• ベストアンサー

有給消化 買取について

来月で退職するものです。 有給消化についてお聞きしたいのですが、 まだ一度も使用していないので、可能な限り消化したいのですが、 日数や引継期間の問題もあり、有給を使用する余裕がないので、 できれば買取ってもらいたいのですができるのでしょうか? 今の職場には2年ほど勤めましたが、 有給を使用したことがある人は聞いたことがありません。 有給をもらうのが権利だと言われても、今の職場環境では そういう雰囲気はなくて悪いイメージがありますし、 すべての有給を買い取りできたとしてもボーナスを 減らされそうな気がしてしまいます。 買取について少し調べましたが、 できるorできないという意見が混同してよく意味がわかりません。 例) 原則的に「有給休暇の買取り」は、労働基準法第39条違反となりますので、できません。 ただし、 → 有給休暇の法定日数(労働基準法で決まっている最低限の付与日数)を → 超える日数を付与している場合には、 → その超過日数分については、 → 労使間の取り決めにより買取るなどの扱いをしてもよいことになっております。 (S23.10.15 基収3650号) これを読んでも良くわかりません。。 とにかく、有給をできる限り消化できる方法があればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

noname#73348
noname#73348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.2

先に回答されている方と同じですが、 勤務先に買取の規約がなければ話になりません。 買取を希望するなら、その旨を確認してみることです。 消化については、割り切って(同僚の目に対し)使い切るのみと 考えますが、、、

noname#73348
質問者

お礼

お礼送れてすみませんでした。 今回は、周りの目を気にしないでとることは できなそうなので、諦めます(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

まず退職時や有給の時効が来て消滅する分に対して買い取るということは違法行為にはなりません。 しかし、義務でもないので多くの会社は有給休暇の買取をいたしません。 会社が買い取る意思がなければ、社員の方から買い取ってくれとお願いしても無理です。 どうしても消化したいのであれば、周りの目を気にしないで有給休暇を消化することです。

noname#73348
質問者

お礼

お礼送れてすみませんでした。 自分の中で踏ん切りが付きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給休暇の消化について

    先日、会社より有給について記載された書類が送られてきました。 その書類に有給休暇の消化についてという項目があり、そこに書かれている内容に疑問を感じたので質問させていただきます。 有給休暇の消化について  有給休暇は、労働基準法の解釈に従って、所定労働日数(22日と書いてありました)以内でのみ消化することができることとします。 したがって、所定労働日数を勤務している場合には、実際に勤務しない日を有給休暇として届出し消化することができません。 尚、有給休暇の消化対象になるかどうかは、こちらで判断させていただきます。 と書いてあるのですが、私は会社がいう所定労働日数を越えたかったことはないのですが、これって有給休暇を取れませんよね? しかも、社会保険労務士の先生から指導があったと書いてありました。 どうか、お知恵を貸していただけないでしょうか 【追記】 実際に届出して、取り消された方もいるみたいです。

  • 有給休暇の取りにくい会社で退職時有給消化したいです

    フルタイムのパートで約3年半働いています。 半年後結婚し引っ越すので辞めようと思ってます。 暇なときでさえ有給休暇が取れない会社で、体調不良などで勝手に有給休暇使われる会社です。 詳しい日数はわかりませんが、恐らく未消化の有給休暇が残ってます。 普段取れないので退職時に消化しようと思ってますが、ネットの噂では「労働基準監督署なんて怖くない!」みたいに謳ってる会社です(最近知りました。実際はどうかわかりません)。 過去に社員が「訴えてやる」と言ってきたらしくその際仕方なく有給消化させてあげたような会社です。 そんな会社なのでスムーズに有給消化なんてOKしてくれないだろうと思います。 その前に、残りの有給休暇の日数を教えてくれるのかさえ不安です。 職場には上司がいないので全て先輩伝いに言わなければなりませんが、有給消化日数確認は口頭で言うだけで大丈夫でしょうか? 退職届と有給休暇届は書類にしようかと思ってます。 ですが、それも恐らく先輩を通してです。 このような会社でも出来る限りスムーズに有給消化に持っていきたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職時の有給休暇消化について

    退職時の有給休暇消化についての質問です。 有給休暇は 昨年度までの残日数に今年度の付与分(毎年4月に付与)を プラスした合計日数を今現在使用できる日数としますよね。 例えば、4月から9月頃に退職するとして、退職時の有給休暇消化 に今年付与された全日数を消化分とするのは、おかしいことなのでしょうか?(今年いっぱい働いていないのに今年度付与分をすべて消化するのは変でしょ。といわれたのですが・・・。) ちなみに社内規定には、有給消化についての細かい規定はないです。

  • 有給休暇の消化について

    有給休暇についてなのですが、「消化する」という意味では下記の場合でも該当するのか教えていただけないでしょうか。 法定労働時間8時間として、年間では実質260日の労働日数/105日の休日となるのですが、その105日の休日に対して有給休暇を割り当て、実質「消化した」と見なして良いのでしょうか? それとも休日は休日であるから、260日の労働日数の中で有給休暇を取得した場合に「消化したと」認められるのでしょうか? 有給休暇に対して、基本的な理解ができていないので、問いじたい根本的に違っていましたら申し訳ないのですが、わかりやすく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇の買取は違法?

    12月いっぱいで、退職をします。その際、余っている有給休暇を消化するか、それとも買い取ってもらうか人事に相談したところ、有給休暇を会社が買い取ることはできない(違法行為)と、言われました。 有給休暇の買取は、労働基準法(?)に反する行為なのでしょうか。 有識者の方、助言よろしくお願い致します。

  • 時効分の年次有給休暇の買取について

    教えて下さい。 3月末で時効になる部分の年次有給休暇を平均賃金の80%程度で買取りを しようかと考えております。経営者側も一応OKを出してくれたので。 買取が可能なのが、 (1)法定日数を超えている場合の年休(当社では、労働基準法通りです。) (2)時効により消滅してしまった年休 (3)退職により権利を行使できなかった年休 ですが、これを社内で整備する為には、労使協定(労働基準監督署に提出しない)が 必要とのことですが、どのように書いたら良いのか分かりません。 就業規則の変更も必要となってくるのでしょうか? 労働基準監督署では、有給の取得の方を進めているので、 買取にはあまり良い顔をしなと労働基準監督署から派遣されている方に言われたので 聞けずにいます。 ネットでも調べましたが、サンプルが見つかりませんでした。 ご存知の方、宜しくお願いします。 その他、買取をする為に、必要なことがあれば、教えて下さい。

  • 有給休暇の計画的付与について

    当社では、労使協定の締結により有給休暇の計画的付与を行っております。そこで質問なのですが、  例えば、年次有給休暇を10日付与された職員が自己都合により5日分有休を消化し有休残日数が5日になったとします。その後に、有給休暇の計画的付与日が到来した場合、残りの有給休暇5日分を計画的付与の対象としてもよいものなのでしょうか?

  • 有給休暇の付加、繰越について

    有給休暇について教えて下さい。 有給休暇の付加の日数は労働基準法第39条に記載されている 日数を必ず付加しなければ違法となるのでしょうか? また、有給休暇の繰り越しは必ず行わなければいけないのでしょうか? 2年の時効となりますと、最大で40日となり、もし全てを消化される ようなことが会社で数名発生したら零細企業の弊社は経営状況が極めて 厳しい状況になってしまいます。 何か特例などあるのでしょうか?(有給休暇の買取など)

  • 月の有給消化日数

    月の有給消化日数について、お教え下さい。 前月、新婚旅行の為、13日間の有給の使用を申請しました。 月初めに、社長からの了承を得られましたので、予定通り13日消化させてもらえる物と思っていましたが、給料日前日になり、「当社では親が死んだときでも、10日までしか認めていない」と一部欠勤扱いとされました。 過去の質問内容等、確認しましたところ、 「有給休暇に関しては、いつ取得するかということは労働者の権利として認められているので、使用者がそれを制限するというのは原則できないはずです。また、有給取得の理由を明らかにする必要もありません。」 との意見が多数ありましたが、月に使用できる日数に関する回答は見受けられませんでした。 社長の言う、10日までとする有給消化は労働基準法及び、世間一般では適正な物なのかお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 年次有給休暇

    現在勤務している会社で夏季休暇(3日間)を有給消化としています。 自分の場合、有給休暇を入院で使い切ってしまったため、 その3日間は欠勤になると言われました。 当初は3日間を有給消化のために残しておくつもりでしたが、 急な入院のために残っていた有給を使い切ってしまいました。 WEBでいろいろ調べると、「年次有給休暇の日数が足りない、 もしくは使い切っていて、計画付与時に1日もない労働者を含める場合には、当該労働者の年次有給休暇日数を増やすか、増やさない場合には、計画付与した年次有給休暇日数のうち足りない日数分に関して、 平均賃金の6割以上の休業手当を支払うなどの措置を講じなければなりません。」という記述を見つけたのですが、この内容からすると自分の場合は該当するのでしょうか?

専門家に質問してみよう