• ベストアンサー
  • 困ってます

嫌いななる

私は両思いになったり告白されたりすると相手の事が大嫌いになります それも尋常じゃないくらい嫌いになります なんでなんでしょう? 自分でもなぜこうなるのかわかりません 我が儘だなとも思います 真剣に悩んでいるので 批判はいりません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数18
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 対人関係において心理的な問題があるように思いますが、あなたの書いておられる情報量が少なすぎてそれ以上は分かりません。専門医の受診をお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も以前から全く同じようになってしまって困っています。相手の方には本当に申し訳ないのですが、考えただけでも気持ち悪くてたまらなくなるんです(´`)最近すごく好きになった人がいて頑張ってアタックしていたんですが、実った途端急激に冷めてしまって…。その人とはもう少し時間をかけて向き合っていこうと思っています。 すみません。何の解決にもなりませんが、自分もちょうど思い悩んでいたので回答してしまいました(∵)理想そのままの人が現れるまで待つと何か気持ち変わったりするんですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ainappa
  • ベストアンサー率26% (19/72)

 私もずっと前ですが相手が振り向いてくれたらそれまで好きだったのに  急に嫌になるということがよくありました。  多分それは相手を振り向かせられた、という自己満足みたいなものだったのかもしれません。  だからあなたもそういうものなんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

それは相手のことが最初から好きじゃないからです。 少なくとも私の場合は、潔癖症なところがあって、 そもそも男の人があまり好きではありませんでした。 その上、好きと言われようものなら、 「私のことが好きなの?気持ち悪い」と思っていました。 今、自分から好きになった人と付き合って幸せにしています。 私は、頑張って落とした人は、大事にするようです。 飽きそうになったら追いかけさせてくれる彼を見つけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

まあ、昔から云う「あまのじゃく」ってやつですね。 つまりですね。好きになられると、次には振られるんじゃないか、いつかはなれて行っちゃうんじゃないかっていう気持ちが極端に働いて、自分が傷つくのを無意識に防いでいるんでしょう。 はじめから気持ちが無いよとしておけば傷つきませんから。 こどもと同じ。わざとわがまま云って困らせたり。注意をひいたり。 子供の時に親から愛情を受けてないとか、ずっと一人だったとか、思い当たることはないですか?。 あなたに対して辛抱強く対応してくれる人が現れないと難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18484/36936)

ガッチリ二人で責任ある関係として近接に向き合う距離感は。 今の貴方には窮屈なんだよ。 だから、敢えて「嫌いになる」という大袈裟な距離感を創る事でしか。 今の貴方は自分を守れないんだと思う。 貴方は「適度な」距離感が必要な人。 そこそこ好きで、そこそこ思い合える関係の中で、でもお互いに束縛し合わない、干渉し合わない状態。 その距離感の中でこそ、貴方は異性ともなんとか向き合える。 逆に言えばその適度な束縛し合わない、貴方も自分を守れる、自分のペースで向き合える状態でないと。 気持ち良く繋がっていけないんじゃない? いくら好きでも。両思いでも。 あまりにも近過ぎると不安が出てくる。 自分を上手く伝えられないとか、ありのままを見せられないとかね。 そのバタバタした感じが今の貴方には受け止めきれない。 貴方の場合は不安になる、不安定になると。 今まで大切にしていたものさえ、一端放り投げるようなスタンスで。 まず自分を安定させたくなる。自分を楽にしてあげたくなる。 その偏りが、相手に対しての大嫌いな感情としても現れる。 そういう自分を創る事で、それ以上の距離を創らない、今の自分を辛うじて守ると。 もちろん貴方の内奥は貴方にしかわからないけど。 貴方は自分のペースで掴んでいく、感じ取っていく中で距離を縮めていきたい人なんだと思う。 それが出来ない場合の不安定さが少し極端で、課題にもなっていると。 それはそれで貴方の感覚なんだと思うけど。 もう少しリラックスして自分自身とも、相手とも向き合ってみたら? 両思いとかね、そういう部分をあまり大きく捉えない。 告白は相手の自由だけど。 受け止める受け止めないも貴方の自由なんだからね。 貴方は自分のペースで、丁寧に相手と向き合っていけば良い。 同時に自分のペース「だけ」に小さくならないで。一気に感情の白黒に繋げないで。 落ち着いて自分自身の気持ちも、相手の気持ちも理解していける貴方を目指していけば良いんじゃない? 異性関係が人間関係の全てでは無いんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!