• ベストアンサー

派遣社員としてうまく働くには

今回、初めて派遣として勤務します。 細かい内容で申し訳ないのですが、初日からお弁当を持っていってもよいものでしょうか。派遣での働き方に慣れているかたいたら教えてください。 又、今迄男性が多い職場で仕事をしていた為、どのように周囲に溶け込めばいいかが正直わかりません。できれば気に入ってもらって延長といきたいのですが、何に心がければいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

派遣先派遣元問わず、当たらず触らず穏便に。 初日は社食案内やウェルカムランチが有るので、持って行かないです。 初日は早めに駅について、トイレを済ませます。 女の扱いが下手な人は、午前中にトイレ休憩をくれないで、延々、しゃべり続けるから。小型ペットボトル持参は必須です。 印鑑、ノート、ボールペン、指サック、シャーペン、消しゴム 二日目からは弁当持参!!コンビには自分で探す、です。 気に入ってもらえるポイントは、派遣先の主力商品や売り出してるビジネスに興味を持っている事ですね。その気迫がどの派遣さんよりも、どの社員よりも勝っている時は、どんなに指揮命令者から嫌われていようとも、契約は続きます・・・ そして、語学力の高いorリーダーシップが取れる人も、契約長いですね・・・

その他の回答 (3)

• ayarin17
回答No.4

派遣で働いています。 最初は誰でも緊張してしまいますよね! 経験から言いますと、昼ごはんは初日はコンビニのおにぎりやパンなど持っていったらどうでしょうか? もし社員食堂に行くことになればそれもOK、外に食べに行くにしてもおにぎりやパンなら夕ごはんや夜食などになるので買ってもムダにはなりませんよ。他の方が言われるようにペットボトルのお茶はぜひ持っていってください。 私は以前の職場は男性が多く気を遣わない職場でしたが、今は女性が多いのでやはり気を遣います。お昼の交流は大事にしたほうがいいかもしれません。がんばってくださいね!

• snk200
回答No.2

初日はお弁当の方が良いかもですね。 周りにどんな店があるか・社員食堂の様子とかよく分からないでしょうし。 部署の人はどこで食べるかわかりません。 外にでるか、社員食堂いくか、事務所で食べるか・・・ お弁当は社員食堂にもたぶん持っていけるでしょうし。 「他の人が食べに出る」パターン以外ならば対応できるでしょう。 笑顔で当たり障りのない会話で、まずは様子見ですね。

• taichi_82
回答No.1

おはようございます。 派遣を経験した人間としてでなく、派遣の方を受け入れる側の立場として回答させていただきます。 初日からお弁当を持っていかれても、まったく差支えないと思いますが、いかれる職場が今まで経験された男性が多い職場と違って、女性が多い職場であれば、最初は職場の方と一緒に食事をされるほうが良いと思います。 職場に早く溶け込め、お仕事がしやすくなるのではないかと思います。 逆に男性が多い職場であれば、そこまで気を遣う必要はないと思います。 今回は既に業務説明は受けられたものと思いますが、もしまた新しい職場に変わられる機会があれば、事前の業務説明の際に昼食のことをご質問なさると良いのではないかと思います。 私の職場に来られる方々も、必ずといって良いほど、昼食のことを質問なさいます。 周囲に溶け込むためには、女性が多い職場であれば、やはり仕事の合間のちょっとした雑談などコミュニケーションと、周囲に対する適度な配慮が大事だと思います。 男性が多い職場であれば、仕事に対する真摯な姿勢を見せれば大丈夫かなと思います。 頑張ってくださいね。