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ホンダ船外機を購入検討中
よく分からずにマーキューリーの2スト2馬力船外機を購入しましたが混合燃料やギヤオイル交換等、メンテナンスや操作性で疑問を感じています。はっきり言って面倒なのです。自分なりに調べた所、ホンダの4スト2馬力船外機が操作性・メンテ性・パフォーマンス的に良いのではと思っています。4ストは混合燃料ではないのでその点は楽かと思うのですが、実際にホンダ4スト2馬力船外機のオーナーの方、または他のメーカー同型船外機オーナーの方、使用した感想を聞かせて頂きたいです。尚、購入後は海での使用予定です。
- johnplayer
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質問者が選んだベストアンサー
#1です。ホンダ持っていました。他に2st、3.5psもあり。 エンジン自体の整備性は構造がシンプルなため圧倒的 に2stで、水没しても素人メンテで復帰します。 ホンダはOHVで今時珍しい構造です。 ゴムボ1人 乗り、最高8ノット出ました。 空冷ということは、取水口の閉塞によるトラブルがな いことがやはりメリットです。 今、以下3つの選択肢があります ホンダ 4st空冷 ガソリンを入れるだけ、後も洗うだけ。強制空冷の騒音、熱だれ。排気量最小。 マーキュリー 2st水冷 パワー有り。混合の手間、ガスの臭さ 塩抜き。 ヤマハ 4st水冷 静か。安定した走り。高級感。価格高い。重い。 多分2馬力だと慣らし運転できないので(まわさない と進まないため)中古はちょっと・・。 私的総評ですが、小排気量で体感できるほどのパワー差はないと思われ、初めての船外機ならホンダでしょうか。 また、結構ガソリン食いますので予備を。
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- atoritaiti
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>2stはパフォーマンスが良くて、4stは操作やメンテが楽という解釈でよろしいでしょうか? そうですね特に2stが操作やメンテのめんで劣るとは思えません 私はこのクラスでしたら持ち運びを考え2stが有利かなと思います 付けっぱなしがokなら4stを選びますね 以上私感です
お礼
引き続き回答ありがとうございます。購入の参考にさせて頂きます。これから勉強します!
- vaxvms
- ベストアンサー率29% (14/47)
パフォーマンスにそれほどの違いはないと思われます。 ホンダ、マーキュリーに限りませんが、2ストは、音が甲高く、排気ガスの匂いが気になります。4ストは、マイルドな音で、排気ガスの匂いもそれほどでもありません。2ストスクーターとスーパーカブの違いを想像していただけば宜しいかと、、、 それから、ホンダは、自動遠心クラッチを採用した機種があり、アイドリング時プロペラが停止していますが、通常2スト船外機は、ギアの切り替え機構を持たず、「エンジン始動=プロペラ回転開始」となる機種多数。離着岸時は、オールを使用したほうが安全です。
お礼
丁寧な説明ありがとうございます。釣りバカがエスカレートして船にまで手を出してしまいました。釣りの情報でも今後情報交換できればありがたく思います。
- atoritaiti
- ベストアンサー率28% (546/1934)
2stに比べて 重量とパワー(出力、トルク)が劣ります 重量が思いです 耐久性は上です ミッションオイルは同じく必要です
お礼
ありがとうございます。エンジンは全くの素人ですが、2stはパフォーマンスが良くて、4stは操作やメンテが楽という解釈でよろしいでしょうか?
- bottan
- ベストアンサー率21% (39/183)
件のホンダは空冷なので帰ってから塩抜きする手間が いりませんし、混合の手間もありません。 ギヤオイルはどちらも同じく必要です。2stのメ リットは瞬発力があることでしょうか。
お礼
ありがとうございます。エンジンは全くの素人ですが、2stはパフォーマンスが良くて、4stは操作やメンテが楽という解釈でよろしいでしょうか?
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引き続き回答ありがとうございます。エンジン素人の私としては大変参考になりました。釣り情報も情報交換できれば有難く思います。多分ホンダ買ってしまいそうです。