• 締切済み

人間→人形

人間→人形 今の自分は人形で 人間ではない 病気が原因で、21歳にして、ようやく大学へ入学 3回生で再発 就職活動できずに卒業 2000年 就職率が最悪の年 なんとか歯を食いしばって、派遣で販売の仕事を3年間 未来が見えないので、コツコツ貯めたお金で、小さな商売を始める 当初は軌道に乗っていたが、人の裏切りと不景気で終了 借金が無かっただけ良かった・・・いや、正確には借金さえ出来なかったんだよね 30代半ばで無職 金なし コネなし 資格なし 友人や知人は去り、彼女も去り、何も残っていない   人形だ 人間ではない 親に迷惑をかけっぱなしの人生だったよ・・・ 産み、育ててくれた親には感謝している  今まで有難う  ごめんなさい こんな人形の存在を、ネットの片隅にでも残しておこうと思った これを読んで、気を悪くした方々 申し訳ありません

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 悩んだら悩んでいい。 迷うなら迷っていい。 苦しむなら苦しんでいい。 不安なら不安でいい。 落ちこんだら落ちこんでいい。 真っ暗なら真っ暗でいい。 暗い現実であっても逃げないで ありのままを受け入れよう。 そして、 あせらないで、手探りで 一番いいと思うことを ひとつひとつやっていこう。 やがて 東の空が明るくなる。 。。。。。。。。。。。。。。。 『親より先に死ぬ』事が、一番の親不孝と、習いました。 本当に、その通りだとその頃から思っています 貴方が死を選んでしまったら、どんなに感謝の言葉を残してくれても…ご両親は自分たちを死ぬほど責めます。 私が親ならば、一生自分を責めながら、残りの人生を終えるでしょう…。 親としてなぜ気付いてやれなかったのか…、親として自分は何の助けにもならない存在なのか…と、悔いて、悔いて、悔いて…。 親っていうのはね…どんな事になっても、どんな事をしても、子供を助けたいのです! 貴方が一番心配をかけたくない相手だからこそ、<子供としてのプライド>を捨てて…甘えてみませんか? <感謝の言葉>は生きて面と向かって言うものですよ。 <親>はね、<人形>なんて作りませんでしたよ。 悩むからこそ<人間>なのだと思います。 今が<どん底>なら、少し休んで、後は一つ一つゆっくりでも上って行きましょう…。

回答No.2

辛い時はすべてを悲観的に感じるとおもいますが、今のご時世、仕事がない人ってけっこういると思います。 私の近所で、夜逃げのようにいなくなった人もいますし・・ もう一度仕切りなおして、出来る事からやってみましょう。 何とかなるものです、もう少し親に甘えちゃいましょ、親を悲しませてるような事をしてはダメですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

同じですね、落ち込んでいるとき、何度も同じようなことを考えたことがあります、 大丈夫です、友人、知人みんな去っているように見えても、そんなことはありません、 何人かは、貴方のことを思っています。そんな気持ちは時間が解決してくれます。 私も金なし、コネなし、資格なし、でしたがどうにかなる物です。 30代半ばでは、何かできます、これからです。 半年後に、あんな事考えてたことがあったな、と思いだしてください。

関連するQ&A

  • 発達障害の中年

    パニック障害(当時は社会に浸透してなかった)が原因で 受験もロクに出来ず、21歳にして、ようやく大学へ入学 3回生で再発 就職活動できずに卒業 2000年 就職率が最悪の年 なんとか歯を食いしばって、派遣で販売の仕事を3年間 未来が見えないので、コツコツ貯めたお金で、小さな商売を始める 当初は軌道に乗っていたが、人の裏切りと不景気で終了 現在は実家に逃げ帰ってニート状態 色々と調べているうちに、発達障害というキーワードに目が止まる 調べて貰った結果、やはり発達障害でした 何をすれば、生きて行けるのか分かりません

  • 私ゎ自分に甘いダメ人間です。

    私ゎ自分に甘いダメ人間です。 東証一部上場の大手企業に5年努めています。一般事務で税込年収が350万ですが、貯蓄ゼロで消費者金融での借金が約130万あります。(ここ2年のうちにできました。)現在家賃約8万の賃貸マンションに一人暮らしです。 副業で水商売を転々とし、水商売での収入は年200万程度です(まとまったお金が入ると辞めてしまう癖があるので) そして、本日返済を滞っていた消費者金融から簡易裁判の通知が来ました。 30万借りていた所からです。 こんな生活を繰り返して、ゆくゆくは親や周りに迷惑をかける事になるので辞めたいです。 ですが、自分に甘い人間なので、またすぐに戻ってしまいそうで不安です。 どうすればそんな人間を公正できるでしょうか? 今年中に借金ゎ返済したいので返済分のみで水商売をしようかと考えています

  • 親が働いている会社にコネ入社

    親のコネ入社 就職できずにいます。 大卒ですが職歴、資格無しなので就職難しいです。 なので親に勧められています。 どうするか迷っています。 なぜ迷っているのかと言いますと、会社に入ってたらはいいけれど仕事ができない(自分が使えない)や人間関係、すぐにやめたりなどで問題が発生したら親に迷惑がかかるかもしれないと思い迷っています。 職歴なしなので自分に自身がなく不安です。なので迷っています。 だめもとでまず入った方がいいでしょうか?やめるべきでしょうか? コネ入社についての参考などを聞きたいです。

  • 何もできない人間の就職

    私は就職活動を控えた、大学三年生です。近くになってきた、就職活動に本当に悩んでいます。精神的に余弱いし(甘えていると思うのですが・・)、やりたい仕事もないので、とにかく楽な仕事をしたいです。でもフリーターや派遣の仕事をするほど経済的に裕福ではありません(親の借金や自分の奨学金の返済があるため。) こんな私の職業はあるでしょうか?あと私は大学に入れたのが奇跡に近いほど、無能な人間です(田舎に帰ればそれなりの名のある大学なので、それがまたプレッシャーになります。) こんな人間にできる職業はあるのでしょうか? 自分は得意なこともないし、友人も多くなく、人に自慢できることがありません。こんな人間に何かアドバイスをお願いします。

  • 人間不信

    私は幼稚園の頃から小学生の頃まで苛められていました。 しかも、それは保育園の頃からの親友に。 いきなりの裏切りでした。 「前から大っ嫌い」だったと言われました。 親にも相手にされませんでした。 性格的に苛めを受ける奴じゃないと言われて。 何を信じていけばいいか分からずリスカとか小1の頃してました。 でも、5年になってからはなくなりました。 苛めてきた子が謝ったのです。 私は許しました。 もう、どうでもよかったのです。 でも、そのせいで人間不信になりました。 好きな人も信じられません。 何とかして治せないんでしょうか?

  • 離婚後の人生

    結婚して一年。裏切りや、人間性、旦那のことが憎く、許せなくて将来も想像できません。 しかし、田舎(地元)で結婚したので世間体が気になるのと、親に対する申し訳ない気持ちで離婚に踏み切れません。 家にいて欲しいと言われ仕事を辞め専業主婦。仕事も無く、離婚したら都内に戻り、水商売でも何でもやるつもりです。お金があっても幸せにわなれないと身に染みてわかってますが、お金がないと生きては行けません。こんなことをしてもどん底だろうけど・・ 結婚生活を続ける意味がもう分かりません。

  • ひな人形の受け入れ先

    ひな人形の受け入れ先 結婚して3年になる、子なし兼業主婦です。 実家に大きなひな人形(7段くらい)があり、それを嫁ぎ先に持って行けと、実家の母がうるさいです。 人間国宝に特注で作ってもらったウン百万するものらしく、そんな良い品を実家に眠らせておくのは勿体ないと言われるのですが、正直私にとっては邪魔なものです。 とはいえ、夫の実家はそれなりに広いので、「ひな人形は、嫁入り道具として嫁ぎ先に持って行くのが、慣習通りらしいよ」と夫に探りを入れてみましたが、夫は「うちにも大きいのがあって、姉貴も嫁ぎ先に持っていってないし、正直迷惑だなあ。ババ抜きみたいだね(汗)」と言います。今日びの結婚・住宅事情ならそんなもんだろうと納得しました。 私は母のことはキライですが、祖父母のことは尊敬しているので「素敵なひな人形、大事にしてる!娘ができたら毎年飾るよ!」と言って祖父母を喜ばせたい気持ちだけはあるのですが、夫が実家に置くのはイヤと言い、うちの狭い賃貸マンションでは飾れるわけもなく… もちろん、母は自分の目の黒いうちは「ひな人形の処分」など許すはずがありません。 みなさん、行き場のないひな人形をどうしていますか? 毎年桃の節句が来ると「あー、ひな人形、どうしよー」と憂鬱になります。 他にも関連質問をしているので、参考までに見ていただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q5721938.html

  • 五月人形で親とトラブル

    はじめまして。24歳の専業主婦です。 息子が初節句なので五月人形を買いました。実親とのトラブルです。 私の父親は貰う事は大好きだけど、あげる事は大嫌いです。得はしたいけど損はしたくない、こっちが10やっても1やったらふてぶてしい態度します。 パチンコ中毒でたまにお金をあげたりしますがその時はニヤニヤしてますが裏では母曰く「あいつは金やれば親孝行だと思ってる」とか言ってるみたいです、 私はこの父親に義務教育まで育ててもらった事に感謝はしてます。高校は歯向かったせいで辞めさせられましたが、その後グレて迷惑かけてしまったことも。でも今子供がいてまともに親孝行できませんがお金をあげたりと感じでした。 こんな感じでお金で尽くしてたら母が「A(私)には尽くされっぱなしなのに何年も何もお返しできてないから初節句は半分出すね」と1年前から口々に言われてました。 うちも現在金欠気味なのでその言葉に甘えてました。夫とイオンで五月人形を選びに行くと「3月末までに購入で5000円ギフト券プレゼント」の広告がありました。 慌てて母に連絡。母は「3月末って明後日までじゃん!!忙しいけど買いに行こう!!」と。 そして次の日。「8万の五月人形なので4万ずつ。なら今現金で出せるな」とか考えながら母とイオンに向かいました。 母に候補の五月人形を見せると 「えー高いよー。こんなん出せないよー」と一言。「じゃあキャッシュカードで夏のボーナス払いにするからそれで少しずつ返してよね」と結局1万すら出す気配なし。 お会計時ギフト券は何も言わず母のお財布に入りました。 でもイオンのクレジットカードを使って購入すると5000円引きになるらしくギフト券と別に5000円引きになり購入価格は7万5000円になりました。 その話を夫にすると夫は大怒り。「なんで金出さないのにギフト券持ってかれんの?!ビックリなんだけど!!」プライドの高い夫は「今すぐ親に8万一括で返せ、お前の親に借り作るな、何にもしてねーのに何言われるか分かんねー!!8万返してやれ!!割り引かれた5000円も含めて返してやれ、くれてやれ」と。 案の定両親は何かと「金返してから言えや」と口癖のように言います。 苛立った私はギフト券の件を言いました。 すると父親が「カードの名前貸してやってんだから当たり前だろ!!5000円も割り引かれたんだからギフト券もらったようなもんだろ!!だったら今すぐ一括で返せコラ」とブチ切れ。 結局お金かき集めて一括で返しました。 もちろんギフト券も戻ってきません。 母は私に一言。「こんな揉め事にするくらいなら自分たちで最初から買えばいいのに~(笑)」 そーだね。って思いました。 ちょうど5月生まれの息子なんで次は誕生日プレゼントあげると騒いでますが私も旦那も揉め事は懲り懲りなので「お気持ちだけで」と断りましたが親はへそ曲げて怒ってます。貰った方が良いんでしょうか? 断ったせいか揉めたせいか頻繁に連絡したり行き来してた実家と音沙汰なくなりました。

  • コネ就職して普通の入社より辛いことなどありますか?

    親や親類のコネで就職した人が 「コネでの就職も辛いよ~。だって入れてもらった恩があるから苦しくてもやめられないからさ~。」 って言っていましたが、コネでの就職の何が辛いのかあまりピンときません。 もし本当にコネ辞めたいのなら、辞める前にコネを頼んだ人に挨拶に行けばいいだけなのにそれの何が辛いんでしょうか。 政治家や企業役員の子息はコネで大企業に3年くらい働きに行ってあっさり辞めて、私設秘書や別の企業に移ったりしまくっていますから、コネで入ろうが簡単に辞められます。 私は自分で就活したのでコネでの就職というのが分かりませんから、この話も「俺は就活クソ楽だったぜ」という単なる自虐に見せかけた自慢かなと思ってます。 コネで就職して辛いことなどありますか? 仕事での評価もゲタを履かせてもらえるだろうし、コネで企業に入るのは入社する側には良いことしかないと思いますけど

  • 仕事仲間に裏切られ気持ちが整理出来ません

     6年程前に務めていた会社が倒産しました。その時自分は1人で、実家の仕事を手伝いながら家族を養っていくつもりでした。しかし、その時の後輩が就職先が見つからず泣きついてきたので、実家には戻らず、新しい商売をその後輩と始めました。全く新しい商売なので、どうやって顧客を獲得すればいいか悩みつつ、最初の2年間は、恥ずかしながら実家の援助を受け、仕事を軌道に乗せる事に苦心しました。  仕事もようやく軌道に乗り掛けた頃、後輩の友人が「就職させて欲しい」とお願いされました。軌道に乗って人手不足だったので、私は快くOKしました。  それから2年後、ある日突然、後輩と後輩の友人が「会社を辞めたい」と言い出したのです。理由は全く別の仕事に移りたいからとの事でした。止む得ず私は承諾したのですが、半年後、彼ら2人は私と全くの同業会社を同じ市内に設立したのです。何年も借金を返しながら作り上げてきたノウハウをそのまま利用して、彼らは今も仕事を行っています。  法的には、彼らには問題ない事は判ります。ただ、実家にも迷惑を掛けて、彼らを食わせつつやっと掴んだ仕事を、平気で横からかっさらう神経が信じられません。彼らにはどんなに借金が苦しくとも、給料を支払い、色々なプライベートな面倒もみてきました。世話になった人に対しての仕打ちとしてはあまりに礼を失する行為では無いでしょうか?もう彼らとは会いたくも無いし、話もしたく無いのですが、時折思い出しては、無性に腹が立ってしまいます。うまく気持ちの整理がつけられる方法は無いでしょうか?