• ベストアンサー

派遣社員としてうまく働くには

今回、初めて派遣として勤務します。 細かい内容で申し訳ないのですが、初日からお弁当を持っていってもよいものでしょうか。派遣での働き方に慣れているかたいたら教えてください。 又、今迄男性が多い職場で仕事をしていた為、どのように周囲に溶け込めばいいかが正直わかりません。できれば気に入ってもらって延長といきたいのですが、何に心がければいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

派遣先派遣元問わず、当たらず触らず穏便に。 初日は社食案内やウェルカムランチが有るので、持って行かないです。 初日は早めに駅について、トイレを済ませます。 女の扱いが下手な人は、午前中にトイレ休憩をくれないで、延々、しゃべり続けるから。小型ペットボトル持参は必須です。 印鑑、ノート、ボールペン、指サック、シャーペン、消しゴム 二日目からは弁当持参!!コンビには自分で探す、です。 気に入ってもらえるポイントは、派遣先の主力商品や売り出してるビジネスに興味を持っている事ですね。その気迫がどの派遣さんよりも、どの社員よりも勝っている時は、どんなに指揮命令者から嫌われていようとも、契約は続きます・・・ そして、語学力の高いorリーダーシップが取れる人も、契約長いですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ayarin17
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

派遣で働いています。 最初は誰でも緊張してしまいますよね! 経験から言いますと、昼ごはんは初日はコンビニのおにぎりやパンなど持っていったらどうでしょうか? もし社員食堂に行くことになればそれもOK、外に食べに行くにしてもおにぎりやパンなら夕ごはんや夜食などになるので買ってもムダにはなりませんよ。他の方が言われるようにペットボトルのお茶はぜひ持っていってください。 私は以前の職場は男性が多く気を遣わない職場でしたが、今は女性が多いのでやはり気を遣います。お昼の交流は大事にしたほうがいいかもしれません。がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snk200
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

初日はお弁当の方が良いかもですね。 周りにどんな店があるか・社員食堂の様子とかよく分からないでしょうし。 部署の人はどこで食べるかわかりません。 外にでるか、社員食堂いくか、事務所で食べるか・・・ お弁当は社員食堂にもたぶん持っていけるでしょうし。 「他の人が食べに出る」パターン以外ならば対応できるでしょう。 笑顔で当たり障りのない会話で、まずは様子見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taichi_82
  • ベストアンサー率63% (76/120)
回答No.1

おはようございます。 派遣を経験した人間としてでなく、派遣の方を受け入れる側の立場として回答させていただきます。 初日からお弁当を持っていかれても、まったく差支えないと思いますが、いかれる職場が今まで経験された男性が多い職場と違って、女性が多い職場であれば、最初は職場の方と一緒に食事をされるほうが良いと思います。 職場に早く溶け込め、お仕事がしやすくなるのではないかと思います。 逆に男性が多い職場であれば、そこまで気を遣う必要はないと思います。 今回は既に業務説明は受けられたものと思いますが、もしまた新しい職場に変わられる機会があれば、事前の業務説明の際に昼食のことをご質問なさると良いのではないかと思います。 私の職場に来られる方々も、必ずといって良いほど、昼食のことを質問なさいます。 周囲に溶け込むためには、女性が多い職場であれば、やはり仕事の合間のちょっとした雑談などコミュニケーションと、周囲に対する適度な配慮が大事だと思います。 男性が多い職場であれば、仕事に対する真摯な姿勢を見せれば大丈夫かなと思います。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せっかく始めた派遣ですが、辞めたい

    結婚を機に東京に越してきて、インターネットで気になる求人を見つけ応募して、そのお仕事は派遣だったので、派遣会社に登録して、顔合わせを済ませ、先週からお仕事が始まりました。 同じ派遣会社から私の他に2人一緒にスタートしました。 仕事内容は工場での検査、検品なのですが、職場の雰囲気が悪く、教え方も雑だし、私と一緒に入った人は、教えられた通りにやっていたのに45歳くらいのベテランさんに、それは違う種類のだからこっちに持って来ないで!と、ものすっごく怒鳴りつけるようなキツイ口調で初日に言われたそうです。教えてくださるような口調なら分かりますが、何も教えられてないのに怒鳴られ、その方は心が折れてしまったそうです。 私も、ずっとここで長く続けていく気持ちにはなれない感じです。 一緒に入った3人とも、3日目くらいからため息がとまらず、みんなで辞めたいねーと言っています。 3週間の試用期間までは勤務して辞めようとみんな言っています。 派遣の営業の人は、顔合わせと出勤初日など、お世話になったのに、こんなにすぐに辞めたいなんて言うの申し訳ないと思ってしまいますが、派遣会社の営業さんはそれも含めお仕事なのだから気にすることないですか?

  • 派遣社員としての経歴。

    派遣会社に新規登録して初めてのお仕事を貰いました。 まだ、仕事を始めて数日ですが、今の仕事を始める前に希望していた職場の欠員が出たらしいので、そちらの仕事に移りたいと思っています。 今の職場に迷惑が掛かるのは当然理解できますので、その事に関しては申し訳ないとは思います。 この度の質問は、そう言った事とは別に、私自身の派遣としての経歴に関しての質問です。 理由は色々と有ったとしても、今回のような形で派遣の仕事に就いて直ぐに止めて別の仕事に鞍替えするというのは、今後も派遣社員として働いて行く場合には何か不利になる事が有るのでしょうか。 将来的に何か不利な扱いを受ける可能性が有るのでしたら、転職はあきらめて今の職場でもう少し頑張ってみようかとも考えています。 派遣関係のお仕事をしている方々からのアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣先に行きたくない

    はじめまして。20歳フリーターです。 僕は3日前からある工場に派遣で 行くことになりました。 ですが3日前の初日が終わり 今日が二回目の出勤なんですが 気分が乗りません。 初めての仕事なので 不安もあるし職場の方々とも初日だったので 喋ったりはしてないんですが なんだか気分が乗らず 夜勤なのに寝れません。 派遣会社に電話で 申し訳ないんですが 1日しか勤務していないのですが 人間関係が厳しく辞めさせて頂きたい。 と電話すると 今日行って無理なら 明日電話下さいと言われ 飛ぼうとまで考えてます。 いけないのはわかっていますが。 もう捌け口がないので どうすればこのモヤモヤ 無くなるかアドバイスを下さい 身勝手で惨めですがお願い致します。

  • 派遣社員の契約

    初めて質問させて頂きます。 長文で申し訳ございません。 過去の質問も見させていただきましたが、重ねて質問させていただきたく思っております。 不適切でしたら申し訳ございません。 【内容1】 派遣社員として4月1日から勤務しておりますが、いまだに契約書が届いておりません。 入社日に、営業の方から、『急な決定だったので、まだ作成できてないため少し待って欲しい』 と、言われました。 3月27日に採用が決まっていたので今日で3週間ですが、それほど作成に時間はかかるのでしょうか?? 【内容2】 3月27日に決定し、初日に保険関係の書類も持ってくるようにとの事でしたが、3月30日に再度連絡があり、『最初はお互い合う合わないがあると思うので1ヶ月勤務してから3ヶ月ごとの長期契約にするので、保険加入は5月から』との事でした。 長期勤務との事でしたので、違和感があります。 一方的に決められました。 雇用保険の加入も5月からでしょうか?? 【内容3】 現在の派遣元があまり雰囲気に馴染めていません。 未経験の職種なので、経験がつく程度で更新しないつもりですが、一般的に、経験者とはどれだけの期間、勤務してからの事でしょうか?? 【内容4】 上記のような状態ですが、退職時や、何か問題があったとき、きちんと誠実に派遣会社は対応してくれるでしょうか?? 初めての派遣勤務ですので長くなってしまい申し訳ございません。 ご返答お待ちしております。

  • 新人派遣パートですが昼休み毎日1人で憂鬱です。

    今月から短時間勤務の派遣として勤務始めました。私の配属された部署は派遣は私しかいなくて、他は社員ばかりでした。他の部署には複数の派遣がいます。 勤務初日、以前の勤務先のようにお昼は派遣同士集まって、お弁当を食べると思っていたら、みなさん毎日外ランチです。 お弁当持参は私くらいなものでびっくり。それからというもの、毎日、1人淋しく通路でお弁当タイムで、結構こたえています。 だんだん孤独感が出てきて、仕事以外の会話をする相手もいない今の職場が楽しくないと思えてきました。契約は秋までなので我慢するしかないと思ってますが憂鬱です。 こういう状況をどう乗り切ったらいいのか戸惑っています。アドバイスをお願いします。 他の部署の派遣さんは業務上のことは温和で親切に教えてくれます。 ただ、もうグループが出来てしまっているので、たまにはお昼誘ってほしいとも言いにくいです。 シーンとした通路で1人お弁当を食べるより、公園にでも行こうかなとか考えますが、きっと自分は誰かと楽しくおしゃべりして食べたいんです。 割り切って慣れるしかないかもですが、正直、辛いと思ってしまいます。 派遣ならこのくらい割り切らないとかもですが、こういうケースは初めてです。 自分が社員のとき、新人が入ってきたら、それが派遣でも、面倒みてきました。 以前の派遣先でも初日に、仲間に入れてもらえました。 それなのに・・と思ってしまう自分がいます。

  • 派遣会社の採用

    恥ずかしい話ですが、職歴が多く就職の度に短い勤務期間の職場は省いて書いてきました。 周りも、当然のようにそうしてたし、実際に職場から一度も何か言われた事もなく… しかし今回、初めて派遣会社を通して就職が内定したのですが、色々調べたら、この行為は詐称に当たるという意見と、現実問題、多少の省きは必要だ…という意見がありました。 もし詐称に当たるなら、私自身だけならいいですが、派遣会社まで迷惑をかけると申し訳ないので、派遣会社に相談してみようと思っています。 周りは、わざわざそんな事しなくても、知らん顔していていればバレないと言いますが。 当方、看護職で今回の就職のために引っ越し手続きまでしてしまい、あとは勤務初日を待つばかりの身です。 職場も人手不足で、電話も面接で、話の内容も面接というより、すでに内定したかのような職場の説明のみでした。 勤務可能と当てにされてるのに、こんな事になって、 どう対処したらいいのか… どうなってしまうのでしょうか… 各種保険にも入るので確実にバレますよね

  • ずっと話して笑っている派遣社員・・・

    今、私は製造職で派遣社員を夜勤しているのですが、派遣会社の派遣社員で仕事が始まる前も仕事中も仕事終わりもずっと笑っていて、話し続けている男性派遣社員がいます。 その男性派遣社員が話しかけてくるので、私は別の作業をしているのですが、私の仕事に対する集中力がないというのもあるのですが、 どうしても仕事に対して集中力が欠けてしまいます。 まだ時間の早いうちはなんとか頑張って仕事に集中していられるのですが、時間が0時を過ぎると、私も疲れが出て集中力途絶えてしまい、多少話してしまったりしてしまいます。 彼の事を気にしないで仕事に集中するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 社員から派遣・・

    国内某通信会社大手で役員秘書です。39歳です。 この上司と合わなくて、退職したいので 派遣でもいいと思って応募したら紹介されました。 前は外資系で12年勤務してました。 今回派遣だと年収は150万くらい減ります。 お金を取るか、仕事の夢、をとるか・・ 2週間考えて答えが出ません。 何かアドバイス下さい。

  • 派遣社員か正社員か?

    私は、今年27歳になる男性です。これまで、1年半ほど正社員として勤務してきましたが、ほとんど得てきたものはないと思います。 もう転職活動をして2ヶ月程になりましたが、このような状態で自分に自信が持てず、なおかつ社会人経験が浅い為なかなか正社員での仕事が見つかりません。 それで、インテリジェンスというサイトを知り、派遣登録をすることにしました。私の中では、派遣は不安定で少し心配ですが、正社員よりは 社会経験が浅くても簡単に仕事が見つかり感じがします。 このような考えで派遣の仕事をするのは間違っているのでしょうか? 他に、派遣で仕事を探すにおいてなにかあれば教えていただければと思います。

  • 派遣社員同士はため口?

    派遣社員として勤務しております。(女性) こちらは、他の派遣さんにお仕事を指導しております。 気になるのが、後から勤務されている派遣さんたちは、こちらに対してタメ口で、 友達感覚で接しております。 私は、他の派遣さんには、敬語で会話をしております。 最近の派遣事情としては、勤続年数関係なく、同じ派遣社員というだけで、 タメ口ですか。 (昔、パートなどは、そうでしたが) 年齢を、はっきり明かしましたが、こちらが上です。 しかし、それでもタメ口です。 それと、育児後、職場復帰された方が、そのような方が多いです。 これも、気になる部分です。 言葉に出して、注意しにくいです。 何か対策があれば、よろしくお願いいたします。