• ベストアンサー

派遣社員の契約

初めて質問させて頂きます。 長文で申し訳ございません。 過去の質問も見させていただきましたが、重ねて質問させていただきたく思っております。 不適切でしたら申し訳ございません。 【内容1】 派遣社員として4月1日から勤務しておりますが、いまだに契約書が届いておりません。 入社日に、営業の方から、『急な決定だったので、まだ作成できてないため少し待って欲しい』 と、言われました。 3月27日に採用が決まっていたので今日で3週間ですが、それほど作成に時間はかかるのでしょうか?? 【内容2】 3月27日に決定し、初日に保険関係の書類も持ってくるようにとの事でしたが、3月30日に再度連絡があり、『最初はお互い合う合わないがあると思うので1ヶ月勤務してから3ヶ月ごとの長期契約にするので、保険加入は5月から』との事でした。 長期勤務との事でしたので、違和感があります。 一方的に決められました。 雇用保険の加入も5月からでしょうか?? 【内容3】 現在の派遣元があまり雰囲気に馴染めていません。 未経験の職種なので、経験がつく程度で更新しないつもりですが、一般的に、経験者とはどれだけの期間、勤務してからの事でしょうか?? 【内容4】 上記のような状態ですが、退職時や、何か問題があったとき、きちんと誠実に派遣会社は対応してくれるでしょうか?? 初めての派遣勤務ですので長くなってしまい申し訳ございません。 ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.1

【1】【2】 お話の内容から考えて、派遣元の方から派遣打ち切りの可能性があると言われていると考えられます。この時期によくあるのは、稟議中で結論が出るまで待機といったパターンです。たぶん様子を見ているのでしょう。契約書が来ないのは、派遣元の方がはっできりした契約をしないからだと思います。怠慢ですね。  健康保険などは1ヶ月以上の契約なら入らなければならないので違反ではあります。5月までの勤務が決まっていれば要求して健康保険と雇用保険は入ることができます。(派遣会社が対応するかどうかはわかりませんが) 【3】 スキル上の経験は普通は2年以上です。「○○の使用経験あれば可」の場合は3ヶ月か半年以上で大丈夫でしょう。 【4】 派遣会社もピンきりなのですが、現在の雇用状況で本来は採用予定だったものが突然打ち切りというようなことが多くなっています。予算打ち切り→解雇のパターンの可能性が高そうです。雇用が続けばラッキーぐらいに考えたほうがいいと思います。

doroqich
質問者

お礼

ありがとうございました。

doroqich
質問者

補足

ご丁寧にお教え下さいまして、誠にありがとうございます。 派遣会社が怠慢が原因かな??とも考えていたのですが、勤務先も怠慢なんですね。。。 わかりやすくご説明して頂き、ありがとうございます。 後、もう少しお伺いしたいのですが、 打ち切りとは、最初の1ヶ月を終えずに終了という事ですよね?? 『はっきりした契約をしない。』 と、言うことは、突然、時間給や給料日なども、変更になったりする可能性もあるのでしょうか?? 契約書を交わしてない為不安です。 お手数おかけしまして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

派遣社員で長く働いていましたが、本来は契約開始日までに契約書は 出さなければいけないそうですが、出してこないところがほとんどでした。 理由は、派遣先でも承認してもらったり、いろいろあるようで・・・ 単に営業が忘れている可能性もあるので、電話で聞いてみてはいかがでしょうか。 「いつ頃もらえそうでしょうか・・・」 と・・・ 契約期間が、最初は1ヶ月・・・というのは、とくあることだと感じます。 使用期間ですね。これはお互いに「合わない」と思うことはありますので > 現在の派遣元があまり雰囲気に馴染めていません。 (「派遣元」ではなく「派遣先」だと思いますが、現に今、合わないと 思ってるということですよね?) どうしても合わないのに、お互い3ヶ月ずるずる働くよりは、1ヶ月で 終了する、または終了できる権利があったほうが安心ではあります。 > 保険加入は5月から』との事でした。 こちらについては、長く働くつもりであれば、5月に加入する段階で 「入社時に遡って加入させてください」と言えば加入できるのでは ないでしょうか。 「経験者」として扱ってもらうには、2年が目安と思います。 派遣会社の対応については、営業次第というところはありますね。 派遣社員をしていて困ったことは、派遣先でトラブルがあった時の対応が 「我慢して」とかだと頼りない気がしますね。 愚痴を聞いてもらうだけでも楽になることもあるのに、突き放されたり すると不安になります。 あとはやむを得ない事情で契約途中で辞める時に、揉めるような派遣会社も 困りますよね。 派遣会社と揉めた場合は、派遣関連の無料相談や労働局などで相談できるので 対応を相談するのも良いと思います。

doroqich
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます。  結局、派遣先の予算の都合ということで今月末で打ち切りになりました。 私自身も派遣先に馴染めてなかったですし、これで良かったと思います。 ありがとうございました。

• DDRSDRAM
回答No.3

追記 ・給料日は派遣会社で決まっているので、変更はないでしょう。 ・時給は突然下げられる場合もありえますが、高い時給の派遣を首にして、安い時給で雇い直すのが一般的です。時給下げでは士気を維持するのが難しいからです。あなたの場合も時給下げが絡んでいる可能性があります。(他の派遣会社に安い時給で他の人を探している可能性がある)

• DDRSDRAM
回答No.2

契約書なし自体が基本的に違反ですよ!。勤務が始まる前に発行するものです。 ただ、騒ぐと本日限りとか言われるのが怖くて黙っているだけかな。 とりあえず、このまま様子を見ながら状況によって手を打つのがいいでしょう。  こじれた場合は、長期契約の話が一方的に反故にされたとか主張することになるでしょうね。1ヶ月契約自体があなたが了承していない上に契約書がなければ解雇が認められないと主張することはできます。  試用期間で首にしたと言われた場合は具体的な理由が必要です。ワードやエクセルの基本的な操作ができないとか、遅刻常習とかの明確な理由がなければ普通は首にできません。ただ、実際には泣き寝入りの場合が多いようですね。  基本的には解雇1ヶ月前に通知する義務があるので突然解雇の場合は、1ヶ月分の給与はもらう権利はあります。その場合はあなたは派遣会社に払わせ、派遣会社が派遣元に請求することになるでしょう。  ごたごたがいやなら泣き寝入りとなりますが、主張する場合にはある程度お金がかかることも覚悟しましょう。(社労士、弁護士などに依頼する) こじれた場合の無料相談先張っておきます。 http://www.rodosodan.org/ こちらでもルールについて相談できます。明らかな違反の場合は査察してくれます。労働基準監督署 http://www.e-roudou.net/kantokusyozai.htm  健康保険などは、4月から入るよう交渉しましょう。たとえ1ヶ月でも入ったほうがいいでしょう。来週中なら間に合います。  このご時世次の仕事がなかなか見つからないと思いますが、現職がよほど時給が高いのでなけば草々に次職を探すほうが賢明かと。条件が二転三転する職場では落ち着いて仕事をするのは難しいと思います。

doroqich
質問者

お礼

とても丁寧に教えて下さってありがとうございます。 結局、派遣先の予算の都合ということで、今月末で打ち切りになりました。 派遣社員が初めてでしたので、何が正しくて、何が間違っているのかもわかってなかったですし、いい勉強になりました。 親身になってくださり、ありがとうございます。