• ベストアンサー

フレンチのマナー?

今度、それなりの店でフランス料理を食べることになったのですが、私はワインが苦手です。一緒に食事をする相方もワインが苦手です。ワインが飲めなくてもマナー違反にはなりませんよね?

• SK0
  • お礼率91% (270/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

> ワインが飲めなくてもマナー違反にはなりませんよね? ・問題なし。 微炭酸のミネラルウォーターや、シードル(アルコール分2%程度の極めて軽いアップルスパークリング)などを頼んでおけば、テーブルも華やかになり雰囲気を壊さないのでオススメです。 蛇足ながら、、、 女性は、 ・サンダルやミュールは×。 →パンプスである必要はありませんが、踵に紐などがちゃんと有る靴が必要です。 →廊下や階段でパタパタ大きな足音のするものも止めた方が良い。 ・素足も×。 →靴下やストッキングを履くこと。 男性は、 ・基本的に「清潔感の有る服装」ならば、GパンTシャツでもOK。 →席につくまでは、ジャケットを着用し、着席後に上着を脱ぐのがベスト。 →すね毛が見えるバミューダーや穴の開いたジーンズなどは×。 それなりの店のレベルが分かりませんが、 有る程度ハイランクの店では、扉は黒服店員が開け閉めします。 お客さんが扉に手を触れてはいけません。 黒服店員がすぐ来ます。 来るまで玄関で暫く待ちましょう。

SK0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

SK0
質問者

補足

丁寧な解答どうもありがとうございます。イタリアンはよく食べるのですが、フレンチは初めてで緊張しています。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wand88
回答No.3

カクテルは食前もしくは食後(別の場所で)で飲む物ですから コース料理とかフランス料理のお店だったら、おかしいです。 ワイン飲まないのはOK、ビールでもいいし水でもいいですし。 もし、料理にカクテル出してくれるんだったら、それなりの店じゃ無いって事です(^_^;

SK0
質問者

お礼

SK0
質問者

補足

>カクテルは食前もしくは食後(別の場所で)で飲む物ですから おっしゃる通りです。食事中に出すのはおかしいですね。よく考えずにカクテルといってしまいました。お店側に問い合わせてカクテルという返事が返ってきたわけではなく、私がよく考えずに言ってしまいました。 お店側に聞いてみます。 ちなみにお店はザ・ペニンシュラ東京内にあるPeterというお店です。

回答No.2

料理に合ってさえいれば問題ないと思いますよ。 ですので、やたらと甘いものとかはマナー違反では無いですけど、オススメは出来ないって感じですね。 お酒自体が苦手なんでしょうか?でしたらノンアルコールカクテルでも、ミネラルウォーターでもOKです。 車のときなどは私もペリエを飲んだりしています。

SK0
質問者

お礼

ペリエですか。いいですね。その手がありましたか。 解答どうもありがとうございます。

回答No.1

ワインが苦手でしたら飲まなくても大丈夫です。

SK0
質問者

お礼

SK0
質問者

補足

ノンアルコールカクテルを頼んで飲むことはおかしいですか?