• 締切済み

今タバコのことで、すごく悩んでいます。

お世話になります。 私、今タバコのことで、すごく悩んでいます。 いままで、いろんな禁煙方法を試してきました。 いろいろなグッズや薬なども試しましたが一向に止めることができません。 「この一本を吸ったら禁煙する。」と誓って何度失敗したでしょうか。 自分の意志の弱さに情けなくなります。 もう、こんな禁煙の繰り返しには疲れました。 こんな私でも何か楽に禁煙できる方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

>「この一本を吸ったら禁煙する。」と誓って何度失敗したでしょうか。 「この一本」を吸わないことです。それなしには前進はないでしょう。

  • haxy
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.11

禁煙して、4か月になりました。 それは、タバコは”最初の一吹きで満足”の”気づき”からです。 ウオーキングのリターン地点で折り返し、タバコに火をつけて一服すると、後はほしくなくなったことからです。 一本の煙草は最初の一服以外はすべてムダな煙である、と気付いたのです。 ですから、ご参考として節煙→禁煙の方法をお知らせしましょう。 まず、肝心なのは、「やめる意思があるか、思いの強さはどうか」ですが 、あなたは大丈夫ですね。 節煙から禁煙に至る過程においては、吸いたいという衝動に対処することが欠かせません。 ”今吸いたい”という衝動に対決するためには“ひととき延ばし”の手法を使って乗り切ることができます。 禁煙に至る考え方は次の3つです。 ○”最初の一吹きで満足”の気づき ニコチンの効果は、その最初の一吹きの何秒か後の問題にしかすぎません。 タバコに火をつけ、ふ~っと一服したところで気分が落ち着き、四服または五服すると喉元はもう十分で、あとは吸いたくなくなります。 そう、最初の一吹きでよいのだということに気づいてください。これは大事です。 一服すると、すぐ火を消してください。100円ショップで「瞬間火消し壺」を購入してください。 この火を消すところが肝心です。 ○ひととき延ばし(そのとき逃れ)&節煙の方策 タバコの喫煙本数を減らすためには、やはり吸いたい衝動を我慢する必要があります。我慢の仕方を工夫して時間を延ばす“ひととき延ばし”、別名“そのとき逃れ”の戦法をとります。 これは「禁煙」という圧迫感を和らげるメリットがあります。この圧迫感は復活し、失敗につながる恐れもあります。 このために、タバコを吸うときの嫌なこと(体験)を蓄積します。 吸いたいという衝動に対処するとき、この嫌なことを思い出して“ひととき延ばし”をします。 これはベースとなる考え方で、禁煙成功後の吸いたいときの衝動にも対処できます。 一吹きで満足して、火を消すとタバコの先5mmくらいが炭になっており、これをつまんで落とし火をつけ再利用します。1本を2~3回使えます。吸う本数は一気に1/2~1/3になります。その後、吸う本数を10日間で徐々に減らしていきます。 ”吸いたい”という衝動は5分ほどの我慢です。 ○別の人格者の設定 あなたとは別の人格者がタバコを吸う実行者である、という設定をします。 すなわち“あなた”は命令者としての人格を有し、この”実行者”とお互いに会話するのです。 この設定はおそらく実体を表しているものと考えます。 この方法は何かと都合がよろしいのです。 タバコがほしくなれば、この別人格者に水でも与えてやってください。 10日で禁煙できました。節煙→禁煙ですからタバコは買いだめしておりましたが、特に手をつけることはありませんでした。余ったタバコは禁煙後、知人に渡しました。

chawa1222
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すごく興味深い内容でした。 ・ニコチンの仕組み ・節煙方法 ・考え方 の3点の考え方は非常に参考になりました。 また、いろいろ詳しく聞きたいと思うかもしれませんので その際はよろしくお願いします。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.10

インターネットで「禁煙外来」で検索し、ご自分の住んでらっしゃる近くの病院で禁煙治療を受けるのが良いと思います。 医師の診断のもと、禁煙補助薬を処方してもらうことで出来、保険もきくのでかかる費用は6千円から1万円前後と聞いています。 また、禁煙治療中は、喫煙できる場所にはいかないことをオススメします。シーズン的に忘年会シーズンではありますが、飲み会に行くと一気に喫煙者に逆戻り、リバウンドで余計に多く吸ってしまうようです。 また、肺がんや脳梗塞について調べてみればその末期の壮絶な死を迎えることを目の当たりにし、「喫煙を続ければ明日はわが身」、イヤでも禁煙したくなると思います。

  • 21N21N
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

大変酷な言い方かとは思いますが、あなたは今、単にタバコが好き、止められないというレベルではなく、「ニコチン依存症」という病気にかかった病人であることをまず自覚して下さい。「ニコチン中毒患者」と言い換えても同じです。「自分自身でできる、楽な禁煙法はないか」などと悠長なことを言っている暇はありません。他の方のアドバイスにもあるよう一刻も早く、評判の良い「禁煙外来」をたずね、専門医の指導・監督の下、失敗しない禁煙に取り組むべきです。 ●タバコの害毒 1)COPD・肺がんの恐怖 2)脳の萎縮・認知症のリスクが激増 3)妊婦の喫煙は胎児の動脈を損傷 つまり、喫煙はあらゆる病気の発症危険因子を増大させるだけでなく、女性にとっては妊娠・子育て中の喫煙が赤ちゃんの健康・知能の発達に大きな悪影響を与えます。また男性より、女性のほうが依存の度合いが重く、さまざまな疾患症状の発現時期も早く、症状も重篤になりやすい傾向があります。つまり、女性は、男性以上にタバコを吸うべきではありません。 下記URLの記事を読んでも、真剣に禁煙を始めようと思えなければ、おそらく一生禁煙は無理だと思います。まずは、タバコの害毒の実態から目をそらさずに受け止め知ってください。この質問を機に、あなたが禁煙に成功されることをお祈りしています。 http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008110431_all.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000083-reu-int http://muen.cool.ne.jp/q_and_a/index.htm

  • heyok
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

最近話題のエコスモーカーを試してみては? http://earthtv.sakura.ne.jp/ecosmoker/

回答No.7

おはようございます。 禁煙して来年で10年になります。 禁煙は自分の意思でやるしかないですよ? 親しい友人や家族にも禁煙のすすめしましたがあまり聞き入れてくれる人はいませんし。+聞いてもできない人が多いので最近は話さなくなりました。ので赤の他人のあなたにいっても無理だとおもうので 喫煙は肺がん等になりやすいリスクが非喫煙者より高くはなりますが禁煙したから絶対にがん等にならない保証はないし他の病気になる可能性もあるし 無理して禁煙しなくてもいいとおもいますよ?

回答No.6

私もかつてはタバコを止めようと思いつつ、なかなか止められなかった者です。 むせりながらも、止められないタバコに疑問を感じながら、5年位経過した頃に、やっと禁煙ができました。 決断と実行までの5年間は、毎日のように罪悪感を感じてましたし、自分自身が嫌になってしまいました。 そんな私が止められたのは、禁煙セラピーという本を読んでからです。 この本のお陰で、止められないタバコの疑問が解消できました。 もうお読みになられたでしょうか?

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

禁煙しなくてはならない理由がなければやめられません。 35年間毎日1箱ずつ喫煙してきました。 昨年8月から泳ぎ始め、たった50mを泳いだだけで苦しくて辛い思いをし、それで昨年12月28日で絶煙しました。 今は50mを50秒で泳いでも10秒休めば30回繰り返して泳げるまで持久力がつきました。

noname#84381
noname#84381
回答No.4

こんばんは。 17歳から喫煙し現在37歳、34歳のときタバコをやめようとニコチンパッチを試しました。今思えばニコチンパッチは置き換え(書いてあった)なので結局は体内にニコチンが入ってしまいまた喫煙したくなるの繰り返しでした。 禁煙はしたく、マルボロミディアムから1ミリメンソールに変え、結局は1日一箱のペース。禁煙はとても難しいですね。  今回、私が禁煙出来たのは本数を徐々にに減らしました。 半年かけて1日を10本まで。1日を5本。1日3本と…。 休みの日、出掛けるのをきっかけに朝残っているタバコを捨て(吸えないように水につける)出掛けました。 帰って、もちろんタバコはありません。24時間禁煙できた!明日の24時間も禁煙にチャレンジ。明日の24時間もチャレンジ…という感じで禁煙に成功。タイミングもよかったのかもしれません。 ニコチンは、約72時間で体内から抜けると聞きました。 一本でも吸ってしまったらまた最初からです。 体験談になりましたが、禁煙に成功できると良いですね。頑張ってください。

  • DAIS0801
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

私もお同じようなことで苦しんでいたから分かります。 (今は完全に止めました) 有効な方法は、日常から離れることかと思います。 毎日のルーチンに喫煙が含まれていると思います。 食後、仕事の合間、飲んだら、などいつも喫煙するタイミング があって、そのときに吸えないことが辛いですよね。 私の場合は、1週間の海外旅行(中国)に出かけたときに禁煙を 実行しました。最初の1週間を乗り切れば、まず第一段階突破です。 次は、飲みに行くなど、これまでのルーチンからしばらく離れる ことです。(1ヶ月程度) 1ヶ月止めれば後は大丈夫です。もし吸いたくなったら、また この苦労を経験するのかと思えば十分我慢できます。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • お世話になります。私、今タバコのことで、すごく悩んでいます。

    お世話になります。 私、今タバコのことで、すごく悩んでいます。 いままで、いろんな禁煙方法を試してきました。 いろいろなグッズや薬なども試しましたが一向に止めることができません。 「この一本を吸ったら禁煙する。」と誓って何度失敗したでしょうか。 自分の意志の弱さに情けなくなります。 もう、こんな禁煙の繰り返しには疲れました。 こんな私でも何か楽に禁煙できる方法はないでしょうか?

  • タバコが止められない

    いつも禁煙しようとしても2週間、長くて22日しか持たないです。 私はある好きなアーティストを好きになると必ずと言っていいほど禁煙を開始します。理由は、タバコに使うなら好きなアーティストのCDや雑誌を買えたり、その好きなアーティストのために辞めたら素晴らしいし、凄い愛だね!とかそれほど好きなんだね。とか言われたくて禁煙開始します。 でも実際は好きなアーティストが変わる度に禁煙は辞めてまた喫煙してるの繰り返しです。 それを毎日考えて、禁煙失敗する度に「私はまだまだ愛が足りないのかな」とか「あーまた吸ってしまったー」と凄い気分が落ち込み泣き出しそうになります。 タバコを開始するのは、やっぱり辞めたらなんか勿体なく暇で別にアーティストのためだとかいいや、別に付き合えるわけじゃない。と考えたりしています。 こんな考えばかりしてるせいか、罪悪感感じて自己嫌悪にもなります。 タバコを吸う自分に酔ってる感もあります。 もうタバコ吸える歳で30歳です。本当にやめたいのですがこんな私でも出来るのでしょうか…。 毎回辞めてはいつの間にか吸っているので家族にはまた?といつも言われます。ちなみに家族全員喫煙者です。

  • タバコが原因・・・?

    喫煙歴7年。女性です。 タール6mのタバコを一日2箱近く吸っています。ここ最近、吐き気と偏頭痛に悩まされています。タバコを吸っていない時は吐き気も頭痛もないのですが、一本吸うと頭痛と吐き気が始まります。 以前はそんなこともなかったので、なぜそうなったのか分かりません。 体に何か起こっているのでしょうか。 タバコが原因なのでしょうか。 どなたか、お分かりになる方、教えてください。 ちなみに、以前からずっと禁煙にチャレンジしては挫折していて、どうしてもやめたいのに、朝起きたら、非常に強い喫煙渇望に襲われます。 ちょっとストレスが溜まると禁煙三日で挫折します。 本の禁煙セラピーによると、意志が弱いのではない、と書いてありましたが、自分は意志が弱いんだ・・・と禁煙に失敗する度落ち込みます。 しかし、今回の頭痛により、以前よりもタバコをやめたい、という思いが強くなっています。 頭痛、吐き気の原因と共に、禁煙に成功した方の体験談をお聞きしたいです。(たくさんこのような質問があって申し訳ないのですが、お願いします。)

  • 今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに

    今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに何度か挑戦して、失敗しています、 本数が一日10本以内で、多く吸う人に比べたら禁煙に失敗しやすいのか?とも思ったりしますが、まずは意思の弱さが禁煙に成功できない 大きな 原因ということはよく分かっています。 そこで、電子タバコを一度試してみたいのですが、 これで禁煙に成功された方、また失敗された方など ご意見いただければと思います。 私は、メンソールばかりで、鼻でミントの香りを楽しむ方です。 よろしくお願いします。

  • タバコやめたいです。。。

    25歳女性です。そろそろ結婚もしたいので、タバコ今日からやめます!! でも、意志が弱いのです。もう何十回と禁煙しようと思いましたが、結局できません。「あと1本だけ。。。」と思ってしまうのです。 何とか口寂しさををごまかしたいと思います。。。 ニコ○ットは試しました。私には合わないようです。 何かいい方法はないでしょうか? ニコチンパッチは病院でもらうのでしょうか? 禁煙成功された方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • タバコをやめたい

    タイトルの通り、タバコを辞めたいのですが、辞めたくないのです。 なんのこっちゃと思われても仕方ないのですが・・ 彼女は吸わない人です。 私自身も辞めたいという思いはあります。 喫煙場所も限られてきていますし、服に臭いはつきますし、もうすぐカードがないと自販機で買えなくなりますし。 これを機会に禁煙しようと思っているのですがしかし、何度も挫折したのは。飲み会などの席では我慢できないってのと、付き合い(とはちょっと違いますが)でつい吸ってしまうし、吸いたい自分がいます。 私自身、小児喘息だったので、タバコは良くないとわかっています。 普段の生活では禁煙は可能だと思います。飲み会の席が危ないのです。 吸いたいのです。 自分の意志の固さだと思いますが、完全に辞めてしまえば、飲みの席などでも耐えられるのでしょうか。

  • タバコじゃないタバコ?@@

     禁煙三日目です。前回は半年の禁煙に成功しましたが,悪友の誘いにこうしきれず吸い始めてしまいました。それ以来数年ぶりの挑戦となります。    いいんじゃない?一本ぐらい^-^。  吸っちゃいな吸っちゃいな!。  ただいま悪魔君が耳元でいろいろと囁いている時間です。(笑)    ところで私が禁煙する時の必携アイテムが二つございます。  それは「禁煙パイポ」と「ネオ・シーダー」です。    ネオ・シーダーは本来はのどの薬ですから,禁煙時にどうしても吸いたくなった時にタバコ代わりに・・と言う感じで火をつけます。  でもどうせならネオ・シーダーのような薬ではなく,ニコチンもタールも入っていない,ただのタバコの形をしただけの(タバコとしての意味がない)タバコがあっても・・・いや,ひょっとしたらあるのかな?・・と思いました。  そのようなものは存在しますか?。  

  • タバコかなかなかやめられません。

    24歳男です。 タバコがなかなかやめられなくて悩んでおります。 大学2年の頃から就職した初めのころまで喫煙をしており、彼女が出来たこともあり、一旦禁煙しました。それから1年強禁煙が続きましたが、彼女と喧嘩してタバコに手を出してしまったことがありました。彼女はとてもタバコが嫌いで、もう吸わないでほしいって言われましたか、何かストレスを感じてふとタバコを吸ってしまうことがあります。辞めては吸うの繰り返しになってしまっています。彼女にもとても申し訳ない気持ちです。隠れて吸ってしまっていることに対する罪悪感も大きく、とても辛いです。 彼女との将来もあり、タバコとはきっぱり縁を切りたいと考えており、ニコチンガムを毎回使っていますが、ニコチンガムを絶ってしまうと、ふと吸いたい気持ちに襲われて吸ってしまうという悪循環に陥ってしまっています。 このような状況の場合、何とか吸いたい衝動に駆られたときに、抑えきれる方法は無いかと悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 私はタバコを八年ほど吸ってましたが、このたび禁煙することにしました。今

    私はタバコを八年ほど吸ってましたが、このたび禁煙することにしました。今10日続いてるんですが、禁断症状がきついです。ガムを噛んだり、禁煙サイトを見たりして気を紛らわしていますが、つい一本吸いたい衝動にかられます。 そこで、禁煙をされた方や禁煙中の方に質問なんですが、タバコを吸いたくなくなるには何日間くらい必要なのか?そして、禁煙中に一本吸ってしまうとどのくらいヤバいのか教えて下さい。 効果的な体験談とかあれば助かります。

  • タバコを吸うと、脈が

    こんにちは。 当方、喫煙歴9年の40手前のものです。 最近、タバコを吸うと、脈が異常に速くなり、心臓の振動も強くなって来てます。 肉体的か、精神的か、知りませんが、しんどいです! もともと、タバコと他の人より、合ってなかったとわかっていました。 喘息にもなっています。それで、これを機に、禁煙しようと思っていますが、意志が弱いです。 これだけの症状があって、吸っているっていうのは、口が寂しいのと、精神的に依存症だと思います。 本当に、タバコは、百害があって一利なしだと実感できました。 長く、禁煙できる方法を教えてくれないでしょうか?

専門家に質問してみよう