• 締切済み

契約社員から派遣労働者への切替

今まで契約社員として働いていた友人が、派遣労働者へ 切替えられたそうです。 仕事の内容は今までと変わらないとの約束(どのような契約を結んだかは不明) だったそうですが、結果として以前より仕事量が増え、給与が減ったそうです。 【仕事が増えた理由】 派遣社員が退職され、友人の仕事が増えた。 【給与が減った理由】 契約の切替が原因と推測されますが、20万円/月が15万円/月に減額 上記のような場合、契約の切替と割切り、容認するほかないでしょうか? 労働法はほぼ無知なのですが、以前と同じ以上の仕事をしているにも関わらず、 給与のみ減らされるのは労働基準法に掛かるのではないかと考えています。 前置きが長くなりましたが、質問は以下のとおりです。 (1)このような給与の減額は適切なのか? (2) (1)が不適切な場合、相談はどこに行えばいいのか?   (労働局?派遣元会社?) (3)相談にあたり、必要となる書類等があれば教えて頂きたい。 派遣元会社には相談してみたそうですが、派遣先会社の心象を悪くしたくないとの事もあり、 相談した内容は派遣元会社内でストップしたそうです。 どこの会社も経営が厳しいとは思いますが、労働者が安心して働ける 職場作りを行えなければ、結果として会社自体の存続が危うくなると思うんですが。。。 目先の経費削減ばかりに目がいく世知辛い世の中になってしまいましたね・・・ 以上、有識者のご意見を頂けましたら幸いでございます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

質問の状況だけではわかりません。 処遇が不利になったことは理解できますが、例えば、・・ ・契約社員(有期雇用)の契約期間が満了となった ・会社として再契約の予定はない。 ・同社と契約している派遣会社から派遣契約の誘いがあり本人が応諾した というようなことであれば、ご本人には気の毒だとは思いますが 合法です。 契約内容等をもう少し詳しく書いてもらえばまた違った見え方もしてくる かも知れません。