• ベストアンサー

テーブルマナー

今度テーブルマナー?とかいうのを学びにフランス料理を食べに行くのですが、僕は食べることがあまり好きではありません。理由として好き嫌いが物凄くあるからです。 こういう場所で食事をするときってやはり残したり誰かにあげたりするのはいけないことなのですか? 考えただけですごく憂鬱になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あまり難く考えないで、大人社会への登竜門として体験した方が良いと思います。 しかし、テーブルに限らずマナーを知らなくて恥をかく事が多くなる年頃だと思うので、何事も体験した方が良いですよ。 好き嫌いは、誰でもありますが。 食べず嫌いは、人生損していますよ。 国が違えば人や文化も違うように、その地で食べられている物物違って当然です。 それぞれに興味を持って望めば楽しさが倍増しますよ。

その他の回答 (2)

• al8s99
回答No.2

「食べられない場合」のマナーも教えてくれますよ。

• hide6444
回答No.1

フランス料理と言うのは基本的に残すような量がお皿に盛りつけてはいません。 それに食事というのは、食べる事ですから、残すことはマナー違反です。 ただ、食べられないものは前もって言うこともマナーですよ。 他の人にあげると言うのもマナー違反です。