• ベストアンサー

雇用保険

70歳です。今までアルバイトで月125時間くらい働いていました。このたび会社より65歳以上は雇用保険に加入できないため週20時間以内に抑えるようにとありました。雇用保険に加入できないと言うことは65歳以上の人は年間通して働く場合週20時間以上働くことは出来ないんでしょうか?

• 2263
  • お礼率65% (23/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

うちの近所の80歳の、おばあさんは、 無年金(>_<)なので、月曜から土曜まで週48時間働いてますから、働けますよ\(^^;). ・65歳以上は国民年金支給され、無収入になる怖れないというタテマエなので 65歳以上で新規雇用された人の、雇用保険の新規加入は ないだけです。 ・65歳以前から雇用保険対象で同じ会社で働いているときは 高齢者雇用促進のため、満64歳以上の(4月1日時点)である被保険者は、雇用保険の保険料が免除となり、 雇用保険の会社保険料負担がなくなり、給料から雇用保険ひかれなくなりますが、全額、保険料、国が負担し、失業給付とか受給できます。 保険料が免除になるために、特に被保険者側からの届出や手続きは必要なく、もし会社が65歳以上の社員から保険料をそのまま天引きしていたなら返金する必要があります。 ※実際には無年金、あるいは国民年金でも満額でない高齢者多いので、 65歳以上の新規雇用でも、雇用保険加入させるようにしてはという 動きも、ありますので。

2263
質問者

お礼

ありがとうございました。平均的年金は受けているのですが体と自分の小遣いのためにもう少し働きます。