• 締切済み

派遣から契約社員への切り替えについて

いつもお世話になります。 数か月前から妻が派遣で仕事を始めました。 本人は派遣の立場を全く嫌がっておらず、 職場の雰囲気・業務内容にも満足しております。 業務内容は26業務に該当するため、これまでであれば 3年を超えても同一職場・業務で派遣を続けることができたと 思います。 しかしながら、昨今26業務の廃止に向かって動いており、 3年を超えて派遣を続けることができなくなると聞きました。 本人が職場の雰囲気・業務内容に満足しているのであれば、 (可能であれば)今のうちに契約社員への切り替えを行うべきでしょうか。 もちろん、派遣先がそれを望んでくれればの話ですが。 お忙しいところ申し訳ありませんが、御回答をよろしくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.2

>今のうちに契約社員への切り替えを行うべきでしょうか。 その方がいいでしょう、という答えしかないでしょう。 短期でいい、いろいろ職場を変えてみたいとかで派遣に拘るケースではない、正社員でなくていいというのなら、言うまでもなく、更新期限のある派遣より、ない直接雇用がいいのはわかりきったことですから。 そんなことより、派遣先が直接雇用してくれるかどうかの心配をしたほうがいいでしょう。派遣先が派遣社員を直接雇用するには、派遣会社へ紹介料を払う必要が出てくるでしょうし、福利厚生や社会保険の負担なども発生してくるので、そこまでカネをかけてまで雇用したい人材であると評価しているのか。最初から紹介予定派遣ならともかく、そうでない通常の派遣は直接雇用しないケースのほうが多いですからね。

• seble
回答No.1

派遣業法の受け入れ期間制限はわけ分かりませんが、もちろん、派遣より直接雇用の方が良いに決まってます。 ただ、いわゆる契約社員は期限付き雇用であり、つまりは期限が来れば解約となるのが一般的です。 そういう意味では、契約社員だから長期の身分が安定するとも言い切れません。