• ベストアンサー

チェーンソウの選び方は?

toshihisakasiwaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

マキタではチェンソーは自家生産はしていません。前は田中工業という会社が生産していましたが倒産したため今は日立工機に吸収されて日工タナカという会社になり生産をしていますので部品や消耗品の供給は保障されています。日本でチェーンソーを作っているのは他には共立、小松ゼノア、新ダイワ、の4社だけです。他の会社のチェーンソーはこの4社のどれかが相手ブランドで生産下ものです。国産のメーカーは小型機種が得意で共立を除けば大型でもバーの長さが60センチ以下です専門で使用する場合は共立かゼノアが耐久性がありますがやや高価です。外国製ではスチールとハスクバーナが多いです。どちらも大型の機種が多く輸入されています一般的に力がありますがやや始動しにくいことがあります耐久性は国産よりすぐれていますが少し国産より重くなります。小型なら国産を大木を伐るならスチールをお勧めします。国産のメーカーは刃やバーはオレゴンというメーカーのものを使用していますからほとんどが互換性があります。 チェーンソーオイルはエンジン用であれば植物性でも鉱物油でも変わりませんが環境えの影響が少ない植物性をメーカーは奨めています。

tepitepi
質問者

お礼

植物油をメーカー推奨しているのですね。 今後どのメーカーを選ぶか検討の必要がありますね。