• ベストアンサー

まるで人形のよう

cinilc2007の回答

回答No.5

おはよう! 私の知り合いの女の子とあなたはそっくりです。 その女の子は、とっても美人なのに、 引っ込み思案よく言えば謙虚、超受身、そしてなにより、 人に嫌われるのが何より怖いので、 嫌われないように、自分をよく思われるように、 というのが彼女の行動原理になってしまっています。 結局、自分がないんだよな。 もともと人形なんです。 そういう彼女だから、 自分がある人に惹かれるようです。自分にないものを求めて。 というか彼女も、あなたと同じように、俺様タイプと付き合っています。狩野エイコウみたいな人と。 彼氏からしても、自己愛欲求やプライドの補完が行動原理なので、 あなたのようなタイプとうまいことくっつくのです。 はたから見れば、何であんなに素敵で美人の彼女が、 あんな自己中で世界の狭いオレオレ野朗(ま、ガキですね) と付き合っているのか・・・ということなんでしょうが、 割れ鍋に綴じ蓋。しょうがないのかもしれませんね。 ちなみにその彼女は、彼氏と別れましたよ。 で、今あの男と付き合っていたことをどう思っているかと訊くと、 恥ずかしいから聞かないで…というくらい後悔しているようで。。 あなたは人形扱いされているけれど、人形ではないよ。 そのうちに自信がついてくると、 素の自分を受け入れられるようになると、 彼から自然に離れますよ。 彼は、あなたのコンプレックスの裏返しでしかないような気がしますので。 言い換えれば、本当に魅力のある人間を魅力があると理解できないのが (好きになれないのが)今のあなたです。 恋人は、あなた自身の鏡です。 その彼氏さんに惹かれるのも、あなただからです。 あなたが彼氏さんと、同じ穴のムジナだからです。 今回の彼氏を終えると、次の男性はきっと素敵な人なんでしょうね。 あなた自身が素敵になっているでしょうから。

11061027
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。 その女性と似ているかもしれません。他人に外面をほめていただけることも多く(自分では普通だと思っています)、内面にも自信があるんです。 でも人前にでると卑屈になったり、自信がないような態度を取ってしまう…誰の意見も聞き入れず俺様な彼に惹かれたというのもご指摘の通りコンプレックスの裏返しかもしれません。相手に好かれていると確信して行動できる彼に呆れつつも(?)、羨ましくもあります。あそこまで考えなくて済むなら楽なんだろうなって。 今、とても人間的に経験豊富で魅力のある方からのアプローチもあります。彼が傷つくことはしたくないし、自分に自信が確信しきれず、そんな人と付き合って大丈夫だろうか?という不安があり、その人を遠ざけけてしまっています。 自信が確立すればいいんですけどね。