• 締切済み

パートの雇用保険

雇用保険は週20時間以上で加入の義務があると認識しておりますが、企業が手続きを取らなかった場合はどのような罰則があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1) 加入義務の発生した年月にさかのぼって請求されます。(特段の事情がある場合に多少のおまけは有るようですが、免除はあり得ません) 2) シカトし続けると告発 →6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金。

pritan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 10月から現在の会社にパートとして入社いたしました、歴史のある 会社なのですがパートについてはどうも雇用保険に加入していく意向は なさそうです、今までの会社ではパートでもしっかり加入してくれていましたのでここで途切れるの非常に残念ですし、納得がいかないのです。がハローワークは指導のみでその後の対策は無さそうなのです、なんとか会社を動かす方法はないものかと模索しております。 告発となると今の職に就いていられなくなるでしょう、あまり若くはないので次は考え難くやはり泣き寝入りかぁ悔しいです。