• ベストアンサー

まぶた、首が赤くなって痒くて痛いしガサガサ><

何ヶ月前からかまぶた、首、肘の裏、おまけに唇と鼻のしたがすごくがさがさで。 頭も痒くてしかたありません・・・。 前に皮膚科に行ったのですが 薬をもらってつけて一時期は良くなったのですが またガサガサになってしまって 友達に 「ガサガサだよ?」「どうしたの?」って言われたたびに なんだか悲しくなってしまいます ワセリンも使ってみたのですが 塗り方が悪いのか全くよくなりません。 よかったらいい塗り方もおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

>首、肘の裏、おまけに唇と鼻のしたがすごくがさがさで。 そのがさがさを何とかしようとして石鹸やボディソープなどで一生懸命に洗っていませんか? 頭も痒いからシャンプーやヘアコンディショナなど使って手入れしていませんか? >薬をもらってつけて一時期は良くなったのですが 肌が快方に向かった後の手入れはどの様にされたのでしょう? 軟膏でよくなった頃は皮膚はまだ未熟のままですから正しい保湿のスキンケアを行わないと元の木阿弥です。 とはいえ保湿って口では簡単なんですが、自分の皮膚に何が欠けているかを見極めて不足しているものを補うって非常に難しいんですね。 勿論使い方も重要です。 料理も同じ材料や調理器具を使ってもプロの料理人と素人では味が段違いになります。 スキンケアも状態を見極めて適切な対処を採らないと逆効果になります。 皮膚科でお薬を貰ったということですが、ちゃんとアレルギーの検査や生活習慣などについてアドバイスをされていたのでしょうか? 白色ワセリンは融点40度位と体温より高いので事前にワセリンを両手によく揉み込んでやらないと皮膚に盛っただけで効果的ではありません。 手荒れ,主婦手湿疹の簡単な治し方 http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm 湿潤療法では白色ワセリンと被覆材(キッチンのラップでも可)を使って従来の治療よりも治りが早いと言われます。 慢性湿疹が数日で治った! http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm 接触性皮膚炎と思われる症例 http://www.wound-treatment.jp/next/wound325.htm 接触性皮膚炎,慢性湿疹?:全(?)症例の治療経過 http://www.wound-treatment.jp/next/case/706.htm 要点は、患部を流水でよく濯いで白色ワセリンなどの油分を塗って家庭ならばラップで覆ってずれない様に医療用粘着テープで固定。 患部に塗る油は必ずしもワセリンに限りません。 皮膚科の軟膏を使っても良いし個人的に多用するのが馬油です。 馬油は融点が30度位ですので夏場には冷蔵庫にしまわないと液状になってしまいます。 少量で(小豆粒位)の量で顔全体をカバー出来るほどよく伸びて浸透性も高い。 馬油を塗ってラップで保護してやると痒みや痛みが嘘の様に軽減します。 白色ワセリン、馬油、熊油が乾燥肌の対策に効果! http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=9109 さすがにくま油は入手が困難だから試した事はありませんが、使った方のブログだと本当によかったとの事。(北海道だと土産店などにもありそうです) 馬油(くま油も)などは少量でよく伸びるので付け過ぎないのがコツですが患部や患部の周辺は体液でかぶれない様に厚めに塗るのがコツです。 皮膚科の薬や白色ワセリンがあるならばお風呂から出た後に首とか肘の裏で試してみてください。 風呂上りで表面の体温が上がっていますからよく伸びますし浸透も早い。 お風呂のコツ 湯温は40度以下。出来れば石鹸やシャンプーは使わないで40度以下シャワーで洗い流すだけにしてみる。 タオルでゴシゴシせずに手で優しくなでる様に洗う。 実はそれだけで頑固な汚れも殆ど落ちてしまうんです。 駆け足の説明で参考程度です。 不明な点があればお礼に疑問点を書いてもらえればお答えします。

kaeru0416
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 早速今日やってみました! 今のところどこもかゆみはないです! このままこの方法をしていきたいと思ってます! ホームページのほうは今度じっくり見させていただきます! 一つ聞きたいのですが… シャンプーなどコンディショナーは週に何回ぐらいが適切ですか?