• ベストアンサー

手足、背中と顔首に赤い痒いブツブツ。掻くとつながる。何科へ行けば?

土曜日夜から急に湿疹ができました。 最初は右太ももに赤い点々が少し。それほど痒くなかったので気になりませんでした。 その後20分後ぐらいに顔の輪郭に沿って虫刺されの様なブツブツができ、 痒いな~とポリポリしていたら主人に「(顔の輪郭が)デコボコだよ」と言われました。 その時、腕(ひじから手首部分の内側)にも、太ももにあったような赤い点々を発見。 そして現在では顔はほっぺたから首にかけてブツブツが全部つながってしまい、 赤くて痒いぽっちゃり顔になっています。熱を持っています。 首から腹にかけてはグラデーションのようにプツプツが薄くなっています。 腕のブツブツも二の腕や手の甲まで広がって、一部つながって熱を持っています。 足も両足とも太もも内側、ふくらはぎにプツプツが広がっています。 何が原因かはわかりませんが、内科、皮膚科、それとも食べ物が原因なら消化器科? どこへ行けば良いのかわかりません。もちろん大きな病院へ行くつもりですが、 だとしても私の最初行くべき科はどこなのでしょう?

noname#10029
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なにはさておき、皮膚に異常があるのなら皮膚科に行かれるべきでしょう。その状況のひどい皮膚の手当てはしなきゃいけません。 虫刺されでなければ最近の生活状況を聞かれるかと思いますので、どんな食事をとったかなどあらゆる事を話す必要があると思います。それでも先生が診断が下せなければ内科検診の為に内科に回ることもあるかもしれません。 原因がよく分からないならば総合病院なら科を越えて臨機応変に対応できます。もし入り口に総合受付があれば受診科を相談されて下さい。(私の地域の県立病院は受診科が決められないとか、初来院者用の総合受付がありました)

質問者

お礼

大きな病院の皮膚科に行きました。 何を食べたか、何を飲んだかもメモして行き、 おそらく薬疹でしょうと診断されました。 しばらくは痒くて大変でしたが、飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなりました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9870
noname#9870
回答No.2

湿疹関係はまずは皮膚科に行ったら良いと思います。 皮膚科で検査をすると思うのでその結果で内臓疾患などの 可能性があると判断されれば違う科や他の病院を紹介してくれます。 ちなみに原因が関係なくアレルギーと判断された場合には そのまま皮膚科通いになると思いますよ。

質問者

お礼

大きな病院の皮膚科に行きました。 おそらく薬疹でしょうと診断されました。 他の原因も捨てきれないとの事で、血液検査などもしてその結果を待っている状態です。 でも症状はだいぶ良くなりました。 大変助かりました。ありがとうございました