ当初の頃より元気に育っていました。 水質のチェックもしていましたが、8月になった頃より。半分が一日で死んでしまい、水替えをし、暫くしたらまた半分と、とうとう全滅してしまいした。その時の水温は32度でした。 部屋にはクーラーが入っていて、水温を抑える為に、蛍光灯は夜数時間のみ付けていました。 現在は水を作っている状況で魚が入っていません。 水槽は45センチ水槽の少し小型。水草、底砂、ヒーター、蛍光灯、フィルター等必要な物はすべて使っています。 今後このような事が起こらない為には、どうしたら良いですか? この夏に全滅してしまった理由が解りません。予測の付く方、是非ご指導下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • crs 水槽用クーラー お勧め

    はじめまして。 一昨年の秋からcrsを飼育、秋には爆殖しましたが去年の夏に高温で全滅してしまいました。プラナリアも増えてしまったのでこれを機にリセットしましたが、暫く何もする気が起きず、水草水槽にパイロットのオトシン3匹という寂しい3ヵ月が過ぎてしまいました。 そして先日、行きつけのお店で綺麗なcrsを発見、もう一度飼う気になり10匹ほど購入しました。 しかし心配なのは夏場の高温です。まだ寒い季節なので良いですが、高温対策に今年は水槽用クーラーの購入を考えています。 なので、お勧めの水槽用クーラーを教えてください。予算は5万円位です。よろしくお願いします。 ちなみに水槽は60cm、外部ろ過でパワーボックス90を使用。外部ろ過の水流で絶えず水面は波打っていますので気化熱を利用するファンは効果が無いかと。去年は小型扇風機を使ってみましたが効果ありませんでした。保冷剤や氷も1、2度は下がりましたが、それでも高温です。同室にフェレットもいるので室内クーラー(窓に設置するタイプ)を購入し部屋ごと冷やしましたが水温は依然高いまま30度近くでした。

  • クーラーをつけない職場

    私は経理をしています。 私の職場では、気温が35度になった翌日くらいでないとクーラーをつけてもらえません。 一昨年は7月中旬、昨年は7月下旬でした。 病院に行くと「夏バテ」と言われ、注射をしてくれます。 そのおかげか、寝込むようなことはなかったのですが、 本来、片頭痛もちなので、暑いと頭の血管がドクドクいって頭痛がします。 今は頭皮を汗が流れるのがわかり、腕は汗ばみ机にくっついてしまいます。 扇風機はつけていますが、そのせいで書類が飛ぶので対応が大変です。 外回りの社員は、車でクーラーをつけてはいけないことになっています。 そういう指示をだしている理事長は、自分の部屋ではクーラーをつけ、 車でも当然のようにクーラーをつけています。 こういった職場の環境の悪さ?は、パワハラ?とかにならないのでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • クーラーがない部屋でのPC使用について

    クーラーがない部屋でのPC使用について 我が家にはクーラーがなく、扇風機で毎年乗り切っています。 最近暑くなってきているのですが 熱暴走が怖いので昼間PC着けるのを極力減らして 夜9時ごろとか涼しくなったかな?と感じる時間から使いはじめます。 パソコン夏場使う場合はやはり冷房あったほうがいいのでしょうか? ドスパラのガリレアJDというデスクトップを使用しています MMOのRO(ラグナロクオンライン)の為に買いましたが 上記理由につき夏場は休止しています 卓上扇風機がいいと言われたことがありますが 机が小学生の時から使ってるものでPC置いたら、もう何も置くスペースがないのです??(?´ω`?)?? クーラー導入したかったのですが母親が冷房苦手で あたりすぎると3日くらい寝込んでしまうのであきらめました。 自分の部屋はありません 一軒家の平屋です。