• ベストアンサー

暑くならない熱帯魚用クーラーについて

こんにちは。 オークションでクーラーが少し安めで落札できるようになったので、 思い切って購入しようかと考えています。 現在の水槽は900(淡水)で、実はクーラーの熱ですぐ部屋が 暑くならない物を探しています。 本来は900の水槽ですので、それなりの性能がある物が好ましいので しょうが逆に小さいクーラーを使ってあまりすぐ部屋を暑くしないと いう方法はどうなのでしょうか?意味のないことなのでしょうか。 扇風機は部屋が魚臭くなるのでやめました。 実際クーラーを使ったことがないためまったく分からないのですが、 知り合いの家(一人暮らしのマンション)に行くといつでもムシムシ しているので、他の方がどのようにクーラーを上手く利用しているのか も教えていただければ大変嬉しいです。(私の部屋にベランダはありません) 長々と書いてしまいましたが、何かオススメのクーラーやその使い方の アドバイスなどありましたら是非参考になるので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.3

水槽用の室内クーラーはご存知のとおり、排気を室内に排出しますので、締め切った部屋の室温はすごいことになります。  私もこれに悩んだあげく、暖房の排気用にある孔に排気を接続しました。これによって、以前よりは暑くなくなった反面、水槽の位置を限定されてしまいましたが。ただ、どの機種を購入しても室内タイプであう限りは排気用の配管加工は必要になります。  壁に孔を空けるのが、難しい場合はエアコン用の窓にはめるパネルを利用するのはいかがでしょう。いづれにせよ、もう来年の心配ですよね。  ちなみに90cmOF海水でレイシー110GXを使用です。この夏は十分の威力を発揮しました。このクーラーの良いところは比較的静かです。(しかし冷蔵庫よりは騒音です。)+-0.5度の範囲でコントロールしますので、外気温に左右されないところでしょうか。

その他の回答 (3)

• G131
回答No.4

>オークションでクーラーが少し安めで落札できるよう になったので、思い切って購入しようかと考えています。 余計なお世話ですが中古ならお止めになったほうがよろしいと思います。 場合によっては1シーズンで故障もあり得ますよ。 排気に関しては他の方が仰るとおりです。 室外に排気できないようでしたら室内クーラーである程度室温を下げないと蒸し風呂です。

回答No.2

経験上でよろしいでしょうか? 以前「珊瑚飼育」をしてました。 温度差には敏感な生き物ですから、水温の上昇には気を使ってました。 水槽用クーラーでも、予算が許せばワンランク上の物を使用して下さい。 例えば120センチ~用とか・・・。 90センチまで対応!では無く、90センチが限界ですよと言う解釈です。 また設置場所によっても、性能発揮出来ない場合もあります 空気の循環が出来ない場所では、モーターに負担がかかり 排出する熱風を吸い込んで、中々水温が下がりませんし 設定温度まで達しないと四六時中動いてます 水槽用クーラーの電気代も結構かかります *家の場合は外壁をぶち抜いて配管を通し、物置にクーラーを設置して強制的に扇風機を当ててました。 よくキャビネットの中に仕舞い込んでる方がいますが、 出来るだけ排気を逃がす工夫「排熱を分散させる・部屋を密閉しない・キャビネットに換気扇を付ける」等 クーラーの手助けをする事が大事だと思います。 言えば人間用のエアコン室外機を、部屋の中に置いていると同じですから・・・ やはり部屋全体を、お好みの温度にするのが一番早道だと思います。 趣味と言えどお金がかかりますね・・・。

回答No.1

こんばんは。 私も熱帯魚用の送風機を使ってます。 この送風機って、水槽の水を蒸発させることに よって水温を下げているので(蒸発潜熱)、部屋の 温度を下げるというよりも、部屋の湿度を下げた 方が効果的かと思います。 例えば私の場合、室温27度で除湿モードで エアコンを動かしております。

sometimespage3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何回か部屋のクーラーを動かして今年の 夏は乗り切ったのですが、それでも外出しているときが多いので除湿モード で一日中動かすのはちょっと・・・。ありがとうございました。