• 締切済み

PDFのファイルサイズ縮小に関して

Windows XP, Adobe Acrobat 8 Standard を使用しています。 PDFファイル6000MB(700ページくらい)をWEBに掲載(社内用)したく、「名前をつけて保存」、もしくは「印刷」からプリンタ名を「PDF Adobe」に変更して、サイズの縮小を試みたのですが、ファイルが小さくなるどころか、ファイルサイズがそのままであったり、それよりもサイズが大きくなってしまいます。 もしサイズを縮小する方法をご存じでしたらどなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。(>o<)

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.3

PrimoPDFのスクリーン で作成してもそんなに重くなるでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html 一度試してみてください。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

PDFにしようとしている元ファイルはWord文書とかでしょうか? 画像貼り付けているのなら、画像そのものを減色する、画像サイズを必要最小限の大きさにする等して、画像のファイルサイズを小さくした上で貼り付けてください。 一応、以下のようなソフトもありますが・・・ メーカーがメーカーなだけに・・・ [参考]ソースネクスト:超縮 http://www.sourcenext.com/titles/sys/56660/ 他にも同類のソフトがあったように思いますが、思い出せないので・・・参考として紹介はしておきますが、使用して致命的なトラブルが発生しても責任は一切負いかねますので悪しからず。

watacha
質問者

お礼

ファイルはWord文書とみられます。 貼り付けられている画像を小さくしないとダメなのですね。 大変勉強になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

• kentan384
回答No.1

8.5MB/page・・・でかいですね。 この当たりから改善していかなければ・・・・・と思いますが。 PDFファイルは、画像ですが他の画像ファイルと違い、本来の姿を崩さずに画像化。もっとも大きな利点は、ファイルサイズが小さいことです。 現状では難しいですね。 違うPDF化できるソフトで変換するとあるいは、サイズを縮小できるかもしれません。 しかし、8.5MB/pageって高画質の写真をたくさん載せているとか、ページサイズを模造紙大にでもしていない限り考えにくいですね。 PDF化する前のソースを閲覧に堪えられるサイズまで落としてみるしかないと思いますが。

watacha
質問者

お礼

別のPDF化できるソフトで、試してみたところ少し縮小できました。 ご迅速なアドバイスに大変感謝致します。ありがとうございます!