• ベストアンサー

フレンチのマナー?

今度、それなりの店でフランス料理を食べることになったのですが、私はワインが苦手です。一緒に食事をする相方もワインが苦手です。ワインが飲めなくてもマナー違反にはなりませんよね?

  • SK0
  • お礼率91% (270/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> ワインが飲めなくてもマナー違反にはなりませんよね? ・問題なし。 微炭酸のミネラルウォーターや、シードル(アルコール分2%程度の極めて軽いアップルスパークリング)などを頼んでおけば、テーブルも華やかになり雰囲気を壊さないのでオススメです。 蛇足ながら、、、 女性は、 ・サンダルやミュールは×。 →パンプスである必要はありませんが、踵に紐などがちゃんと有る靴が必要です。 →廊下や階段でパタパタ大きな足音のするものも止めた方が良い。 ・素足も×。 →靴下やストッキングを履くこと。 男性は、 ・基本的に「清潔感の有る服装」ならば、GパンTシャツでもOK。 →席につくまでは、ジャケットを着用し、着席後に上着を脱ぐのがベスト。 →すね毛が見えるバミューダーや穴の開いたジーンズなどは×。 それなりの店のレベルが分かりませんが、 有る程度ハイランクの店では、扉は黒服店員が開け閉めします。 お客さんが扉に手を触れてはいけません。 黒服店員がすぐ来ます。 来るまで玄関で暫く待ちましょう。

SK0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

SK0
質問者

補足

丁寧な解答どうもありがとうございます。イタリアンはよく食べるのですが、フレンチは初めてで緊張しています。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

カクテルは食前もしくは食後(別の場所で)で飲む物ですから コース料理とかフランス料理のお店だったら、おかしいです。 ワイン飲まないのはOK、ビールでもいいし水でもいいですし。 もし、料理にカクテル出してくれるんだったら、それなりの店じゃ無いって事です(^_^;

SK0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

SK0
質問者

補足

>カクテルは食前もしくは食後(別の場所で)で飲む物ですから おっしゃる通りです。食事中に出すのはおかしいですね。よく考えずにカクテルといってしまいました。お店側に問い合わせてカクテルという返事が返ってきたわけではなく、私がよく考えずに言ってしまいました。 お店側に聞いてみます。 ちなみにお店はザ・ペニンシュラ東京内にあるPeterというお店です。

回答No.2

料理に合ってさえいれば問題ないと思いますよ。 ですので、やたらと甘いものとかはマナー違反では無いですけど、オススメは出来ないって感じですね。 お酒自体が苦手なんでしょうか?でしたらノンアルコールカクテルでも、ミネラルウォーターでもOKです。 車のときなどは私もペリエを飲んだりしています。

SK0
質問者

お礼

ペリエですか。いいですね。その手がありましたか。 解答どうもありがとうございます。

回答No.1

ワインが苦手でしたら飲まなくても大丈夫です。

SK0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

SK0
質問者

補足

ノンアルコールカクテルを頼んで飲むことはおかしいですか?

関連するQ&A

  • 料理には、お酒がマナー?

    こんにちは。フランス料理やイタリア料理を食べるときには、たいていワインがつきますね。また、日本料理だと日本酒になるでしょうか。しかし、私はお酒が飲めません。このような人が、フランス料理やイタリア料理を食べにいった際は、飲みものは注文せず、お水だけでもいいのでしょうか?それとも、ワインを頼まないのはマナー違反ですか?

  • フレンチのマナーについて

    私は現在高校2年生の17歳ですが、今度バイト先の忘年会でフレンチレストランに招待されました。 バイト先で未成年は私だけですし、忘年会は殆ど大人の集まりになります。私は大人の席は大人で楽しむべきだと思いますし、何より未成年の私に気を使って皆さんが食事を楽しめなくなるのも嫌です。 なんやかんやで結局ご一緒させて頂くことになりましたが、まだまだ育っただけの子供である私です。せめてそれなりのマナーを身につけて当日参加させていただこうと思いました。 自分なりに調べてみたのですが、レストランに招待されるなんて当然初めてです。正直、食事を楽しむ余裕は無いくらいガチガチに緊張しています・・・。 これくらいは守って当然、知っていて当然と思われるフレンチの席でのマナーをいくつか教えて頂きたいです。 また、当日は袖付きのワンピースに上着はコートを羽織って行こうと思うのですが、上着を脱ぐのはマナー違反ですか?また、脱ぐとしたらどのタイミングで、どこに置いておけばいいのでしょうか? 無知で大変お恥ずかしい限りですが、回答頂けると助かります。

  • レストランでのマナーについて、教えて下さい。

    ちょっとかしこまったお店(例えば、フランス料理や、イタリア料理) での、マナーについて教えて下さい。 私は、アレルギーがあるため、食べられない食材がかなりあります。 1皿の中に、食べられる食材と、食べられない食材があった場合、 居酒屋や、ファミレスのような、気軽なイメージがあるお店では 自分が食べれるものを食べて、食べれないものは、彼に食べて もらうことが多いです。 かしこまったお店で、このような行為をすることは マナー違反というか、お行儀が悪いでしょうか? コース料理の場合は、料理によっては、1皿まるまる 食べられないこともあります。 そういうときに、お皿を彼のほうに受け取ってもらい 食べてもらうことが多かったのですが、 お店側の立場や、それを見ている第三者の立場として こういう行為は見苦しいでしょうか? なんだか、せこいんですけど、お料理を丸々残すのは もったいないな~と思って、食べてもらっているのですが マナー違反でしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の食事のマナー

    もうすぐ誕生日です。 彼がお祝いに人気のフランス料理店へ連れて行ってくれると言っていますが、彼は食事のマナーをあまり知らない人なので、不安です。 ナイフとフォークも苦手なようなので、「イタリアンがいい!」と リクエストして、お店をカジュアルな方向へ変えてもらったほうが 余計な心配をすることなく楽しめるのではないかと思っています。 せっかくお店を選んでくれたのに、ほかの店がいいと言ったら気を悪くされるでしょうか?

  • テーブルマナー

    今度テーブルマナー?とかいうのを学びにフランス料理を食べに行くのですが、僕は食べることがあまり好きではありません。理由として好き嫌いが物凄くあるからです。 こういう場所で食事をするときってやはり残したり誰かにあげたりするのはいけないことなのですか? 考えただけですごく憂鬱になります

  • ソムリエになるならフレンチ?

    ソムリエの資格取得を目指しています。現在はヨーロッパの20種ほどのワインを 取り扱っている飲食店のホールで仕事をしています。ソムリエ資格取得を先輩に 話した時に「ソムリエ試験はフランスワインが主だからフランス料理のレストランに 行った方が資格は取得しやすい」と言われましたがそうなのでしょうか? また別の方からは「イタリアワインはフランスワインよりも複雑な物が多いので イタリアンレストランでワインの勉強しながらの方が知識は付きやすい」とも 言われました。 私の最終的な目標は資格取得ではなく料理とマッチしたワインを提供して いきたい、今以上に知識を高めお客さんに満足してもらいたいと 思っているので資格取得は通り道のようなものですが上記の意見は 合っているのでしょうか?現在流行り?のにぎやかなバルスタイルの店で 働いていますがサービスや心遣いを身に付けたければある程度国籍が 限定された店で働くべきでしょうか? (最終的にはどこの店というよりその店で扱っているワインを覚えて 合う料理を覚える感じになるかもしれませんが)

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか?

    フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか? 以下は私が遭遇した状況です。 目の前に大きなお皿があり、そこにメインが後から来ます。 そのさらに奥に、バスケットに入れられたフランスパンが置かれ、それを先に食べるようです。フランスパンは一口サイズではなく、ちぎらなくてはいけない大きさです。 そのフランスパン用に、メインのお皿の左に小さなお皿が置かれました。 このようなとき、フランスパンはどこでちぎるのですか?バスケットの中ですか?皿の上にもってきてからちぎるのですか? そして、フランスパン用の皿は使いやすい位置に動かしてもいいのでしょうか? また、メインが来てからもフランスパンは食べていいのですよね?先に食べきってしまう必要があるのでしょうか (上記はすべて実際に出されたお料理の状態です。  ポロポロとカスが落ちるのでその時はフランスパン用の皿を目の前に動かして食べていました。) 皆さん、本当はこうすればいいんだよ! という解答があれば、よろしくお願い致します…。

  • ワインの試飲のマナーについて

    来週からのフランス旅行でワイナリーに行って試飲をしたいと考えています。 ガイドブックや聞いた話によると、試飲したワインは吐き出すのが基本とか。 わたしはそのまま飲みたいのですが、それってマナー違反なんでしょうか?

  • 初めての本格フレンチ。ワインの選び方が分かりません・・。

    はじめまして。宜しくお願いします。 最近父が還暦を迎え、記念に私と夫でフレンチに招待することになりました。 どうせならこんなときにしか行けないから、とフレンチにしたのですが、フレンチ慣れしている人間は一人もおりません。 料理はコースなのでいいんですが、問題はワインで・・・。 HPに載っていたワインリストを見ると本当にピンからキリの金額で。 どれが美味しいものなのか、どういう風に頼めばいいのか全く分かりません。 予算もそれほどある訳ではないので困っています。 知りたいのは以下の点です。 ・お祝いなので、最初にシャンパンとかで乾杯などした方がいいんでしょうか? もしする場合、お店に前もって伝えておく事もマナー違反にはあたりませんか?(シャンパンって高そうなので、その場で頼むのが怖くて) ・ワインをソムリエさんに選んでいただく場合「大体コレぐらいの金額で美味しいものを」というような意味合いを伝えたい場合どうしたらいいものでしょうか。 ・ハーフボトルとフルボトル、4人ならハーフボトルは少ないものですか? ・よく、肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワインと聞くのですが、普通そんなに頼むものなのでしょうか?(皆そこまで酒に強くないので) もしどちらかを頼むなら赤と白どちらが良いんでしょうか。 ・ワインに詳しい方、「これを頼んでおけば間違いないよ」というものや、「これはしちゃだめ!」というマナーがあれば是非ご教授いただきたいです。 せっかくなので、前もって気持ちの準備をして楽しめればなと思って投稿させていただきました。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう