• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPad上で検索可能なpdfファイルの生成方法

scan snap でiPadに取り込んだファイルを、iBooksで検索可能なPDFとした活用したいです。試してみましたが、iBooks上にはpdfとして取り込めましたが、OCR化できておらず、検索できませんでした。 質問は、scan snap でiPadに取り込む時、検索可能なPDFに変換できるような設定は可能でしょうか? または、取り込んだ後に、iPad上でscan snap アイコンの中のメニュを使って、 変換する方法はあるのでしょうか?メニュを探しましたが見当たりませんでした。 もし、iPad上では不可能なら、他の方法をどなたか教えてください。 宜しくお願いします。 以上 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vwxyz1
  • ベストアンサー率100% (23/23)

ScanSnapからiPadに保存する場合、画像として保存されるので、 検索可能なPDFとしては保存されないと思います。 参考までに iPad上で検索可能なPDFにする方法は?ですが、 PCのクラウドサービス同期ソフトと連携すれば 検索可能なPDFは作れるかと思います。 iPadのScanSnapアプリでScanSnapSync の設定をして、OneDriveや Googleドライブ等にアップロードする。 PCにインストールしたScanSnap OrganizerのScanSnapSync の設定を 行うことでiPadからアップロードしたデータをScanSnap Organizerで 検索可能なPDFにすることはできます。 ScanSnap Homeの場合、ScanSnapSync の機能は使えないので、手動で ScanSnap Homeにドラッグして検索可能なPDFに変換はできるかと。  ※Homeの場合、ドラッグしたファイルの上で右クリックして検索可能な   コンテンツに変換をクリックする。   検索可能なPDFになったファイルはドラッグして元のフォルダーに上書保存。   後はクラウドサービスの同期機能で自動的にアップロード。   iPadのScanSnapアプリのScanSnapSyncで同期され、検索可能なPDF  として保存されるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 Scan SnapからiPadに保存する場合、画像として保存されるためには、検索可能なPDFとして保存できない事を理解しました。 一方で、iPadではできなくても、Windowsなどの PCを活用すれば検索可能なPDFを生成できるので、 出来上がったPDFファイルをiPadへ移す事で、iPadで活用できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mysbh
  • ベストアンサー率52% (41/78)

設定で「ファイル形式」-「検索可能な PDF ファイルを作成する」にチェックでいけるように思いましたが、いかがでしょうか。 それとも、こちらにチェックを入れていても、iPadの場合はうまくいかない感じでしょうか? http://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/advanced/v62/jp/common/scansetting_searchable_pdf.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Windows PCではアドバイスくださった方法で可能なのですが、iPadではそもそも設定の画面が見当たらず、できませんでした。 ありがとうございました。