• ベストアンサー

子供にシンメトレルを処方されましたが…。

今日、子供(6歳、体重19KG)が39度の熱を出し、病院でインフルエンザと診断されました。シンメトレル100mgを1日1回で3日分処方されたのですが、薬局で薬を受け取るときに、調剤師の方に「体重は先生に伝えましたか?」と聞かれました。診察前に問診票に書いたので「伝えました」と言ったところ、「先生がご存じなら大丈夫ですね」と言われました。 家に帰ってからその時のことが気になり、シンメトレルについて調べたところ、「小児への処方は慎重に」などとの記載があったこと、錠剤には50mgと100mgの二種類あり、子供なのに100mgが処方されたこと(もしかして50mgと間違われているのでは?)という点が気になっています。病院や薬局に聞こうと思いましたが、帰宅後は既に時間外だったので、確認の方法もなく困っています。 このくらいの年齢・体重の子供に、シンメトレル100mgが処方されるというのはよくあるのでしょうか? どなたか、お詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シンメトレルは日本の添付文書には小児薬用量が記載されていません。 実際には、3~5mg/Kg/dayで投与されます。 http://www.medicalmac.com/medical2.html#Amntadine 体重20Kgで計算すると、100mg/日で問題有りませんね。 服用開始は、48時間以内です。 インフルエンザの症状、薬の副作用の可能性、注意深くお子様の様子を観察なさってくださいね。 お大事に。

oosamukosamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご助言を聞いて安心しました。リンク先も参考にさせていただきます。子供の様子も気を付けて見ていきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oliviaph
回答No.1

小児科は詳しくないのではっきりとは答えられないのですが、 http://www.jstage.jst.go.jp/article/jsv/55/1/111/_pdf/-char/ja/に 「米国の小児での基準は,5 mg/kg/日で3-5 日間投与」 とあります。 http://www.medicalmac.com/medical2.htmlには 「アマンタジンの投与量は3~5mg/kg/dayの分2、最高200mgで投与期間は5日間」 と小児用量の記載がありました。 誰も回答していないようなので、不安でしょうから調べてみました。 あまりお役に立てず、申し訳ないです。

oosamukosamu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。わざわざ調べていただき本当に嬉しいです。心強く思いました。リンク先の情報参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!