• ベストアンサー

派遣社員

今派遣で、工場勤務をしています。入社してからまだ、2ヶ月位ですが、仕事が好き嫌いではなく、自分に合っていないのではないかと思っています。会社の人たちや職場環境はそれほど悪くはないんですが。 みなさんなら、このまま契約期間までこの仕事を続けますか?それとも転職などをしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.6

 私も、派遣ではなくバイトですが、似たような境遇にいます。職場の方は良い方ばかりですが、仕事内容が合わないので辞めようと思っています。まだ試用期間だからいつ辞めても良さそうなものですが、一応契約満了まであと一月半働こうと思っています。義理や筋ではなく、言い出せないだけですが・・・  質問者さまはバイトではなく派遣なので派遣会社との関係もあるのであまり軽率に行動されない方が良いと思いますが、合わない仕事は切羽詰った理由が無ければ続かないと思うので辞めても構わないと思います。自分に合わない仕事が分かり今後の過ちが一つ少なくなったと思って、前向きになると良いのではないでしょうか。  ただ、このような過ちを繰り返さないために「何故(どこが)自分に合わなかったのか」「どのような仕事が自分に合うのか」を考えて次の仕事を探すべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#57929
noname#57929
回答No.5

就職活動中に派遣で仕事をしました。 本業を見つけるまでの一時的なものだったので派遣に思い入れは全くありません。 本業が見つかった時点でソッコー辞めました。 派遣を継続する理由がなければ自己都合で契約を打ち切ることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.4

 製造ライン勤務1?年の三十路♂です。    自分にあってないとは??  後輩やここ数年では派遣の人達から同じ様に相談される事が多々ありますが、何があってないのでしょう?  職場での人間関係…  機械とニラメッコしてるだけ、歯車的な仕事…  深夜勤等、交代勤務に身体が追いつかない…  様々な”合わない”がありますが、結局は自分自身との『折り合い』につきるのでは?  他にしたい事があるなら移るのも良いですし、生活の為と割り切るのもまたそれもありでしょう。  ただ正直な意見として、仕事を教える立場の人間からすれば…  ちょっと冷たい様ですが、ようやく仕事も覚えてくれて戦力になってくれたと思う頃に辞められるよりは、新人の頃に辞めてくれた方がまだましです。  教えてた時間が無駄になってしまう訳ですしね。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 派遣暦10年のものです。 派遣って契約期間をきちんと守ることが最重要規約ではありませんか? もっとも契約内容とは違うとかの問題があれば話しは別ですが。 契約期間満了まであとどのくらいありますか? 理由如何によってはペナルティを課せられることもあります。 あわないからなんとなく、という理由では派遣会社も派遣先も納得してくれないと思いますよ? 少なくともそのような理由で派遣期間内に契約破棄←質問者様のされようとしていることです。 すれば今後、お仕事の紹介がなくなると思います。 なので、回答としては 派遣の契約期間満了までは働く。 以降の契約延長はしない。 です。

TOMO-G
質問者

補足

契約満期まではあと10ヶ月あります。 今後その派遣元を使うことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • live0
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

私なら転職します。人生限りがありますから♪それに自分は出遅れているので、色々と経験積んで行かないとダメなんで余裕ないです^^; 質問者様が普通に働いてこられた方なら、契約を全うされた方が経歴上はよろしいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.1

契約期間までは働きます。 時間が経てば、自分にあってくる(というか、自分があってくる)ので。 私の少ない経験では、自分が仕事に合ってきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の転職はどうすれば?

    現在、派遣社員として勤務していますが、 一刻も早く転職を考えています。 ただ失業期間は作りたくありません。 派遣社員がブランクを作らずに転職するには どうすればいいのでしょうか? 派遣のお仕事は、即日スタートがほとんどですよね。 正社員でも、内定後入社まで1ヶ月待って頂けるかどうか、 だと思うんです。 でも、派遣契約は、一般的に契約期限の1ヶ月前に 更新確認があるので、その時点で次の仕事が決まっていないからと 更新してしまうと、エンドレスにその派遣契約は続きますよね。 となると、派遣社員がブランクを作らず転職するのは、 よほどのタイミングでないと、無理なのでしょうか。 それとも、皆さん、派遣契約期間途中でも 辞めて転職しているのでしょうか。 もちろん、社会人として契約期間を守らないといけないのは 承知しています。ただ就職はタイミングが重要で、 いずれ辞める派遣の契約期間をバカ正直に守って、 次へのチャンスをみすみす逃すのも割に合わないような気がします。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣から正社員

    派遣で働いています。 今の職場へ派遣され3年すぎました。 ・だんだんと契約業務から外れていっていること ・子育てにも一段落ついてきたこと ・仕事は一生涯続けていきたいのでゆくゆくは正社員できちんと仕事がしたいこと 以上の理由から少しずつ転職活動をしています。 もちろん契約は満了させて、と考えています。 いろいろと面接に行ったりしてきましたが残り3ヶ月近く契約が残っていると仕事のスタート日(入社日)で先方と折り合いがつかず、結局不採用になること度々です。 今派遣されている職場の人間関係はとても良いですが、やはり仕事のヤリガイは感じられません。 どうしても私がやりたいと思う仕事が決まりそうでも契約期間のために流れてしまうというのが何ともやるせません。 でもやっぱり期間は満了させるべきでしょうか? それとも訳を双方(派遣先と派遣元)に話して契約を早めに終わらせてもらってもいいと思いますか? いろんな方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員→契約社員→正社員になれると聞きました

    現在転職活動中で私は製造業を探していますが。数日前転職情報サイトで日総ブレインという派遣会社からスカウトがきました。 内容は工場に6カ月派遣の後に契約社員になりさらに6カ月後に正社員になれるというものです。 派遣先の勤務地、勤務時間、勤務内容、会社規模と私が満足できるものでしたがこういった派遣は本当に正社員になれるものなのでしょうか? 注意する点や参考例、経験談などがありましたらぜひ教えてください。

  • 派遣で仕事をすることになりましたが・・・。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。4月に退職してから転職活動をしていましたがこのままだと貯金がなくなると思い10月から派遣で勤務することになりました。派遣会社が言うには初めは2ヵ月契約その後は3ヵ月契約とのことですが、派遣会社の言うことにイマイチ信用がありません。2ヵ月なので11月までです。派遣の仕事をしながら転職活動を続けるか、長期で勤務出来るパートやアルバイトを探したほうが良いか悩んでいます。(契約書には雇用期間の定めあり)と記入されています。

  • 派遣社員→契約社員→退職 履歴書の書き方

    こんにちは。履歴書の書き方で質問です。 再就職のため履歴書を書くことになったのですが、 派遣社員で入社し、その後同じ会社で契約社員に変わりました。 その会社を退職した場合はどのように履歴書に記載すればいいのでしょうか? 平成20年1月  〇〇○○株式会社 勤務(派遣社員) 平成24年12月 契約期間満了により同社を退職 この書き方だと、派遣社員のまま勤務していたことになるので、 派遣から契約に変わったことをわかるように記載したいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員 突然の解雇

    派遣社員として工場で働いていたのですが、 6月6日から働いていて、9月29日に突然9月いっぱいで移動かクビ になると言われました。 そして結局移動はなくなり、29日の夜に電話がきて 突然すぎるから次の仕事が見つかるまで最長で2、3週間は 働いていた職場で勤務を続けていいと言われました。 そして次の日の30日の定時で帰ろうと思ったら派遣先の 上司に今までありがとうございましたと言われて、 僕はまだここで働けるはずなんですがと言ったら、 上司が今日で終わりだと聞いていると言ってよくわからないまま 帰ったら派遣会社の人から電話がきて今までの工場では 働けないと急に言い出して、しかしそれではあまりにも急なので 次の仕事が見つかるまで同じ会社の別の工場に行って、 最長で1ヶ月便所掃除や草むしりならやってもらえると 言われ、それが嫌なら解雇になると言われました。 交通費が一日200円なのですが、その別の工場に行くとなると 勤めていた工場よりもだいぶ遠くなり通勤で損をするばかりか なぜ急にそんな選択をつきつけられて罰のような仕事を やらせようとするのか納得いかなくて拒否したら解雇と なりました。 毎月、派遣期間初日から末日まで一ヶ月という紙が自動的に 送られてきますが、特に僕に毎月継続か否かの確認はありません。 というか僕が辞めると言うか一ヶ月前に解雇を言い渡されるか するまではずっと雇用していてもらえるものと思っていました。 この急な解雇の場合一ヶ月分の給料はもらえないのでしょうか? 自分でも一応調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。 読みにくい文章で状況がよく伝わらないかもしれませんが どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員への切り替え

    派遣社員として就業している中、正社員を夢見て転職活動をし、 先日ある企業より内定を頂きました。 しかし企業より頂いた入社日の条件が6月1日ということでしたが、 派遣契約が6月末まであるため、6月1日入社が厳しい状況になってしまいました。 もちろん契約期間の途中解約は厳しいのは重々承知しておりますが、 契約期間を中途解約して正社員になった方は多くいると思います。 やっぱり派遣元の会社には正直に事情を話した上で協力を求めたのでしょうか? それとも派遣元の会社をごまかして途中解約に踏み切ったのでしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 契約社員から派遣社員へ

    私は契約社員で今の会社に入社して、まだ試用期間です。8月末で契約社員です。 契約雇用となったら給料を新しく計算してくれるそうなのですが、 求人内容では、12~20万でした。 仕事内容的にも、雑用なのであまり高い給料は望めない気がします。 おそらくボーナスも出ません。 派遣会社だと、事務でも時給1000円程度もらえます。 1000円だと、総支給(手取りじゃなく)17万にはなります。 だったら、派遣社員として他の会社に転職する方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員(工場)の勤務期間について質問です。

    派遣社員(工場)の勤務期間について質問です。 私は今まで、派遣社員として働いたことは無いのですが、派遣社員は、向こうが定めた契約期間(3年など)内は必ず勤務しないといけないということを聞きました。 しかし、求人雑誌を見ても、派遣期間というものは掲載されていないし、 中には、“6ヶ月以上(3ヶ月更新)”と書いているものもあります。(この場合、最低6ヶ月勤務するのが必須ということでしょうか?) 派遣の契約期間の仕組みがさっぱり分かりません; 回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 65才を過ぎても厚生年金をかけるメリットとは?
  • 基礎年金満額受給の480月は、すでに保険料を納めています。厚生年金をかけることでどのようなメリットがあるのか考えてみましょう。
  • 厚生年金をかけるかどうか迷っている方へ。保険料分貯蓄するか、厚生年金をかけるかの選択肢について考えてみましょう。
回答を見る