• ベストアンサー

有給消化 買取について

来月で退職するものです。 有給消化についてお聞きしたいのですが、 まだ一度も使用していないので、可能な限り消化したいのですが、 日数や引継期間の問題もあり、有給を使用する余裕がないので、 できれば買取ってもらいたいのですができるのでしょうか? 今の職場には2年ほど勤めましたが、 有給を使用したことがある人は聞いたことがありません。 有給をもらうのが権利だと言われても、今の職場環境では そういう雰囲気はなくて悪いイメージがありますし、 すべての有給を買い取りできたとしてもボーナスを 減らされそうな気がしてしまいます。 買取について少し調べましたが、 できるorできないという意見が混同してよく意味がわかりません。 例) 原則的に「有給休暇の買取り」は、労働基準法第39条違反となりますので、できません。 ただし、 → 有給休暇の法定日数(労働基準法で決まっている最低限の付与日数)を → 超える日数を付与している場合には、 → その超過日数分については、 → 労使間の取り決めにより買取るなどの扱いをしてもよいことになっております。 (S23.10.15 基収3650号) これを読んでも良くわかりません。。 とにかく、有給をできる限り消化できる方法があればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

noname#73348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAFE1973
回答No.2

先に回答されている方と同じですが、 勤務先に買取の規約がなければ話になりません。 買取を希望するなら、その旨を確認してみることです。 消化については、割り切って(同僚の目に対し)使い切るのみと 考えますが、、、

質問者

お礼

お礼送れてすみませんでした。 今回は、周りの目を気にしないでとることは できなそうなので、諦めます(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.1

まず退職時や有給の時効が来て消滅する分に対して買い取るということは違法行為にはなりません。 しかし、義務でもないので多くの会社は有給休暇の買取をいたしません。 会社が買い取る意思がなければ、社員の方から買い取ってくれとお願いしても無理です。 どうしても消化したいのであれば、周りの目を気にしないで有給休暇を消化することです。

質問者

お礼

お礼送れてすみませんでした。 自分の中で踏ん切りが付きました。 ありがとうございました。