• 締切済み

今タバコのことで、すごく悩んでいます。

お世話になります。 私、今タバコのことで、すごく悩んでいます。 いままで、いろんな禁煙方法を試してきました。 いろいろなグッズや薬なども試しましたが一向に止めることができません。 「この一本を吸ったら禁煙する。」と誓って何度失敗したでしょうか。 自分の意志の弱さに情けなくなります。 もう、こんな禁煙の繰り返しには疲れました。 こんな私でも何か楽に禁煙できる方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

>「この一本を吸ったら禁煙する。」と誓って何度失敗したでしょうか。 「この一本」を吸わないことです。それなしには前進はないでしょう。

• haxy
回答No.11

禁煙して、4か月になりました。 それは、タバコは”最初の一吹きで満足”の”気づき”からです。 ウオーキングのリターン地点で折り返し、タバコに火をつけて一服すると、後はほしくなくなったことからです。 一本の煙草は最初の一服以外はすべてムダな煙である、と気付いたのです。 ですから、ご参考として節煙→禁煙の方法をお知らせしましょう。 まず、肝心なのは、「やめる意思があるか、思いの強さはどうか」ですが 、あなたは大丈夫ですね。 節煙から禁煙に至る過程においては、吸いたいという衝動に対処することが欠かせません。 ”今吸いたい”という衝動に対決するためには“ひととき延ばし”の手法を使って乗り切ることができます。 禁煙に至る考え方は次の3つです。 ○”最初の一吹きで満足”の気づき ニコチンの効果は、その最初の一吹きの何秒か後の問題にしかすぎません。 タバコに火をつけ、ふ~っと一服したところで気分が落ち着き、四服または五服すると喉元はもう十分で、あとは吸いたくなくなります。 そう、最初の一吹きでよいのだということに気づいてください。これは大事です。 一服すると、すぐ火を消してください。100円ショップで「瞬間火消し壺」を購入してください。 この火を消すところが肝心です。 ○ひととき延ばし(そのとき逃れ)&節煙の方策 タバコの喫煙本数を減らすためには、やはり吸いたい衝動を我慢する必要があります。我慢の仕方を工夫して時間を延ばす“ひととき延ばし”、別名“そのとき逃れ”の戦法をとります。 これは「禁煙」という圧迫感を和らげるメリットがあります。この圧迫感は復活し、失敗につながる恐れもあります。 このために、タバコを吸うときの嫌なこと(体験)を蓄積します。 吸いたいという衝動に対処するとき、この嫌なことを思い出して“ひととき延ばし”をします。 これはベースとなる考え方で、禁煙成功後の吸いたいときの衝動にも対処できます。 一吹きで満足して、火を消すとタバコの先5mmくらいが炭になっており、これをつまんで落とし火をつけ再利用します。1本を2~3回使えます。吸う本数は一気に1/2~1/3になります。その後、吸う本数を10日間で徐々に減らしていきます。 ”吸いたい”という衝動は5分ほどの我慢です。 ○別の人格者の設定 あなたとは別の人格者がタバコを吸う実行者である、という設定をします。 すなわち“あなた”は命令者としての人格を有し、この”実行者”とお互いに会話するのです。 この設定はおそらく実体を表しているものと考えます。 この方法は何かと都合がよろしいのです。 タバコがほしくなれば、この別人格者に水でも与えてやってください。 10日で禁煙できました。節煙→禁煙ですからタバコは買いだめしておりましたが、特に手をつけることはありませんでした。余ったタバコは禁煙後、知人に渡しました。

chawa1222
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すごく興味深い内容でした。 ・ニコチンの仕組み ・節煙方法 ・考え方 の3点の考え方は非常に参考になりました。 また、いろいろ詳しく聞きたいと思うかもしれませんので その際はよろしくお願いします。

• -cleanair
回答No.10

インターネットで「禁煙外来」で検索し、ご自分の住んでらっしゃる近くの病院で禁煙治療を受けるのが良いと思います。 医師の診断のもと、禁煙補助薬を処方してもらうことで出来、保険もきくのでかかる費用は6千円から1万円前後と聞いています。 また、禁煙治療中は、喫煙できる場所にはいかないことをオススメします。シーズン的に忘年会シーズンではありますが、飲み会に行くと一気に喫煙者に逆戻り、リバウンドで余計に多く吸ってしまうようです。 また、肺がんや脳梗塞について調べてみればその末期の壮絶な死を迎えることを目の当たりにし、「喫煙を続ければ明日はわが身」、イヤでも禁煙したくなると思います。

• 21N21N
回答No.9

大変酷な言い方かとは思いますが、あなたは今、単にタバコが好き、止められないというレベルではなく、「ニコチン依存症」という病気にかかった病人であることをまず自覚して下さい。「ニコチン中毒患者」と言い換えても同じです。「自分自身でできる、楽な禁煙法はないか」などと悠長なことを言っている暇はありません。他の方のアドバイスにもあるよう一刻も早く、評判の良い「禁煙外来」をたずね、専門医の指導・監督の下、失敗しない禁煙に取り組むべきです。 ●タバコの害毒 1)COPD・肺がんの恐怖 2)脳の萎縮・認知症のリスクが激増 3)妊婦の喫煙は胎児の動脈を損傷 つまり、喫煙はあらゆる病気の発症危険因子を増大させるだけでなく、女性にとっては妊娠・子育て中の喫煙が赤ちゃんの健康・知能の発達に大きな悪影響を与えます。また男性より、女性のほうが依存の度合いが重く、さまざまな疾患症状の発現時期も早く、症状も重篤になりやすい傾向があります。つまり、女性は、男性以上にタバコを吸うべきではありません。 下記URLの記事を読んでも、真剣に禁煙を始めようと思えなければ、おそらく一生禁煙は無理だと思います。まずは、タバコの害毒の実態から目をそらさずに受け止め知ってください。この質問を機に、あなたが禁煙に成功されることをお祈りしています。 http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008110431_all.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000083-reu-int http://muen.cool.ne.jp/q_and_a/index.htm

• heyok
回答No.8

最近話題のエコスモーカーを試してみては? http://earthtv.sakura.ne.jp/ecosmoker/

回答No.7

おはようございます。 禁煙して来年で10年になります。 禁煙は自分の意思でやるしかないですよ? 親しい友人や家族にも禁煙のすすめしましたがあまり聞き入れてくれる人はいませんし。+聞いてもできない人が多いので最近は話さなくなりました。ので赤の他人のあなたにいっても無理だとおもうので 喫煙は肺がん等になりやすいリスクが非喫煙者より高くはなりますが禁煙したから絶対にがん等にならない保証はないし他の病気になる可能性もあるし 無理して禁煙しなくてもいいとおもいますよ?

回答No.6

私もかつてはタバコを止めようと思いつつ、なかなか止められなかった者です。 むせりながらも、止められないタバコに疑問を感じながら、5年位経過した頃に、やっと禁煙ができました。 決断と実行までの5年間は、毎日のように罪悪感を感じてましたし、自分自身が嫌になってしまいました。 そんな私が止められたのは、禁煙セラピーという本を読んでからです。 この本のお陰で、止められないタバコの疑問が解消できました。 もうお読みになられたでしょうか?

• goodn1ght
回答No.5

禁煙しなくてはならない理由がなければやめられません。 35年間毎日1箱ずつ喫煙してきました。 昨年8月から泳ぎ始め、たった50mを泳いだだけで苦しくて辛い思いをし、それで昨年12月28日で絶煙しました。 今は50mを50秒で泳いでも10秒休めば30回繰り返して泳げるまで持久力がつきました。

noname#84381
noname#84381
回答No.4

こんばんは。 17歳から喫煙し現在37歳、34歳のときタバコをやめようとニコチンパッチを試しました。今思えばニコチンパッチは置き換え(書いてあった)なので結局は体内にニコチンが入ってしまいまた喫煙したくなるの繰り返しでした。 禁煙はしたく、マルボロミディアムから1ミリメンソールに変え、結局は1日一箱のペース。禁煙はとても難しいですね。  今回、私が禁煙出来たのは本数を徐々にに減らしました。 半年かけて1日を10本まで。1日を5本。1日3本と…。 休みの日、出掛けるのをきっかけに朝残っているタバコを捨て(吸えないように水につける)出掛けました。 帰って、もちろんタバコはありません。24時間禁煙できた!明日の24時間も禁煙にチャレンジ。明日の24時間もチャレンジ…という感じで禁煙に成功。タイミングもよかったのかもしれません。 ニコチンは、約72時間で体内から抜けると聞きました。 一本でも吸ってしまったらまた最初からです。 体験談になりましたが、禁煙に成功できると良いですね。頑張ってください。

• DAIS0801
回答No.3

私もお同じようなことで苦しんでいたから分かります。 (今は完全に止めました) 有効な方法は、日常から離れることかと思います。 毎日のルーチンに喫煙が含まれていると思います。 食後、仕事の合間、飲んだら、などいつも喫煙するタイミング があって、そのときに吸えないことが辛いですよね。 私の場合は、1週間の海外旅行(中国)に出かけたときに禁煙を 実行しました。最初の1週間を乗り切れば、まず第一段階突破です。 次は、飲みに行くなど、これまでのルーチンからしばらく離れる ことです。(1ヶ月程度) 1ヶ月止めれば後は大丈夫です。もし吸いたくなったら、また この苦労を経験するのかと思えば十分我慢できます。 頑張ってください!