• ベストアンサー

生後7ヶ月、背中と胸以外に湿疹ができてしまいました。

 こんばんは。よろしくお願いいたします。 本日午後からなのですが、生後7ヶ月になる娘の足・腕・太ももにポツポツと赤い湿疹ができました。小さいものもあれば、大きいものもあり、時間ともに増えていったので、心配になり、土曜日にやっている小児科に初診で連れて行ったところ、ヨボヨボのおじいちゃん先生がでてきて、「熱もないし、水ももってなさそうなので、虫刺されか。。」という事で、痒み止めをもらって帰ってきました。 しかし、夕方頃、いつもになく機嫌が悪くなってきて、足をみると、さらに増えていた為、夜間もみてもらえる(内科・小児科)市の健康センターに連れて行ったところ、「原因不明だねぇ。。専門は内科医だからわからないやぁ。。」と帰されてしましました。 今も増えている状態なので、明日、皮膚科につれていこうと思いますが、心配なので、同じような症状を知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 【症状】○腕と脚と首の後ろと顔(顔は少しだけ)に大小様々な湿疹あり     ○胸・背中・足の裏・手の裏はとっても綺麗!!     ○「はしか」「手足口病」等の症状ではないし・水はもっていないと病院でいわれた(最初に行った小児科)     ○機嫌悪し(かゆいのかしら?)     ○乾燥でたまに、ガサガサのブツブツができることがあるのですが、それとは違う感じ      明日、皮膚科に行くつもりなので、「病院で聞いてください」等の回答はいりません。 今のところ、原因不明なので、参考にしたいのです。 背中と胸以外に湿疹ができるこのような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • SARA2
  • お礼率94% (280/296)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azukihaha
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは。心配ですね。 うちの5ヶ月になる息子も、最近同じような症状になったので、参考までに回答させていただきます。 息子の症状は、  ・手首足首、腕や太ももなどに大小の赤い湿疹  ・手の裏や足の裏、お腹や背中には湿疹はない  ・突発性発疹ではない  ・湿疹が出る前、病院(かかりつけの病院が休診   だったので別の小児科)で風邪と診断され、薬   を服用後に湿疹が出たので「薬疹」と思ったが、   薬をやめて三日経っても湿疹が出ていたので、   医者は薬疹を否定  ・もともとアレルギー体質で皮膚が弱い  ・休日当番医の見解は「ダニなどによるかぶれ」 結局、かかりつけ医の診断は「多形滲出性紅斑」でした。処方された薬を服用したら一晩できれいに治りましたよ。 皮膚が何かに過敏に反応して出たみたいですが、原因が何かは不明。ウィルスや細菌、虫や薬、いろいろあるみたいです。ひどいじんましん、みたいなものかな。 早く治るといいですね。お大事に。   

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの娘と症状がそっくりで、また同じように誤診されていてびっくりしました。 ご回答とても助かりました。 本日午後、病院にいってまいりました。 「多形滲出性紅斑」という言葉は聞かれませんでしたが、「じんましん」と言われました。 やはり原因はいろいろ考えられるらしいのですが、とりあえず今朝から下痢になっているので、「糖」の摂取を断ち、無糖のヨーグルトでおなかの調子を整えるよう指導されました。飲み薬もあるとのことですが、小さいのでやめておこう(回答者様はいただいたようですね。医者によって処方が違うみたいですね)ということになり、塗り薬のみを処方されました。 今は少しずつ消えていっている感じがします。 ご回答でとても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

こんばんは、心配ですね。 私の住む地域は今日はとても天気がよく、暑かったのですが、SARA2さんの所はどうでしたか? もしこちらと同じような天気で日中お外で遊んだりしているのなら、もしかして紫外線のせいじゃないかな?と思いました。症状が出ているのが、洋服から出ていそうな部分ばかりだったので。 5月は一年で一番紫外線が強いらしいですし、7ヶ月くらいの赤ちゃんだとまだまだお肌も弱いので、もしかしたら…と思い投稿いたしました。うちの子でもそういう事があったので。 赤ちゃんて、すぐあのすべすべお肌にすぐブツブツができるんですよね、砂を触ったから出たとか、ペット飼っている家に行ったら出たとか…。たいしたことないと良いですね。お大事に。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日午後、病院にいってまいりました。 結果は「ジンマシン」だそうで、原因は特定できておりません。。。 我が家には猫もおりますし、食べ物かもしれません。。。 日焼けの件も、思いかえしてみると、前日なのですが、とても暑かったので半そで・半ズボンにして日焼け止めを軽く塗る程度で帽子なしで長時間外出しており、それも気をつけなければいけないなぁ。。と反省させられました。。。 とても役立ちました。感謝いたします。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

突発性発疹。

参考URL:
http://www.suksuk.net/health/illness/eczema.html
SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 突発のケースも考えてみたのですが、熱もなく、、。 でも、思い返せば、今週の月曜日、保育園で37度以上の熱がでて、鼻水と咳がひどかったので病院で風邪薬をもらったのですが、そのおかげか当日に熱はさがりました。 5日前のことですが、これがそうなのでしょうか? (ちなみに、現在は薬は飲んでいません) あと補足ですが、ダニ等の虫さされではないと診断されています(後者の診察にて)

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 生後4ヶ月、体に湿疹が・・・アトピでしょうか?

    生後4ヶ月の乳児なんですが、体(胸、おなか、背中、腕、足)に赤い湿疹がぽつぽつあるのと、乾燥して赤くなっているのですが、これって乳児湿疹でしょうか?それともアトピーでしょうか? 生後1ヶ月から顔に湿疹ができました。 ただ生後3ヶ月ころになったころ、急にすべすべになり、今は生え際が少しカサカサする程度で何の問題もありません。 顔の状態が良くなってきたと思ったら、 今度は胸、おなか、背中、腕、足に湿疹が広がり始めました。 アレルギー科もある小児科に行った所、ステロイドは塗る必要はないから、赤いところにはアンダームを塗り、その上からワセリンで保湿してくださいと言われました。湿疹+カサカサ+多少ただれで、じゅくじゅくはしてません。 ひざのところに少しひっかき傷があります、かゆいのでしょうか? 最近夜中も2、3時間おきに頭をぶんぶん横にふったりしてます、これはかゆいからしてるのでしょうか?目はつぶってます。 お風呂から出たりすると赤みが目立ち、薬を塗るたびに心配になるのですが、どんなもんでしょうか? 4ヶ月くらいからこのような状態になり、つるつるのお肌に回復した方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

  • 生後2ヶ月で湿疹が体に広がってきました><

    1ヶ月中旬より顔に乳児湿疹が出始め、小児科ではアンダーム軟膏が処方されました。皮膚科では白色ワセリンをいただきました。なるべくワセリンを使っていたのですが、あまりにひどくなったらアンダーム軟膏を塗ると1日で湿疹が治っていました。湿疹は出たりなおったりです。ところが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから二の腕がカサカサした感じで湿疹がではじめ、足のすねや足首もカサカサしはじめ広がりました。腕は湿疹とわかるのですが、足のすねや足首は見た感じでは赤くなったりしていないのですが、触ると小さなブツブツがたくさんあり(白っぽくブツがたくさん)アトピー?と心配になりました。皮膚科では、「可能性はあるね。2ヶ月してから判断」と言われました。。本人はかゆがっていないのですが、アトピーの場合はだんだん痒くなっていき、悪化していくのでしょうか。母乳ですが普通に食事をしています。何か私自身が気をつけたりすべきでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    10日ほど前に、お腹と胸全体的にニキビのような小さなポツポツができました。 翌日の夕方にはお腹と胸全体に、蕁麻疹のような赤い大きな湿疹ができ、翌朝慌てて小児科に連れていったのですが、朝の時点で蕁麻疹のような赤みは引き、ニキビのようなポツポツだけが残っている状態でした。 小児科では保湿剤と風邪薬、整腸剤をもらいました。(熱や下痢便秘などはなく、機嫌が悪いということもないです) 数日様子を見ましたが、夕方になると(入浴前)蕁麻疹様の赤い大きな湿疹がお腹と胸全体に広がり、朝になると赤みは引いてポツポツだけが残る、というのを繰り返します。 当初はお腹と胸だけで、背中や足などはきれいなまま(オムツで隠れている部分もきれい)だったので、洗濯の時に柔軟剤を使うのをやめたのですが、未だ変化なしです。 ここ数日は、今まで乳児湿疹とは無縁だった顔に湿疹が少しでき始め、足と腕にも1つ2つポツポツが… 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 夕方ひどくなって朝にはマシになるのは何なのでしょう?

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • 胸の痛みから背中へ変化してます。

    去年の28日ごろから右側の胸から脇のあたりがひりひりと軽いヤケドのような痛みがありました。皮膚を確認しましたが、湿疹や腫れなど全くありませんでした。服がこすれると痛むくらいの痛みでしたし、ときどきですが腕とかにもそういう症状があったも数日でおさまるので気にしていませんでした。 年が明けても治まらず、5日から仕事を始めてから背中にも同じ痛みが出てきました。最近では痛みがひりひりから背中に背もたれがあたるとひどい打ち身のような痛みに変化してきました。今では、体をちょっと動かすだけでも痛みがあります。 体の中で何が起こっているのか心配なのですが、保険がない為、病院に行く勇気もありません。どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。

  • 2才の子供の腕の湿疹

    初めまして。 2才10ヶ月の子供のことで相談いたします。 1週間ほど前から、腕と足に、ちっちゃなポツポツとした湿疹が見られます。ものすごく細かい湿疹です。よく見ないと目立たない程度で、本人もかゆいと言わないし、掻いていないので、様子を見ることにしました。 すると2日前ぐらいから、腕の(外側)湿疹を夜になると掻き始め、掻くと湿疹が赤くなり、大きくなるというか広がってしまいました。でも、朝になるとおさまっています。そして湿疹は細かいままで、さわるとざらざらした感じ、そして主な腕の湿疹部分は、肩の下から関節にかけてです。 足は、付け根から下までまばらにやはりものすごく細かい湿疹があり、これも、親の私がよく見ないとわからない程度です。これは掻いていないようです。 これは、どのような症状なのでしょうか。 アレルギーはありませんし、アトピーもなく、麻しんの予防接種をした後に似たような症状が出たことがありますが、思い当たる原因は、今はありません。 1度、病院で診察をした方がよろしいでしょうか? また受診する場合、小児科と皮膚科のどちらがいいか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。 (顔はかなり前に湿疹のような細かいポツポツがちょこっとありましたが今はありません)

  • 30才で100個位 おなかと背中に湿疹が。

    最初腕に親指大の湿疹ができました。放っておくと(2週間)背中とおなかに50個位でき、腕の湿疹は治りました。 病院に行くと「乾燥肌だから問題ない。」と言われベトネべートという塗り薬をもらいました。しかし一ヶ月経った 現在、一向に良くならず100位 おなかと背中にあります。 成人になってからの このような症状について原因などわかる方がおられましたら 教えてください。

  • 背中に湿疹が出てかゆみがあります

    30代後半の女性です。 約3週間程前から背中や腕などに湿疹がでてかゆみがあります。 最初は季節の変わり目だからかな?と思っていたのですが、少しずつ広がっていき、かゆみも全く治まりません。かゆくても我慢しようと思うのですが、ついつい掻いてしまい皮膚を傷つけてしまいます。 2年ほど前、リウマチの症状が初めて出ましたが、それ以降は全くリウマチは出ていません。市などの健康診断で肝機能はいつも「要観察」という値が出ますが、保健婦さん達からも「検査を受けたほうが良い」とまでは言われたことはありません。 内臓の異常から湿疹の症状が出ることがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう