解決済み

タバコが止められない

  • 困ってます
  • 質問No.9587659
  • 閲覧数121
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 89% (272/304)

いつも禁煙しようとしても2週間、長くて22日しか持たないです。

私はある好きなアーティストを好きになると必ずと言っていいほど禁煙を開始します。理由は、タバコに使うなら好きなアーティストのCDや雑誌を買えたり、その好きなアーティストのために辞めたら素晴らしいし、凄い愛だね!とかそれほど好きなんだね。とか言われたくて禁煙開始します。

でも実際は好きなアーティストが変わる度に禁煙は辞めてまた喫煙してるの繰り返しです。
それを毎日考えて、禁煙失敗する度に「私はまだまだ愛が足りないのかな」とか「あーまた吸ってしまったー」と凄い気分が落ち込み泣き出しそうになります。

タバコを開始するのは、やっぱり辞めたらなんか勿体なく暇で別にアーティストのためだとかいいや、別に付き合えるわけじゃない。と考えたりしています。

こんな考えばかりしてるせいか、罪悪感感じて自己嫌悪にもなります。
タバコを吸う自分に酔ってる感もあります。

もうタバコ吸える歳で30歳です。本当にやめたいのですがこんな私でも出来るのでしょうか…。

毎回辞めてはいつの間にか吸っているので家族にはまた?といつも言われます。ちなみに家族全員喫煙者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (175/1125)

質問を拝見する限りでは、禁煙が続かないのは当然だと思いました。

自分が過去に繰り返したことからわかると思うのですが、アーティストを好きになったときに、誰かに凄いと言われたいだけで、煙草を止めたいわけではないからです。

好きなアーティストもコロコロ変わり、アーティストに対する愛も大したことはないです。

泣く必要もないんですよ。
アーティストを本当に愛していると言う自分に酔いたいだけで、現実は違うのだから。

本当に止めたいのなら、止めたら良いです。
私は20年ほど喫煙していましたが、止めるときは煙草を買わない貰わないようにしただけです。

これ以外の方法で煙草を吸うためには、犯罪を犯すしかないですからね。それなりの常識やモラルもあり犯罪を犯すこともありません。

現実と向き合った方が良いと思いますよ。
あなたは、まず意思が弱い。
あなたは意思が弱いから、簡単には禁煙はできない。
そこで、禁煙するためにはどんな手段を取れば禁煙しやすいのか、考えて行動することが、本当に止めたい人がやることです。

そこまではやりたくないと思うなら、そこまで止めたいわけでもないんです。
その現実を受け止めて、本当に止めたいと言うのも止めて、本当は止めたくないから美味しく煙草を吸ったら良いじゃないですか。

止められないと言っているようでは、止められることはないです。今回この方法では止められなかったが、止めるために今度はこうしてみようと考え行動するのなら止められます。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 16:12:23

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (368/3475)

体調崩すか、病院行かないと辞めれないと思います。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 18:34:11
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2384/7268)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
それはもう家族全体でやめないと無理なんじゃないの?
一人で禁煙できたとしても 喫煙環境にいるわけだから 副流煙を毎日吸って 禁煙になっていないことに。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 16:10:40
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/2)

禁煙3回目でやめられました。麻薬みたいなものです。
5年目に、試しに吸ってみたら、後頭部が痛くなり吐き気も出ました。体が拒絶した。
意志薄弱な人は禁煙外来を受診したら。でもまだ1回でしょ?そう簡単にはやめられません。それとただやめるだけでは失敗するよ。計画を練って失敗したらまた計画を練って、同じ失敗をしないような心構えでいかないと。私は、禁煙ノートを作ってチェックしていたけどね。経験で。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 16:11:08
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (1543/7772)

タバコをやめるのに、強い意志などいりません。
吸わなければ、いいだけ。

吸うための言い訳を考えているうちは、やめられないだろうな。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 16:11:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (583/1820)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ちなみに家族全員喫煙者です

これでは止められないですね。

既に肺の中は煙突状態です。肺には自浄作用はありません。
生活習慣病(一般検診を含み)の検診は35歳からだと思いますが、
受けるにはお金が掛かります。
高いお金を出してタバコを吸っていつと言うことは、不健康をお金で
買っていることと同じです。
何か矛盾していると思います。

CD、雑誌のためと同時に、このことも考えてみて下さい。

それから、家族にも禁煙を呼びかけましょう!
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 16:11:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1579/10766)

全員喫煙者なら、あなた一人だけ禁煙したところで健康被害は無くなりませんから、一人暮らしをするつもりでなければ諦めてください。私の母は家には喫煙者がいませんでしたが、職場の受動喫煙が原因で54歳で逝っています。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 16:11:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (11/50)

ご結婚されてないなら、家族が吸っていたら一人暮らししないとまた吸ってしまうでしょうね。一人暮らししてみては?
私の家族は3人ヘビースモーカーでした。全員やめました。原因は全員病気です。一人は肺を悪くして二人は癌です。人間追い詰められないとなかなかやめないです。今は全員元気にやっていますよ。あとは、子供ができた人はやめてますね。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 16:12:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (796/3957)

結局は意思のちからです。
人は弱いもので、家族が吸ってると特に辞めにくいでしょう。
家族にも禁煙を要求しても聞いてくれないでしょうし。
浮いたお金も、アーティスト関連で使ってしまうからダメかもしれない。
貯蓄はしていますか?
本数を減らして、将来のためにお金を貯めてはどうですか?
目標額を決めて。
結局は意志の力なので、どう自分の本気を引き出すか、です。
アーティスト熱では足りないことが解りました。
貯蓄なら飽きることもなく、いざという時に役立ちます。
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-14 16:10:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (711/2941)

他カテゴリのカテゴリマスター
22日間も禁煙できればそのまま辞められるような気がします

再開してしまうきっかけがあるのではないですかね
私は禁煙中に一緒にお酒を飲んでいる人がタバコを吸うと一本いただいてしまうことはありました
こういうきっかけがあると、そのきっかけへの対応を考えたほうがよさそうです
家族が喫煙者となると難しいですね
お礼コメント
aya0211

お礼率 89% (272/304)

そんなに禁煙出来たのに再喫煙した理由が、好きだったアーティストを飽きたからです。
投稿日時 - 2019-02-14 16:09:28