• ベストアンサー

派遣会社の採用

恥ずかしい話ですが、職歴が多く就職の度に短い勤務期間の職場は省いて書いてきました。 周りも、当然のようにそうしてたし、実際に職場から一度も何か言われた事もなく… しかし今回、初めて派遣会社を通して就職が内定したのですが、色々調べたら、この行為は詐称に当たるという意見と、現実問題、多少の省きは必要だ…という意見がありました。 もし詐称に当たるなら、私自身だけならいいですが、派遣会社まで迷惑をかけると申し訳ないので、派遣会社に相談してみようと思っています。 周りは、わざわざそんな事しなくても、知らん顔していていればバレないと言いますが。 当方、看護職で今回の就職のために引っ越し手続きまでしてしまい、あとは勤務初日を待つばかりの身です。 職場も人手不足で、電話も面接で、話の内容も面接というより、すでに内定したかのような職場の説明のみでした。 勤務可能と当てにされてるのに、こんな事になって、 どう対処したらいいのか… どうなってしまうのでしょうか… 各種保険にも入るので確実にバレますよね

noname#90030
noname#90030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事前に説明しておくべきです。ばれてからでは取り返しがつきません。

noname#90030
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社に問い合わせたところ、特に問題ないとの事でした。安心しました。

その他の回答 (1)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

申告していなかったことは、詐称にはなりませんよ。 在籍してもいないのに、在籍していたと書けば、詐称になります。 でも在籍していたけれどそれを申告しなかったことは、詐称になりません。 なぜなら、必ず申告する義務があるわけではないからです。 私はハローワークでキャリアカウンセリングを受けた時にももそのように案内されました。 申告していなかった事実があとになって判明した時、「短期間の職歴は書きませんでした」と言えば済むことです。 私はいつもそう言っています。 >こんな事になって、 >どう対処したらいいのか… >どうなってしまうのでしょうか… そんなに不安になるなら、言わなければいいではないですか。 >各種保険にも入るので確実にバレますよね。 保険に入るからって、過去の職歴がどうやってまったく別の会社にバレるのでしょう? 派遣会社に相談するのはいいですが、「詐称しました」という前提で話せば「そうか、詐称したのか」ということになってしまいますよ。 「短い職歴は書きませんでした。ハローワークでもそのように指導していたので。何か問題になりますか。」 というように話してみてはいかがですか。

noname#90030
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社に問い合わせたところ、特に問題ないとの事でした。短い勤務期間は省いてる方が多いから、職場で何か言われたら、短いのは省略しました…で良いとの事。 問い合わせの際の言葉、参考になりました。

関連するQ&A

  • 今年の2月から派遣の仕事をさがしており、本日やっと採用が決定しました。

    今年の2月から派遣の仕事をさがしており、本日やっと採用が決定しました。5月10日からの勤務になります。 しかし、なかなか就職先が決まらない事もあり、職歴を詐称してしまいました。 詐称の内容は、 実際:2008年9~2009年7月派遣社員(年金・雇用保険加入あり)、2009年8月~2010年1月アルバイト(年金・雇用保険加入ナシ) 履歴書:2008年9~2010年2月派遣社員 と、アルバイトの部分を派遣やっていた事にしてしまいました。 採用の連絡があった時に、雇用保険被保険者証と年金手帳を持ってくるように言われました。 どちらもここ数年使ったことも見たこともありません。 それを用意して提出することによって、職歴詐称がばれてしまうのでしょうか。 今までの質問では、被保険者証に期間などは載らないという回答もありましたが、年金手帳などについても詳しく教えて頂ければ嬉しいです。 こういうことに今まで全く無知だったことと、職歴を詐称したことについてはいま痛いほど反省してます。 ですが、生活のこともありそろそろ安定した仕事に就かなければいけないので、今回採用が決定したところでなんとか働きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書詐称してバレた方いますか?

    私は履歴書詐称してしまいました。 現在派遣にて勤務中です。派遣元で詐称しています。 契約社員の話がきました。とても有難いのですが、怖くて受ける事ができません。 詐称内容は…… 1.水増し 2.最後の職歴記入せず水増し ※年金加入履歴と付け合わせたらほとんど間違っていました。 金融関係の会社なので厳しくチェックすると思います。 私が気にしているのは、 1.面接した時に派遣元が提出している職歴を派遣先は保管しているのでしょうか? 2.契約の面接を受けるなら履歴書を提出するのですが、その時、1、の提出している職歴を照らし合わせたりするのでしょうか? ご存知の方、同じような経験のある方アドバイスお願いします。 因みに、契約社員を受けるならきちんとした職歴を提出しようと思っています。 こんな事をしてしまって反省しています。 辞退しようか…又は、退職しようか…毎日悩んでいます。

  • 職歴詐称はマズイ?

    先日、初めて派遣会社に登録し、派遣先の工場に初顔合わせに行きました。 そこで工場の方と軽く面接をしたのですが、派遣会社の担当者が私に渡した履歴書が職歴詐称されてました。 内容は、三年前に入社し一年で辞めた会社を今年の三月まで勤務してた事にされて、また、自己都合で辞めたのに、会社都合と書かれてました。 私は今まで職歴詐称は犯罪だと思っていたので、内心は『ヤバイんじゃないの…?』と思ったのですが、派遣会社の担当者に、面接直前に『履歴書いじったから口裏合わせておいてね?』と言われ、とりあえずは詐称してしまいました。 実際は以前勤めてた会社を辞めた後、一年半ぐらい無職で去年の夏から秋にかけて二ヶ月程、郵便局で契約社員として働いていました。 ちなみに現在は無職です。 何を心配しているのかと言うと、 もし内定が出たとして、社会保険の加入期間や、年末調整の際に源泉徴収で派遣先の会社に職歴詐称してた事がバレないのか? 解雇されないような使える人材になればイイとかは置いておいて、バレた場合は犯罪者扱いになり、懲戒などによる解雇や罰金や刑事処罰等はないのか? それと職歴詐称を平気でするような派遣会社は早々に辞めるべきか? はたまた派遣会社の職歴詐称は日常茶飯事であり、全く気にする必要ないのか? もちろん、派遣会社の担当者も、専門学校を中退し、短期間での退職が何回かあり、履歴書が汚点だらけの私を、なんとか受からせる為に詐称したのだとは思いますが、内定が出て勤め出してからの後の事が心配です。 採否の連絡が来るのが週明けの午前なので、それまでに自分の結論をどーするか決めておきたいので、解答お願いします。

  • 派遣の採用について

    つい先日とある派遣会社へ登録に行ってきました。 リクナビ派遣で希望の仕事があり、 そこから応募といった形でした。 派遣会社の人いわく、 「ちょうど、その仕事を希望した人が私しかおらず、 また私のスキルや職歴からしてピッタリだから 是非企業さんへ紹介したい」と言われました。 今、派遣先の企業へ私の職務経歴とプロフィールを提出し、 その書類選考を待っているそうです。 そこで企業さんからのok が出れば後日面談だそうですが、 ここで疑問。。 (1)派遣先企業は派遣会社から紹介された人を断れないのでは? (2)派遣先は派遣会社から紹介された人を採用前に面接をすることはできないのでは?(タテマエ上のことだとは思いますが。。) (3)派遣会社からはおそらく大丈夫だと言われてますが、 それでも企業側が他社の派遣会社と競合している事ってあるんですよね?ということは、面談の結果しだいで採用されないことってあるんでしょうか? 今回派遣という雇用形態で働くのが初めてで、 無知なので、どうか教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 派遣会社に騙された!?

    求職中の20代女です。現在、複数の派遣会社に登録し仕事を探している状態です。 派遣での仕事の経験はありません。 先日、ある派遣会社にAというブランドでのアパレル販売の仕事を紹介してもらいました。 私の希望する条件とも合っていましたし、ブランドの雰囲気も自分の好みに近い感じだったのでそのまま話を進めてもらいました。 後日、そのブランドの方と面接しました。(面接を担当していただいた方は、実際に勤務する職場の人ではなく、ブランドの会社の人といことでした) そして面接の翌日の朝に、派遣の方から採用になりましたとの連絡をいただきました。その電話の際に、勤務の開始日などについては派遣先から後日連絡がいくので少し待っていて下さいと言われました。 しかし、3日経っても何の連絡もなく疑問に思っていると、派遣会社の方から電話があり、 「別のブランドB(ブランドAと同じ系列の会社)で人手が足りないところがあって、もしイメージに合うようだったらそっちはどうかなと思って連絡しました。でも多分、ブランドAの方が好みに合ってるとは思ったんですけど、一応聞いてみようと思って・・・」 と言われました。 HPで確認してみたのですが、やはり最初に紹介してもらっていたブランドAのほうが好みだったので、Bはお断りして、Aの方でお願いしますと伝えました。 派遣の方は 「やっぱりそうですよね。じゃあ、そういうふうに伝えておきますね。勤務日とか、もう少し待ってくださいね」 と言いました。 それから3日経つのですが、派遣会社からも派遣先の方からも連絡がありません。 この状況を友人に相談したら 「都合よくキープされているだけ。多分ブランドAの話は無いことになってる。そんないい加減な派遣会社は無視して別の所で探した方が良い」 と言われました。 派遣の実態というものをあまり知らないのですが・・・・・    そういうものなんですか?? だって、言葉通りに受け取ったら、ブランドAでの採用は決まっていて、私は近日中にそこで働けるものと思っていたんですが・・・。 もし友人の言っている通りなら信じられません!採用がきまってから他の話も断しましたし、この仕事で働けるものと思っていたのに・・・・。 とりあえず今日にでも派遣会社に電話してきっちり確かめたいのですが、うまくごまかされそうで不安です。どのように質問したらいいでしょう? また、派遣会社ってこんなにもいいかげんものなんですか? こんな騙されたような目にあっても泣き寝入りするしかないんでしょうか? 同じような目に合った方いらっしゃいますか? ちなみに大手ではなく結構マイナーな派遣会社だと思います。

  • 派遣会社

    先日、派遣の仕事で就業したい仕事があったので、派遣会社に面接に行きました。 面接時に 『今回急募で、新規の取引先だから派遣の模範になれる人が欲しい。 ちなみに募集人数は3人で、君を含めトータルで15人ぐらい面接の予定が入ってるけど、 以前にも同業種を経験してるみたいだし、今のところ君が濃厚で、是非お願いしたい。』 と言われました。 しかし、派遣先の雰囲気や実際の仕事を見てないので、実際にそこで就業するかどうかの判断は難しいと思い、職場見学をさせてもらう事になりました。 ちなみに職場見学は、今週中と言う話でした。 しかし、今日になっても派遣会社から連絡はありません。 ちなみに今日は木曜で、土日は派遣会社も派遣先も休みですから、今週は明日で終わりです。 採用なら就業は来週火曜辺りかららしいです。 明日になって、急に『これから見学に行って欲しい』なんてよくある話でしょうか? 個人的には普通に考えたら対応としては良くないんじゃないかなぁ、と思います。 もちろん、他の方の面接だったり、見学に行くなら派遣先にも一度の迷惑で済む様にと、採用する人全員で行ける様にと、時間が掛かってしまうのもわかります。 しかし、もし、不採用なら不採用で来週からまた求職活動しなくちゃないし、電話待ちで他の事がなかなか出来ないので、対応は遅くても前日までにはして頂きたいところです。 ちなみに不採用なら週末から来週半ばにかけて大事な用事が入りそうなので、より一層採否は早くしてくれないかなと困ってます。 もちろん採用なら用事はキャンセルします。 派遣会社の対応は割といい加減みたいな話をネットで多々目にするんですが、今回の派遣会社もその一味なのかと考えると、もし採用になっても、これから先もいい加減じゃ困るなぁ…と不安になります。 そんな事を考えてたら、そこで絶対に頑張ろうという気持ちも当初より薄れ始めてる気もしてきました。 皆さんならこーゆー場合、どーしますか? この派遣会社は辞めて違うとこにするべきなんでしょうか?

  • 履歴書の書き方。派遣で勤めていました。

    すみません教えていただきたいです。 派遣会社から派遣され同じ会社で2年間働いてました。 こういう場合の職歴の書き方教えていただきたいです。 飲食店バイトの面接です。 ○○会社より派遣され○○会社にて勤務 ↑これでも大丈夫でしょうか?

  • 履歴書詐称をしてタクシー会社に採用されましたが‥

    初めて投稿します。  先月の末に某タクシー会社に採用され、今月の始めより普通2種の養成(養成費会社負担)で2種免許を取得しました。    来週から研修(入社)に入りますが、先日入社日等の打合せの為来社した時に必要書類の提出を言われました。  その提出書類のうち「雇用保険被保険者証」、「源泉徴収票」(入社の年に給与所得があった場合)の2点についてですが、面接時に出した自分の履歴書の職歴を本来数社あるのに1社(実際に働いていた会社)にし、しかも高校卒業~タクシー会社に面接する時まで働いているという事にしたので、どう考えても履歴書詐称が分かってしまうと思いますが、一般的な履歴書の職歴省略(例えば、半年未満の職歴を書かないとか)より酷い詐称をしてしまったと‥  そこで質問なのですが、アルバイトだと思い、履歴書詐称で某タクシー会社に採用、2種養成を受けた後で来週から研修が始まる、そして提出書類で履歴書詐称がわかる、という状況で遅すぎるとはいえ詐称の事実を会社に話すべきでしょうか?     もちろん詐称により、内定(採用)取消、2種養成費の請求は当然自分が悪いので覚悟しています。私の身内や知人たちは「わざわざ言わなくてもいいのでは?」等言ってますが、    要点として、 「詐称は詐称でも一般的な履歴書詐称よりかなり酷い(悪質)」 「採用時、適当な身元保証人がいなくて一度断りの電話をしたのにも関わらず『奥さんでも』いいよ」と採用してくれた。  よろしくお願いします。

  • 派遣の採用決定と思っていて大丈夫でしょうか?

    派遣会社の面接を受けて、派遣先の企業に職場見学に行ってきました。 派遣先の企業の管理職の方にお会いし、業務内容の説明を受けて、 その後、職場内を案内してもらい、良かったらどうぞと言われて、 私も働きたい気持ちを派遣会社の採用担当の方に伝えました。 採用時期は1ヶ月後の予定ですが、このまま待っていて大丈夫でしょうか? 内定の書類を交わしたわけではないので、やっぱり取り消しになりましたとか 言われないか不安になってきました。 もうハローワークに通うのを止めてしまったので、あと1ヶ月待っていて やっぱり採用しないと言われたら、どうしようと不安になってきたので こちらで質問させていただきました。 派遣は初めてなので、ご存知の方、教えてください。

  • 派遣会社のかけもち。

    つい先日も派遣のことについて質問させていただきました。 回答して下さった皆さんどうもありがとうございました。 今回もまた派遣のことについて教えていただきたいのですが よろしくお願いします。 先日初めて派遣会社に登録をしたのですが その時「他に就職活動されてますか?これから面接予定のあるところや結果待ちなどありますか?」と質問されました。 その時は結果待ちが1社ありましたのでそう答えました。 すると派遣会社の方は「結果が出たら連絡してください。一旦紹介を停止させていただきますので 結果が出て連絡をいただいた時点で 紹介の再開もしくは(結果が採用だった場合)停止をさせていただきます。」とのことでした。 結局翌日の朝に不採用の連絡があったので 派遣会社にも連絡をして紹介してほしいことを伝えました。 そこで質問なんですが 私は明日また別の派遣会社に登録をしに行くことになっているんですが どちらの派遣会社にもそのことを伝えたほうがいいのでしょうか? それから 今後も今まで同様ハローワークや求人広告などを見て就職活動を並行していきたいのですが もし派遣会社以外の面接をしたとしたら それを派遣会社に伝えるべきなのでしょうか? 私としては 一つでも多く面接して就職できる確率を増やしたいのですが。。。 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう