ScanSnapでカラースキャンしたpdfをacrobatでサイズ縮小すると文字周りがにじむ問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • ScanSnapでカラースキャンしたpdfをacrobat(ver.11)でサイズ縮小すると文字周りがにじむ問題の解決策を教えてください。
  • 質問者は縮小条件を設定して試してみたが、良い対策が見つからず、現在は縮小しないことを選択している。
  • 質問者は何かアイデアがあれば教えて欲しいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーpdfファイルをサイズ縮小時のにじみ

ScanSnapでカラースキャンしたpdfをacrobat(ver.11)でサイズ縮小すると文字周りがにじみます。色々と縮小条件を設定してトライしましたが、いい対策が見つかっていません。何かアイデアがあればお願いします。(現対策は縮小しないことですが) ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

pdfをacrobatで縮小するというところに、既回答者さまの言われるとおり無理があるのでしょう。 縮小の程度がどのようなものか分かりませんが、縮小しなければならないのであれば、最初から解像度を落としてスキャンするという選択はありませんか。 ただ、ScanSnapの最新機種のことは不明ですが、解像度についてはあまり細かい設定がない場合もありますね。特にカラーの場合はdpiが大きめの設定しか選べないようですし。 解像度の設定以外に、ファイルサイズの設定メニューがあると思いますので、こちらで縮小されたスキャンが可能ではないでしょうか。 お試しください。

ikuai
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございますした。 やはり無理なようですね。 少し補足します。 ・解像度を下げる対策は画像品質も下がるのでしたくありません。縮小opt.はver10とすると、格段に縮小されるので、にじみがあってもよく使っています。 ・にじみは文字周りだけであり、白黒ではにじみは発生しません。にじみはサイズ増加にもなり、理想的な縮小ができればいいと思いました。 ・ひょっとしたら最新のacrobatでは改善されているかもと思いました。 以上

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

サイズ縮小すると文字周りがにじむのはやむを得ないことなので、良いアイディアはないと思います。