• ベストアンサー

手足、背中と顔首に赤い痒いブツブツ。掻くとつながる。何科へ行けば?

土曜日夜から急に湿疹ができました。 最初は右太ももに赤い点々が少し。それほど痒くなかったので気になりませんでした。 その後20分後ぐらいに顔の輪郭に沿って虫刺されの様なブツブツができ、 痒いな~とポリポリしていたら主人に「(顔の輪郭が)デコボコだよ」と言われました。 その時、腕(ひじから手首部分の内側)にも、太ももにあったような赤い点々を発見。 そして現在では顔はほっぺたから首にかけてブツブツが全部つながってしまい、 赤くて痒いぽっちゃり顔になっています。熱を持っています。 首から腹にかけてはグラデーションのようにプツプツが薄くなっています。 腕のブツブツも二の腕や手の甲まで広がって、一部つながって熱を持っています。 足も両足とも太もも内側、ふくらはぎにプツプツが広がっています。 何が原因かはわかりませんが、内科、皮膚科、それとも食べ物が原因なら消化器科? どこへ行けば良いのかわかりません。もちろん大きな病院へ行くつもりですが、 だとしても私の最初行くべき科はどこなのでしょう?

noname#10029
noname#10029
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なにはさておき、皮膚に異常があるのなら皮膚科に行かれるべきでしょう。その状況のひどい皮膚の手当てはしなきゃいけません。 虫刺されでなければ最近の生活状況を聞かれるかと思いますので、どんな食事をとったかなどあらゆる事を話す必要があると思います。それでも先生が診断が下せなければ内科検診の為に内科に回ることもあるかもしれません。 原因がよく分からないならば総合病院なら科を越えて臨機応変に対応できます。もし入り口に総合受付があれば受診科を相談されて下さい。(私の地域の県立病院は受診科が決められないとか、初来院者用の総合受付がありました)

noname#10029
質問者

お礼

大きな病院の皮膚科に行きました。 何を食べたか、何を飲んだかもメモして行き、 おそらく薬疹でしょうと診断されました。 しばらくは痒くて大変でしたが、飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなりました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9870
noname#9870
回答No.2

湿疹関係はまずは皮膚科に行ったら良いと思います。 皮膚科で検査をすると思うのでその結果で内臓疾患などの 可能性があると判断されれば違う科や他の病院を紹介してくれます。 ちなみに原因が関係なくアレルギーと判断された場合には そのまま皮膚科通いになると思いますよ。

noname#10029
質問者

お礼

大きな病院の皮膚科に行きました。 おそらく薬疹でしょうと診断されました。 他の原因も捨てきれないとの事で、血液検査などもしてその結果を待っている状態です。 でも症状はだいぶ良くなりました。 大変助かりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供の手足に赤い湿疹

    7歳の娘のことです。2,3日前蚊に刺されたといって(刺された後は、蚊のようでした)手足をかいていました。(子供が言うには、9か所)自分で虫刺されの薬を塗り、知らないうちにひざ下全部薬を塗ったりしていました。 その後、小さな赤い発疹(ひざ下、腕)が出てきたので、薬にかぶれたのかと思っていましたが、今朝になってほっぺたもまだらに赤くなっていたので、驚きました。 発疹は、でこぼこはしておらず、一番ひどいひざ下は、全体に赤く、太ももと腕は小さな赤いぽつぽつ、ほっぺはまだらに赤いです。 寝ているとき、いつも畳のほうに転がり出ているのでもしかしてダニ?とも思います。ご存知のかたは、教えてください。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 手足がチクチク・痒い

    一昨日辺りから、手足がチクチクしたり 痒みが出ています。 症状が出るのは、手の甲や手の指、腕あたり・・・ 足の指や足の甲、たまに太ももなどです。 ネットで調べると、癌や脳腫瘍・糖尿病などになると 出る症状でもあるらしく不安になっています。 今のところかゆみで眠れなかったり、チクチクするのが痛くてどうしょうもないということはありません。 素人が勝手にこれだろうと思うのは良くないのですが 思い当たるのは、糖尿病とか首の歪みです。 一昨年に胃の病気になり、172cmで75kgあった体重が 63kgくらいまで落ちました。ほぼ食べられずに病的に落ちたやつです。 その後病気が治った途端、リバウンドで85kgにまで増えてしまいました。 肥満状態で、運動もしないので糖尿病になってしまったのかと・・・ 首の歪みは、チクチク痒みと同時に現れた首の裏の張りです。 前かがみでPCなどをやるので、以前医者にゆがんでいると言われました。 寝て首のハリはなくなったのですが、それも気になっています。 病院が空いたら行こうと思うのですが、こういうのはどういった病気の可能性がありますか? またこうすれば改善するというのがあれがお願いします。 よろしくお願いします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 生後7ヶ月、背中と胸以外に湿疹ができてしまいました。

     こんばんは。よろしくお願いいたします。 本日午後からなのですが、生後7ヶ月になる娘の足・腕・太ももにポツポツと赤い湿疹ができました。小さいものもあれば、大きいものもあり、時間ともに増えていったので、心配になり、土曜日にやっている小児科に初診で連れて行ったところ、ヨボヨボのおじいちゃん先生がでてきて、「熱もないし、水ももってなさそうなので、虫刺されか。。」という事で、痒み止めをもらって帰ってきました。 しかし、夕方頃、いつもになく機嫌が悪くなってきて、足をみると、さらに増えていた為、夜間もみてもらえる(内科・小児科)市の健康センターに連れて行ったところ、「原因不明だねぇ。。専門は内科医だからわからないやぁ。。」と帰されてしましました。 今も増えている状態なので、明日、皮膚科につれていこうと思いますが、心配なので、同じような症状を知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 【症状】○腕と脚と首の後ろと顔(顔は少しだけ)に大小様々な湿疹あり     ○胸・背中・足の裏・手の裏はとっても綺麗!!     ○「はしか」「手足口病」等の症状ではないし・水はもっていないと病院でいわれた(最初に行った小児科)     ○機嫌悪し(かゆいのかしら?)     ○乾燥でたまに、ガサガサのブツブツができることがあるのですが、それとは違う感じ      明日、皮膚科に行くつもりなので、「病院で聞いてください」等の回答はいりません。 今のところ、原因不明なので、参考にしたいのです。 背中と胸以外に湿疹ができるこのような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 顔が火照ります。

    昨日から顔が熱いなぁと思って 鏡を見たら赤くなっていました。 目のまわり以外、赤く火照っています。 顔と首が熱いですが、熱はありません。 ずっと火照ったままです。 それとは関係ないのかもしれませんが そのころから腕に赤い発疹のようなものが 見られます。でも、所々で発疹といえるものか分りません; あと左耳の後ろに結構大きめなしこりがあるのですが 関係あるのでしょうか?以前、リンパが腫れているといわれ 薬を飲みましたが治っていません; 色々と書きましたが、顔が火照る原因は何でしょうか? 病院に行くのが一番ですが、何科かも分りません; 分かる範囲内で結構ですのでご回答頂けると幸いです。 因みに20歳前の女です。

  • あせものようなちがうような。

    この季節になると毎年同じ症状が現れます。 先ず、最初は蚊に喰われたのとそっくりなぷっくりができます。腕の内側や、太股の裏、首、鎖骨あたりなど軟らかい肉の部分が多いでが、掌、甲など固い部分にもできます。 虫さされを塗っておくと一時的にかゆみは収まりますが 長い期間跡が残ります。お風呂にはいるとぶり返しますので、その時はあっつ~いシャワーを浴びます。 お風呂は六一〇はっぷが欠かせません。 赤みは小さくなってどんどん収縮して茶色くなって、酷いときはひと夏跡が残ります。 これは単なるあせもでしょうか。 あせものように集中的に小さな発心が沢山出来るのではないので 判断しかねます。

  • 急に赤ちゃんの顔・首・腕とどんどん真っ赤になり発疹が出ます。

    1歳1ヶ月の娘です。 今日の夕方から頬のあたりが少し赤くなっていましたが特に気にしませんでした。 先ほど見たらそこが更に赤くなってて広がって 細かいブツブツがたくさんあります。 最初顔だけだったのが首やデコルテや腕にまで広がっています。 熱は36.8でとても元気です。 夕食では全て今まで食べた事のあるメニューなので アレルギーではないと思います。 痒そうにはしていません。 (蚊にさされても痒がらないのでまだ痒みは分からないのかも。) もう近所はどこも病院はやっていないので 明日もこの状態なら病院へ行きますが もし症状がおさまってたら病院へ行く必要はないでしょうか? この状態ではどんな病気が考えられますか? 初めての子供なので何も分からず心配で慌ててます・・・。 宜しくお願いします。

  • 顔の赤みについて

    こんばんわ。生後一週間なのですが、今日午前中お風呂に入れ、夕方より赤ちゃんの頬っぺた以外赤くなりました。首もところどころ赤く、揉み上げにそって赤くなっており、目を囲むように赤くなってます。 熱は37.6℃で、呼吸、脈に乱れはありません。 お風呂に入れた際、赤ちゃん洗剤が合わなかったのかと思いましたが、不安で質何が原因かを問させて頂きます。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 顔のニキビ?しこり?

    昨日から顔にしこりのようなものができています。最初はニキビか虫刺されかな、と思ったのですが普通のニキビより固く(しこりみたいな感じで、触っても全く潰れない固さ)、熱を持っていて触ると痛いためニキビ以外のものではないか、という気がします… 何かこの症状に思い当てるものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう