• 締切済み

PDFのファイルサイズ縮小に関して

Windows XP, Adobe Acrobat 8 Standard を使用しています。 PDFファイル6000MB(700ページくらい)をWEBに掲載(社内用)したく、「名前をつけて保存」、もしくは「印刷」からプリンタ名を「PDF Adobe」に変更して、サイズの縮小を試みたのですが、ファイルが小さくなるどころか、ファイルサイズがそのままであったり、それよりもサイズが大きくなってしまいます。 もしサイズを縮小する方法をご存じでしたらどなたか教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。(>o<)

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.3

PrimoPDFのスクリーン で作成してもそんなに重くなるでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html 一度試してみてください。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

PDFにしようとしている元ファイルはWord文書とかでしょうか? 画像貼り付けているのなら、画像そのものを減色する、画像サイズを必要最小限の大きさにする等して、画像のファイルサイズを小さくした上で貼り付けてください。 一応、以下のようなソフトもありますが・・・ メーカーがメーカーなだけに・・・ [参考]ソースネクスト:超縮 http://www.sourcenext.com/titles/sys/56660/ 他にも同類のソフトがあったように思いますが、思い出せないので・・・参考として紹介はしておきますが、使用して致命的なトラブルが発生しても責任は一切負いかねますので悪しからず。

watacha
質問者

お礼

ファイルはWord文書とみられます。 貼り付けられている画像を小さくしないとダメなのですね。 大変勉強になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

8.5MB/page・・・でかいですね。 この当たりから改善していかなければ・・・・・と思いますが。 PDFファイルは、画像ですが他の画像ファイルと違い、本来の姿を崩さずに画像化。もっとも大きな利点は、ファイルサイズが小さいことです。 現状では難しいですね。 違うPDF化できるソフトで変換するとあるいは、サイズを縮小できるかもしれません。 しかし、8.5MB/pageって高画質の写真をたくさん載せているとか、ページサイズを模造紙大にでもしていない限り考えにくいですね。 PDF化する前のソースを閲覧に堪えられるサイズまで落としてみるしかないと思いますが。

watacha
質問者

お礼

別のPDF化できるソフトで、試してみたところ少し縮小できました。 ご迅速なアドバイスに大変感謝致します。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • pdfファイルのサイズ縮小

    印刷屋が印刷物を作成する際に作成したpdf(約30ファイル)がファイルがあります。このpdfファイルをwebに載せたいのですが、サイズが大きい(平均500KB以上)ため、一旦Acrobatで開き、内容は変更せずにDistillerを通して出力したところ、大半のファイルは10~20分の1のサイズに縮小されました。が、いくつかのファイルは「SyntaxError」となって縮小できません。 Acrobat/DistillerともVERSION5.0なのですが相性が悪いのでしょうか?

  • pdfファイルのサイズ縮小

    印刷用に使ったpdfファイルをウェブサイトに掲載しようとしています。ただし、ファイルのサイズが大きいので、まずはサイズを縮小したいと思います。pdfファイルのサイズを大幅に縮小する方法を教えていただけるとうれしいです。

  • WordファイルをAdobePDFに。「ファイルサイズの縮小」をしてもサイズは小さくならない

    ワードファイルにgifの画像ファイルを挿入した マニュアルをPDF化しています(Adobe Acrobat6.0を使用)。 PDFファイルに変換した後にAdobe Acrobat6.0の 「ファイル」→「ファイルサイズの縮小」でPDFファイルの容量を 小さくしようと思っていたのですが、「ファイルサイズの縮小」を 行っても容量は小さくなりません。 PDFファイルの容量を小さくする方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • PDF 文字を崩さずにサイズを縮小させたい

    いつもお世話になっております。 表題の通りなのですが、PDFファイルをサイズを縮小させても文字が崩れないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ・PDFファイルはAcrobatで開けると文字と画像をそれぞれ編集できます。 ・Photoshopなど その他のAdobeソフトも使用できます ・サイズは4分の1ほどの画像にしようと思っています。 環境はWin7 adobeのクリエイティブクラウドでその他のソフトも使えます 分かる方 ご教授頂けるとたすかります

  • PDFに変換したら、サイズが約3倍になってしまった

    Acrobatについて質問です。 Adobe Acrobat Standard 6.0を使って、PowerPointで作成したファイルを PDFに変換したところ、元々411kbだったファイルが1,195kbにまで 膨らんでしまいました。 どのようにすればもっと小さいファイルに変換できるのでしょうか? ちなみに、「ファイルサイズを縮小」を実行したり、元のPPファイルに 貼り付けた画像のサイズを変えたり、解像度を下げたりしてみましたが、 殆ど変わりませんでした。 どなたかよろしければ教えて下さい。お願いいたします。

  • PDFのファイル縮小について

    Adobe Acrobat9で写真の多いアルバムPDFを作成し、iPad2のi文庫HD本棚に登録して、見ているのですが、ファイルをAdobe Acrobat9の縮小機能で小さくしますとおよそ1/3程度に圧縮(?)されるのですがiPad2のほうに送りますと、ファイルは転送されるものの内容が全く表示されません。Adobe ReaderXではパソコンで見る範囲で十分な画像で表示できるのですが。なにか方策がありましたら教えてください。

  • PDFファイルを、縮小して印刷ってできますか?

    PDFのファイルはアクロバットリーダーで読めると 思いますが、それを印刷するとき、たとえば4枚分を 1枚の用紙に縮小して印刷とかってできますか?

  • Acrobat8でpdfファイルを軽くする方法について

    イラストレーターやフォトショップで作ったデータをAcrobat8でpdfファイルにしているのですが、 ファイルサイズを抑えるために色々設定を弄り、イラストレーターからpdfにする時に圧縮サイズなどを変え、pdfにしたらAcrobat8で 最適化をしてサイズを抑える、という方法で行っていました。 ところが、友人から聞いた方法で、まずイラストレーターからpdfにする時は、画像の圧縮など行わずにpdf化する。 それをAcrobat8で印刷→Adobe PDFというプリンターで印刷すると、かなり小さくなる、と聞きやってみたところ 自分が四苦八苦してファイルサイズを抑えていたのに、それよりも かなり軽くすることができました。画像の劣化もそれほどでもなく モニターで見るには十分な画質を保てています。 このAdobe PDFで印刷するとどうしてこんなに軽く出来るのでしょうか? 何か、削っていはいけないデータを削ってしまっているようで怖いのですが、問題などありましたら教えてください。 埋め込みフォントが消されてフォントが変わってしまう事もないようです。 ※Acrobat8は学校のPCに入っているので、こうしてみなさいというアドバイスにすぐに対応できない場合があります。なるべく早めに試して返事をするようにしますので、ご了承ください。

  • PDFファイルにするとファイルサイズが大きくなります。

    パワーポイントの資料を、Acrobat4を使用してPDFファイルに変換したのですが、 ファイルサイズが大きくなってしまいました。 1.5MBだったPPTが4.7MBのPDFになっています。 PDFにするとファイルサイズがこんなにも違ってしまうのでしょうか。

  • Acrobatのサイズが縮小されたPDFについて

    いつもお世話になっております。 今回の質問ですが、 PDFでスキャニングしたデータが重たいのでAcrobatProDCを使って 「ファイル」⇒「その他の形式で保存」⇒「サイズが縮小されたPDF」で ファイルサイズを縮小させたのですが、ファイルを開いて閲覧すると 元のファイルと比べスクロールがもたついて遅くなるという現象が 起きております。 原因やもたつきの回避方法などご存知の方おられましたらご協力の程、 何卒よろしくお願い致します。 元ファイルは、A2サイズ150枚ほどでフルカラー・白黒2値の混在で 120MB以上あります。 100MB以内に圧縮できたらと思っております。