• ベストアンサー

ガソリンが腐るってどういう事でしょうか?

車の事ではありませんが、エンジンに関する事なので、このジャンルに質問させて頂きます。 工事現場などで使う小型発電機やプレート転圧機など小型ガソリンエンジンを搭載した機械で長期使用しないときにほったらかしにしておくとガソリンが腐ると聞きましたが、ガソリンが腐るとは具体的に何がどうなるのでしょうか? 燃料コックを閉めておいたり、使わなくても定期的にエンジンをかけてやれば腐らずに済みますか? また、軽油もガソリンと同じように腐りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「変質した」という事の「形容のし方」を「腐る」とクルマ業界では昔から使ってるだけです。で、一度燃料タンクに給油したものでは、定期的な始動などしてもムダです、低温で酸素にも触れずといった保存状態で無いと変質します。 そして、たいていの人は(私も)変質したガソリンに新しいガソリンを足して薄めれば・・・皆、一度は失敗してます。ガム質の変質したモノは、ゲル状でそのままポンプやインジェクター、ジェットに入ってしまい調子を崩しFライン全ての掃除といった憂き目に遭い、余分な作業までしています。 他の方が仰る「独特の香り」を嗅いだなら、迷わず全量入れ替え!ひどい時にはタンク内を洗浄してからと、アドバイスします。 どうも、燃焼後に有害成分?の少なくなる様な技術からか、ガソリンの変質が早くなったようです。経験ではタンクに少量しか給油せず、使用が少ないクルマの方が変質が早いです。去年の夏のように「高温多湿」で長期間置くと、春~秋でもう変質してしまう事も有りました。もっとも不経済なカンジですが、満タンのほうが変質はし難いです。 軽油や灯油はガソリンと比べれば、変質は遅いです、揮発性が低いほど助かるみたいです。が、家庭用のファンヒーターに「去年の灯油」は不可ですね!

HALASHO
質問者

お礼

有難うございます。 詳しく教えていただき、大変参考になります。 毎日使っているのであれば、特に変質することについて気にしなくても いいのでしょうか。 ともかく、いろいろと有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#29459
noname#29459
回答No.5

モーターサイクルでおきやすいのですが、基本的に、キャブレターのものでは、良くおきます。キャブレターは、キャブレター内のガソリンを負圧で、吸い出して、混合気をつくるのですが、長い間放置すると、キャブレターのフロート室内のガソリンは、揮発成分がなくなります。で、揮発しにくいものが、残っているわけですが、これに負圧をかけて、混合気を作っても、その変質したガソリンの着火性能は、落ちているので、エンジンはかかりません。  これを、防ぐには、通常、キャブレターのフロート室の底に、ガソリンを抜くためのスクリューなどがついているはずですので、それを、回して、キャブレター内の変質ガソリンを抜きます。さすれば、エンジンは、かかります。  それが、面倒だというなら、エンジンを止める前に、燃料コックを閉じて、エンジンがガス切れで止まるまで、回す方法でも、OKでしょう。  軽油については、噴射ポンプを使うので、こういうことは、起きにくいはずです。

HALASHO
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、要はキャブレターにガソリンを溜めておかないようにすれば良いですね。 コックを閉じてガス欠方法もおもしろいですね。なるほどね~、と思いました。 いろいろ有難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ガソリンが腐るとは、すでに書かれて居ますが、成分が変質している状態の事を指します。 飛んでガム状になったものを指す訳ではなく、液体の状態です。 色は、きれいなエメラルドグリーンになり、ものすごく独特な異臭を放ちます。 さらにこの異臭は簡単に無くなる物ではなく、タンクを灯油で洗浄した後、乾燥させますが、その間1週間以上もの間異臭を放ち続けます。 一度出会ったら忘れられなくなりますよ。

HALASHO
質問者

お礼

有難うございます。 そんなにしつこい匂いなんですね。 何か怖いけど、一度、出会ってみたいです。 有難うございました。

• manekane
回答No.2

ガソリンの揮発成分が蒸発していってネバネバしたガム質が出てくる事を腐ると言ってると思います。 燃料タンクは密閉容器ではなく空気穴が開いているのでそのまま置いていると軽い成分が蒸発して抜けていってしまうんですね。 灯油のストーブでも長期保管してあるものはこのネバネバした成分が出てくるので軽油も同様だと思います。 このネバネバでパイプなどが詰まる事もありますので長期保管の場合は燃料を抜いたほうがいいでしょう。

HALASHO
質問者

お礼

有難うございます。 燃料タンクって密閉では無いのですね。 普段気にしていなくて、初めて知りました。 有難うございました。

• tokpy
回答No.1

「変質する」という意味で「腐る」という言葉を使っているのだと思います。「ガソリン 変質」などの語句で検索してみてください。

HALASHO
質問者

お礼

有難うございました。