• ベストアンサー

不燃ゴミ荒らし問題

最近、私が住んでいる所沢市内、(私の自宅近くのゴミ集積場)で不燃ゴミから、電化用品を集めている奴を見かけています。 警察と所沢市に通報済みです。対策方法教えて下さい。困っています。(-_-#)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.6

何か勘違いしている方が多いですが、ゴミとはいえ盗めば横領です。 以前バブルのときに箱根の別荘では時価数十万円の絵画が捨てられることがあるとかで 警察の取り締まりも強化されたときがありました。 生ゴミ程度では横領罪の適用も難しいのでゴミ屋敷が黙認されてきたのでしょう。 しかし、電化製品は資源ゴミなので少なからず利益が絡んでいます。 また、そうした人間は他にも銅線を盗んだりしている可能性もあるので通報した方が良いでしょう。 更にいえば不法滞在の中国人の可能性もあります。生活のためには盗みも平気でするでしょう。 ここまで来るとたかがゴミといえ大きな問題を孕んでいると理解できます。 しかし、対処は警察に任せておきましょう。あなたが正義感をもって出ていっても、 ちょっとしたはずみで相手を押せば、あなたが暴行罪で逮捕されてしまいます。 少し情けない世の中ですが、法律がこういう状態ですので、 こういう些細な事案での介入は極力避けるべきです。 更に外人である場合、あなたの生命の保証はできなくなります。

その他の回答 (5)

回答No.5

そういう人けっこういますね。 私も電池蓋の壊れたゲーム機を捨てたら次の日には無くなってました。 でも、資源ゴミではない一般不燃ゴミということは、 見方を変えると「電化用品を集めている奴」は、 「所沢市民」の埋め立てゴミを手作業で分別リサイクルし、 総量の減量をしていて、埋め立て費用の削減に実質的に貢献 しているでしょう。 税負担が軽減する方向ですから別に困ることないんじゃありませんか。

回答No.4

どうせゴミなので、いいんじゃないの? どう困ってるの? たとえば夜中に音を立てて荒らしているとか、荒らした後がぐちゃぐちゃとか? 何に困っているのかわからないよ。

noname#91323
noname#91323
回答No.3

無許可収集とはいえ、生活の糧としているのと小規模でも省エネ活動に役立っている状況なので、目をつぶることも大事ですね 後片付けが悪い場合は貼り札で警告するといいでしょう

• koketa58
回答No.2

無主物は一体誰のものなのでしょうか。 古紙のような再生可能な資源ごみであれば所有権がまだはっきりしていますが、自治体のゴミ置き場のゴミは所有権がはっきりしていません。 >(私の自宅近くのゴミ集積場)で不燃ゴミから 持ち去りをでも窃盗の立証は難しいですね。 ごみが散らかるなら何かの軽犯罪になる程度でしょう。 >対策方法教えて下さい。 不要になった家電製品をゴミとして出すと言うサイクルを止めるような社会構造というかシステムが必要です。 >電化用品を集めている奴を見かけています。 あんまり厳しくするとアパッチの生存権を奪いかねません。

回答No.1

おそらく困っているのはあなただけではないようなので、 ゴミ集積場の責任者や地方自治体と手を組んで厳しめにやっていくのがいいと思います。 コレを機会に地域の輪がつながればさらにいいことだと思いますし、 主な対策としては、ダミーの防犯カメラや張り紙 警察パトロールといった看板を立ててみたり、 そこそこの効果は期待できるかと思いますよ!