• 締切済み

派遣会社に騙された!?

求職中の20代女です。現在、複数の派遣会社に登録し仕事を探している状態です。 派遣での仕事の経験はありません。 先日、ある派遣会社にAというブランドでのアパレル販売の仕事を紹介してもらいました。 私の希望する条件とも合っていましたし、ブランドの雰囲気も自分の好みに近い感じだったのでそのまま話を進めてもらいました。 後日、そのブランドの方と面接しました。(面接を担当していただいた方は、実際に勤務する職場の人ではなく、ブランドの会社の人といことでした) そして面接の翌日の朝に、派遣の方から採用になりましたとの連絡をいただきました。その電話の際に、勤務の開始日などについては派遣先から後日連絡がいくので少し待っていて下さいと言われました。 しかし、3日経っても何の連絡もなく疑問に思っていると、派遣会社の方から電話があり、 「別のブランドB(ブランドAと同じ系列の会社)で人手が足りないところがあって、もしイメージに合うようだったらそっちはどうかなと思って連絡しました。でも多分、ブランドAの方が好みに合ってるとは思ったんですけど、一応聞いてみようと思って・・・」 と言われました。 HPで確認してみたのですが、やはり最初に紹介してもらっていたブランドAのほうが好みだったので、Bはお断りして、Aの方でお願いしますと伝えました。 派遣の方は 「やっぱりそうですよね。じゃあ、そういうふうに伝えておきますね。勤務日とか、もう少し待ってくださいね」 と言いました。 それから3日経つのですが、派遣会社からも派遣先の方からも連絡がありません。 この状況を友人に相談したら 「都合よくキープされているだけ。多分ブランドAの話は無いことになってる。そんないい加減な派遣会社は無視して別の所で探した方が良い」 と言われました。 派遣の実態というものをあまり知らないのですが・・・・・    そういうものなんですか?? だって、言葉通りに受け取ったら、ブランドAでの採用は決まっていて、私は近日中にそこで働けるものと思っていたんですが・・・。 もし友人の言っている通りなら信じられません!採用がきまってから他の話も断しましたし、この仕事で働けるものと思っていたのに・・・・。 とりあえず今日にでも派遣会社に電話してきっちり確かめたいのですが、うまくごまかされそうで不安です。どのように質問したらいいでしょう? また、派遣会社ってこんなにもいいかげんものなんですか? こんな騙されたような目にあっても泣き寝入りするしかないんでしょうか? 同じような目に合った方いらっしゃいますか? ちなみに大手ではなく結構マイナーな派遣会社だと思います。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

派遣会社は嘘の求人あるので注意してください。 今回は、最初からブランドBのみの募集だったのではないでしょうか。 Aで募集しているけど、実は、「Bのほうが人手不足なので・・」と持ちかけているのですね。 どこにでもある飲食店でも、「アルバイト募集中」と貼り紙があっても、 実際に募集しているのは、実は別の店舗だったり・・ まぁ信用できる派遣なら、連絡あるまで待って見ましょう。 1週間~10日たって、連絡なければ、電話してみましょう。 派遣会社は・・ いいかげんなもの です。 次にA以外の仕事を紹介してきたら、 ブランドAの話だけをしてみましょうね

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 派遣会社も建設業界のように元請けと下請けの構造になっている業界です。  マイナーな派遣会社であれば、自ら企業に営業をかけてるのではなく、大手の派遣会社からおこぼれを貰う形で運営しているのかもしれません。  また、派遣会社も会社ですから、利益の多い派遣先を紹介するのが当たり前と思って下さい。  ブランドA社より後から入ってきたブランドB社の方が、利益が良かったのかもしれないので、水面下であてがわされたのかもしれません。    ちなみに私ごとですが、派遣経験がありますが、当初の金額で契約したのに200円下回る契約で就業前に再契約をされました。当時は無職期間が長く、他に行くあてもなかったことと、やりたかった職務内容であったことに加え、200円下回って正社員時代とさほど月給変わらなかったのでOKしました。  当時の派遣会社がいうには、その会社から下げて欲しいという依頼が来たという話しでしたが、後から会社の人事の方に聞いたらそんな事は言っておらず、当初の金額(私に支払う額に上乗せされた派遣会社に支払う総額)のままだよとのこと。つまり、後から派遣会社の中での利益達成で、200円分の追加マージンを取りに来たということです。

回答No.1

現在、派遣で働いています。 ハローワークで見つけて紹介してもらったのですが、登録し派遣先の面接も終え採用が決まった後で、派遣法があり派遣期間がありますと聞かされました。 何で先に言わないの?と思いましたが、早く働きたかったし希望条件だったのでそのまま勤務していました。3ヶ月ごとの更新で、更新の時期に派遣先の他部署で人員が足らず、派遣会社と派遣先で私を移動して契約すると、私の知らない間に話が進んでいました。派遣会社からその話を聞き、更新はしないと返答して、派遣会社は後任を探していましたが、国家資格が必要な職業なのでなかなか後任が見つからず、給料を上げ私の条件を受け入れると派遣先から言われ現在に至っています。来年には派遣先で正社員になります。派遣でも正社員と同じように働くと周りから、ずっと居て欲しいと言われます。自身も正社員の道が見えて来ますし、派遣会社もいい人を紹介してくれたと派遣依頼がくるようです。私が在籍している派遣会社も大手ではありません。気になることがあれば、すぐ連絡し解決することです。派遣だと派遣先と直接話が出来ない為に話が違うと思うことが多々あります。とりあえずつなぎの仕事でというならいいですが、派遣は不安定です。 私の体験ですが、参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社

    先日、派遣の仕事で就業したい仕事があったので、派遣会社に面接に行きました。 面接時に 『今回急募で、新規の取引先だから派遣の模範になれる人が欲しい。 ちなみに募集人数は3人で、君を含めトータルで15人ぐらい面接の予定が入ってるけど、 以前にも同業種を経験してるみたいだし、今のところ君が濃厚で、是非お願いしたい。』 と言われました。 しかし、派遣先の雰囲気や実際の仕事を見てないので、実際にそこで就業するかどうかの判断は難しいと思い、職場見学をさせてもらう事になりました。 ちなみに職場見学は、今週中と言う話でした。 しかし、今日になっても派遣会社から連絡はありません。 ちなみに今日は木曜で、土日は派遣会社も派遣先も休みですから、今週は明日で終わりです。 採用なら就業は来週火曜辺りかららしいです。 明日になって、急に『これから見学に行って欲しい』なんてよくある話でしょうか? 個人的には普通に考えたら対応としては良くないんじゃないかなぁ、と思います。 もちろん、他の方の面接だったり、見学に行くなら派遣先にも一度の迷惑で済む様にと、採用する人全員で行ける様にと、時間が掛かってしまうのもわかります。 しかし、もし、不採用なら不採用で来週からまた求職活動しなくちゃないし、電話待ちで他の事がなかなか出来ないので、対応は遅くても前日までにはして頂きたいところです。 ちなみに不採用なら週末から来週半ばにかけて大事な用事が入りそうなので、より一層採否は早くしてくれないかなと困ってます。 もちろん採用なら用事はキャンセルします。 派遣会社の対応は割といい加減みたいな話をネットで多々目にするんですが、今回の派遣会社もその一味なのかと考えると、もし採用になっても、これから先もいい加減じゃ困るなぁ…と不安になります。 そんな事を考えてたら、そこで絶対に頑張ろうという気持ちも当初より薄れ始めてる気もしてきました。 皆さんならこーゆー場合、どーしますか? この派遣会社は辞めて違うとこにするべきなんでしょうか?

  • 派遣会社

    とある派遣会社で紹介された派遣会社の面接や試験を受けて不採用になりました。 次に違う派遣会社で面接なく採用された派遣会社が前回の派遣会社でした。 勤務地も異なり、仕事内容も少し違うのですが、採用で大丈夫なのでしょうか。

  • 派遣会社ってこんなものですか?

    初めて派遣登録して、初めてお仕事の連絡がありました。 『企業さんの方と14:00から顔合わせなので、その前に(派遣会社の担当の方と)打ち合わせをしましょう』という連絡が入り、駅のカフェで待ち合わせをし、打ち合わせをしました。 14:00に私と、派遣の担当の方とその会社の支店長さんの3人でお話しをしました。 15:00少し前に終わり、派遣の担当の方から 『ではまた結果はご連絡します』と言われました。 (この時に少し、?と思ったのですが・・・) 顔合わせの際は私の経歴やスキル等が書かれたチェックシートのようなものを3人で見ながら話しました。 これは絶対にいけないことだと思うんですが、その場の雰囲気からでしょうか、父の勤務する会社名や私の血液型まで聞かれました。 結果、2,3日後に 『今回はご縁がなかったと言うことでと先方から連絡がありました。残念ですが他の派遣会社からの人が決まったようで。またいいお仕事があればご連絡させていただきます』ということになりました。 派遣会社をよくわかっていないのですが、派遣会社からまた他の会社に行き、(試験?)面接を受け、採用、不採用となるのが派遣と言うものなのでしょうか? 私は派遣会社=仕事の紹介(すぐに仕事)と思っていて・・・ 派遣の仕組みについて派遣の会社の方でも、 同じように登録されている方でもいいので、 ご意見聞かせてください!

  • 派遣会社の短期採用の辞退について。

    現在求職活動中で、長期雇用のお仕事を中心にアルバイトを探していました。 1社直接雇用の会社Aの書類選考が通り1月15日に面接に行って来ましたが、 その際、採用の場合は1週間以内に電話で連絡・不採用の場合は郵送で通知をお送り致しますと 面接官の方に言われました。 A社は面接の他に、筆記試験などもありとても問題が難しく、これは受からない可能性が高いだろうと不安に思った為、 1月16日に派遣会社Bに登録に行きました。 すると2月と3月の短期派遣のデータ入力のお仕事をご紹介いただき、 なかなか就業先が決まらず不安もあった為、選考を進めていただく事にしました。 その後、1月22日に派遣会社B社の担当の方よりご連絡をいただき、 派遣先企業との選考の結果採用になった旨、連絡がありましたが、 最初の雇用条件では2月まるまるお仕事があるとのお話でしたが 2月は10日間程度の勤務になると言われ、それでも仕事を受けていただけるかと 意志確認をされました。 第一希望であったA社からは1週間しても電話も郵送もまったく音沙汰が無かった為 働けるなら何でもいいと派遣B社の短期のお仕事を承諾し 来週雇用契約を取り交わす為に派遣B社に来社する予定になりました。 ところが、本日第一希望であったA社より朝一番に採用の電話が来ました。 2月中旬からの勤務になり、現在日程を調整中の為、日付と持参物などは また近くなってからご連絡下さるとの事で、採用のご連絡だけでも先にと 朝一番にご連絡を下さったとの事でした。 もうダメだと諦めていた企業からの採用であり、更に面接の際の上司の方々の表情や お話もとても興味深く信頼出来る企業だと思ったのと 元々長期雇用・直接雇用を希望であったので、出来ればA社に行きたいと思っています。 ですが、すでにお返事をしている派遣B社に対してどのようにお話をすれば良いか 悩んでしまっていて、どうしたらいいか困っています。 2月の勤務が10日間程度しかないという件で、電話で少し私が渋っていて 若干揉めたので余計に話しにくいというのもありますが、 どのように派遣B社の担当者の方に伝えれば良いでしょうか? どなたかお力添えをお願い致します。

  • 派遣会社

    派遣会社に登録したら派遣会社電話がかかってきて 一度面接に来てください。と言われました。 でも、私の望む勤務地の仕事は、まだないようです。 一度面接に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社登録後

    派遣会社に登録した後、仕事依頼が来ますが、面接があるのでしょうか? 面接後、不採用か採用という連絡待ちですか? それとも、派遣先の方と顔合わせして、仕事に取り掛かるのでしょうか?

  • 派遣会社ジェ○コムについて教えて下さい

    友達にジェ○コムの派遣社員がおります。 その友達から「携帯販売やりたい人探してるみたいで、 担当者から連絡きたんだけど、やってみない? 急いでるみたいで、面接はあるけど、速攻採用になる感じだよ。 やる気があれば今日中に連絡が欲しいみたい。」 というメールをもらいました。 販売のお仕事は好きですが、正直携帯の販売は難しそうで、 私はついていけない気がしています。 でも今無職なので、やってみるしかないかな?と思い お願いすることにしました。 友達からは「電話番号教えたので、すぐ電話いくと思うよ」という返事をもらったのですが、待っても待っても連絡はきませんでした。 ようやく連絡がきたのが、4日後でした。 担当者さんと電話でお話し、お仕事させて頂く方向になりました。 翌々日、夜の7時以降、今度は面接の件で電話がきました。 「急で大変申し訳ないのですが、明日出張で○○市に行くことになりまして、それで面接はいかがかな?と思いまして・・・。ほんとに急で申し訳ないんですか、いかがでしょうか?」というお話でした。 急すぎる・・・しかも○○市まで車で2時間半・・・。 それに電話がきたのが夜の7時過ぎ・・・なんにも準備できてない。 なので、都合が悪いと言うことでお返事してしまいました。 「大丈夫ですよ。後日改めて面接日きめさせて頂きますので」 というやさしいお言葉を頂き、ほっとしたんですが、 それから何日経っても連絡はきませんでした。 ようやく連絡がきたのが、先日5日です。一ヶ月以上も連絡がありませんでした。 急いでると言ってた割りに、ものすごくのんびりでとても不安でした。 5日に電話をくれた方は事務?の方で、「携帯販売のお話はどうなったんでしょうか?」と聞いたら、少し待たされてから「ほかの方に決まったそうです」と言われました。 それならその旨、ちゃんと連絡が欲しかったです。 「他のお店での携帯販売であれば、ご紹介できますので、面接○日はいかがですか?」と言われ、とりあえず面接して頂く事になりました。 話がとても長くなってしまいましたが、 電話連絡がいいかげんに感じた事と、信用してよい会社なのかどうなのか?引っかかります。 つい先日まで派遣会社ア○コにお世話になってたので、 比較してしまうのは悪いかもしれませんが。 元派遣社員さんでも結構です。ジェ○コムの事を教えて頂けませんか? このまま面接を受けて、お仕事紹介してもらっても大丈夫なのか? 皆さんのご意見もお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 読みにくい文章で申し訳ございません。。。

  • 派遣会社から連絡が来ません。。。

    相談にのってください。 当方、38歳、独身女です。 先週14日、派遣会社の面接に行きました。 派遣の仕事は、電器店に居る、ブロードバンドの受付です。 以前、短い期間ですが、他社のブロードバンドの受付をしていて 一応、経験者です。(電器店販売員もしていました) 派遣会社の面接の時、経験者ということもあって 『とても好印象ですよ』と言われました。 就業の希望は?と聞かれ、3月の4週目(24日~)が 出来ればいい!と伝えました。 そして、『来週19日までに、合否の連絡をします。。。。』 と言われました。 20日が、春分の日で休みだから、それまでにって事だったと思います。 ですが、19日も、今日(21日)も、連絡が来ません。 私はてっきり、連絡が来るものとばかり思っていたのですが、 面接の時『採用だったら 連絡します』と言われたのかもしれません。 が、やっぱり違うような。。。。 派遣会社の印象が良くっても、ブロードバンドの会社がNGだったのか、 もしくは、受け入れ先の電器店が、NGだったのか。。。 やっぱり歳いきすぎ?(時々、私くらいの歳の方勤めてらっしゃるけど) 今まで派遣の仕事は何度かありましたが、”連絡が無い”という状況は 初めてです。 不採用なら不採用で、連絡が欲しいです。 私としては、面接を受けた会社で採用されたいので、 今はまだ、話の折り合いがついていないから、連絡が延びてるって 思いたいのですが、そんなことあってありますかね? 明日金曜で、土日は派遣会社が休みだと思うし。。。。 心配でなりません。

  • 派遣会社への断り方

    約2週間ほど前に派遣会社(A社とします)を通して面接に行きました。 人気があるので応募者多数のため選考に時間がかかる事は聞いていたのですが、2週間ほど連絡がないことに不安になり、2/1から勤務開始を希望していたこともあり、 先週の金曜日に違う派遣会社(B社とします)が紹介している企業へ応募してしまいました。 その際に、これから先方の企業に書類を見ていただいて、先方が希望すればそれから職場見学と顔合わせがありますと説明されました。 そして、昨日A社より採用のお返事をいただきました。 私としては、B社に応募したものの、A社が紹介してくれた企業へ 勤務を希望しています。 そこでB社の担当の方にお断りの電話をしようと思っているのですが この場合、正直にほかの仕事が決まったと説明したほうがいいのでしょうか? 何かほかにうまくお断りできる方法があれば教えてほしいです。

  • 派遣会社と派遣先企業について

    現在無職中の者です。 先日、ある派遣会社に派遣社員として登録し、翌日、担当者のAさんと共に、求人のあった某企業へ、顔合わせ(面談?)に行ってきました。 ちなみに、この企業には、現在、同じ派遣会社から派遣されて勤務している先輩が2人(5~6年)いらっしゃいます。 人事担当の方にかなり気に入ってもらえましたが、 「社で検討し、結果はAさんにお伝えしますので~」という事でその場は終了。 しかし翌日、Aさんより、 「今回の派遣の求人の話は流れたので、採用はないです」との事で電話がありました。 どうやら、人事担当はどうしても私をお願いしたかったらしいんですが、会社の方針で、 今回の求人に関しては、派遣の人材で対応ではなく、新卒者を対象に、会社直雇用で対応する事に決まったらしく・・・。泣く泣く私をあきらめたそうです。 Aさんも、「今回、派遣会社から人材取らないなら、はじめから派遣依頼しなければいいのに」との事でかなり怒ってましたが、結局話がなくなってしまいました。 これが1週間程前の話なんですが、実は今日、この企業さんから、派遣会社を通してではなく、 直接私に電話がありました。 もしよければ直接雇用で勤務しないかとの、ありがたい内容だったんですが・・・。 今日の電話で、 ・一度お断りしたのは、派遣会社といろいろ条件の面であわなかったから。 ・あの後、何名か面接したが、どうしても私の事が頭から離れず、連絡した。ぜひ直接雇用で働いてほしい。 との事で話がありました。 私的には、ぜひ願ってもない話で、来週、一応話だけでも聞くことになりました。 でも、今回は、派遣会社を通してなく、恐らくAさんは全く知らないと思うんですが、 こういう場合、Aさんには、伝えるべきでしょうか? 一応、礼儀として伝えるべきだとも思うし、でも、変にすべて報告して、何か不都合な事はないかな・・・っても思って、悩んでいます。 ちなみに、Aさんは、既存の先輩派遣社員2名の担当でもあるので、もし正規採用になった場合、 会社でばったり鉢合わせという事も十分考えられます。 みなさんなら、どうしますか?

専門家に質問してみよう