• ベストアンサー

タバコを止めたいんだけど

最近、たばこがおいしくない  やめ時かも・・・ お金もかかる、吸っている時間は 1日トータル何時間?・・・ 意志が弱いのか? 幼児性が抜けないのか? 手に余してます。 禁煙成功法教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

禁煙して二週間めのカリカリです (∩.∩) 私も、そうでした…タバコがおいしいと感じなくなって、やめたいのに、癖みたいになっていてついつい吸ってしまっていました… 辞めようとしても、ニコチン中毒の禁断症状が出てしまい(イライラしたり、手足が震え、不安になったり)いつも二日程で断念してしまっていました。 でも今回、ふと「明日から辞めよう」と思い立ち、それから二週間なんとか禁煙しています。 きっかけは、誕生日♪誕生日までに止めようと決めていました。 今回は、不思議と禁断症状が全くでなかったんですよ!自分でも何故かわからないんですが… 私の場合、とにかく「禁煙」に関する本やら、ネットやらをとにかく見て、禁煙に対する心構えを学びました☆ ↓のサイトで喫煙者の肺の写真等が見れます(^^) かなり強烈です♪タバコやめたら快適ですよ~辛いのは最初だけです♪

参考URL:
http://www.horae.dti.ne.jp/~kinennet/site.html
bu-pion
質問者

お礼

写真みましたっ! ひょえー! 肺がんになってもいいから止められへんと思っていたけど あっら、まーっ・・・ 強烈ですね・・・ 動機付けになりそうです ありがとうございました

その他の回答 (5)

• mynann
回答No.5

煙草をほとんど吸ったことない人の意見ですが 新聞に書いてあったことを書きます たばこをやめるかどうかは本人の意思の強さとかはあまり関係ないと言ってましたよ それよりも動機付けが重要らしいです なんのためにやめるのか?ってのが大事ということらしいです bu-pionさんは今はおいしくないっという確かな動機付けができるはず なのでやめれるんじゃないでしょうか? まー喫煙とは無縁の私の意見なんで聞き流しても結構なんで

bu-pion
質問者

お礼

本人の意思の強さに関係しないとなると みんながおっしゃっているニコチン中毒ってこと? ・・・ってことは、ニコレットやニコパッチでしのげば いいかもね プラス 自己暗示 と 肺の絵  やったーこれで鬼に金棒やー やったるでー

回答No.4

タバコを止めたいんだけど 貴方の意志の弱さを表現しています、今回が初めてではないでしょう、意志が強かったら既に止めていますよ 私の場合、風邪気味でたばこが美味しくないと感じた時、止める時は「今だ」と 決心をして、前日買った一袋20個入りの内、一箱の残りをゴミ箱に捨て19個を 隣人に無償であげました 後は自分との戦いでしたが、二言とない「止める」と言う意志を貫き、今は爽やかな日々を送っています 「俺は意志が強いのだ」と自己暗示をかけ実証して見せてください 頑張ってちょ!

bu-pion
質問者

お礼

ガンになってもいいからたばこはやめられないと思っていた こんなにおいしくなくなったのは初めてで、やめ時とおもったのも初めて・・・ このままおいしくないまま自然消滅はないだろうか? 自己暗示いいかもね! ありがとう

• kenk789
回答No.3

薬局で販売している人気のある禁煙ガム「ニコレット」がいいと思います。 禁煙で検索して、いろいろなサイトを見て、よいと思う禁煙法を行うのもいいと思います。

bu-pion
質問者

お礼

やってみます サンキュー

noname#88236
noname#88236
回答No.2

こんにちわ! 「禁煙セラピー」という本があります。私もヘビースモーカーだったのですが、これを呼んでやめられました。この本でやめた人を10人くらい知っています。 本当に読むだけでやめられましたよ。 オススメです。

bu-pion
質問者

お礼

禁煙セラピーは イギリスのオースティンって人が提唱する催眠暗示法のなかにある <一時間で禁煙できる>って本とは、違うのかな? 一度検索して、読んでみたいと思います ありがとうございました

• hmori
回答No.1

ニコチンパッドですね。 止め易いはずです。 煙草がなぜ止められないか・・・ ニコチン中毒だからですよ。 依存性があるんです。 それを意志の力のせいにしても始まりません。 ニコチンパッドは皮膚から微量のニコチンを摂取するので、 煙草からのニコチン摂取を望まなくなります。 とは言うものの、 僕は止める気はさらさらありませんが・・・(笑) 数は減らしたいですね。 煙草を止めるために、強烈なストレスを感じるくらいなら、 吸ってるほうが健康的ですよ。

bu-pion
質問者

お礼

おいしくなんですよ・・・ ストレスがあって吸っていたんだけどおいしくない・・・ でも口がさびしんやね 幼児性が強いんですわ、きっと おんなにおいしくないのははじめてやし、ゼッコーのチャンスかも 口寂しさとストレスを別の方法で考えてみます   ・・・んで、別のニコチン摂取やってみますわ ありがとう