• 締切済み

派遣会社に騙された!?

求職中の20代女です。現在、複数の派遣会社に登録し仕事を探している状態です。 派遣での仕事の経験はありません。 先日、ある派遣会社にAというブランドでのアパレル販売の仕事を紹介してもらいました。 私の希望する条件とも合っていましたし、ブランドの雰囲気も自分の好みに近い感じだったのでそのまま話を進めてもらいました。 後日、そのブランドの方と面接しました。(面接を担当していただいた方は、実際に勤務する職場の人ではなく、ブランドの会社の人といことでした) そして面接の翌日の朝に、派遣の方から採用になりましたとの連絡をいただきました。その電話の際に、勤務の開始日などについては派遣先から後日連絡がいくので少し待っていて下さいと言われました。 しかし、3日経っても何の連絡もなく疑問に思っていると、派遣会社の方から電話があり、 「別のブランドB(ブランドAと同じ系列の会社)で人手が足りないところがあって、もしイメージに合うようだったらそっちはどうかなと思って連絡しました。でも多分、ブランドAの方が好みに合ってるとは思ったんですけど、一応聞いてみようと思って・・・」 と言われました。 HPで確認してみたのですが、やはり最初に紹介してもらっていたブランドAのほうが好みだったので、Bはお断りして、Aの方でお願いしますと伝えました。 派遣の方は 「やっぱりそうですよね。じゃあ、そういうふうに伝えておきますね。勤務日とか、もう少し待ってくださいね」 と言いました。 それから3日経つのですが、派遣会社からも派遣先の方からも連絡がありません。 この状況を友人に相談したら 「都合よくキープされているだけ。多分ブランドAの話は無いことになってる。そんないい加減な派遣会社は無視して別の所で探した方が良い」 と言われました。 派遣の実態というものをあまり知らないのですが・・・・・    そういうものなんですか?? だって、言葉通りに受け取ったら、ブランドAでの採用は決まっていて、私は近日中にそこで働けるものと思っていたんですが・・・。 もし友人の言っている通りなら信じられません!採用がきまってから他の話も断しましたし、この仕事で働けるものと思っていたのに・・・・。 とりあえず今日にでも派遣会社に電話してきっちり確かめたいのですが、うまくごまかされそうで不安です。どのように質問したらいいでしょう? また、派遣会社ってこんなにもいいかげんものなんですか? こんな騙されたような目にあっても泣き寝入りするしかないんでしょうか? 同じような目に合った方いらっしゃいますか? ちなみに大手ではなく結構マイナーな派遣会社だと思います。

• 派遣

みんなの回答

• esidishi
回答No.3

派遣会社は嘘の求人あるので注意してください。 今回は、最初からブランドBのみの募集だったのではないでしょうか。 Aで募集しているけど、実は、「Bのほうが人手不足なので・・」と持ちかけているのですね。 どこにでもある飲食店でも、「アルバイト募集中」と貼り紙があっても、 実際に募集しているのは、実は別の店舗だったり・・ まぁ信用できる派遣なら、連絡あるまで待って見ましょう。 1週間~10日たって、連絡なければ、電話してみましょう。 派遣会社は・・ いいかげんなもの です。 次にA以外の仕事を紹介してきたら、 ブランドAの話だけをしてみましょうね

• tachin
回答No.2

派遣会社も建設業界のように元請けと下請けの構造になっている業界です。  マイナーな派遣会社であれば、自ら企業に営業をかけてるのではなく、大手の派遣会社からおこぼれを貰う形で運営しているのかもしれません。  また、派遣会社も会社ですから、利益の多い派遣先を紹介するのが当たり前と思って下さい。  ブランドA社より後から入ってきたブランドB社の方が、利益が良かったのかもしれないので、水面下であてがわされたのかもしれません。    ちなみに私ごとですが、派遣経験がありますが、当初の金額で契約したのに200円下回る契約で就業前に再契約をされました。当時は無職期間が長く、他に行くあてもなかったことと、やりたかった職務内容であったことに加え、200円下回って正社員時代とさほど月給変わらなかったのでOKしました。  当時の派遣会社がいうには、その会社から下げて欲しいという依頼が来たという話しでしたが、後から会社の人事の方に聞いたらそんな事は言っておらず、当初の金額(私に支払う額に上乗せされた派遣会社に支払う総額)のままだよとのこと。つまり、後から派遣会社の中での利益達成で、200円分の追加マージンを取りに来たということです。

回答No.1

現在、派遣で働いています。 ハローワークで見つけて紹介してもらったのですが、登録し派遣先の面接も終え採用が決まった後で、派遣法があり派遣期間がありますと聞かされました。 何で先に言わないの?と思いましたが、早く働きたかったし希望条件だったのでそのまま勤務していました。3ヶ月ごとの更新で、更新の時期に派遣先の他部署で人員が足らず、派遣会社と派遣先で私を移動して契約すると、私の知らない間に話が進んでいました。派遣会社からその話を聞き、更新はしないと返答して、派遣会社は後任を探していましたが、国家資格が必要な職業なのでなかなか後任が見つからず、給料を上げ私の条件を受け入れると派遣先から言われ現在に至っています。来年には派遣先で正社員になります。派遣でも正社員と同じように働くと周りから、ずっと居て欲しいと言われます。自身も正社員の道が見えて来ますし、派遣会社もいい人を紹介してくれたと派遣依頼がくるようです。私が在籍している派遣会社も大手ではありません。気になることがあれば、すぐ連絡し解決することです。派遣だと派遣先と直接話が出来ない為に話が違うと思うことが多々あります。とりあえずつなぎの仕事でというならいいですが、派遣は不安定です。 私の体験ですが、参考になればと思います。