• 締切済み

クレゾール臭をとる方法

4日前にクレゾール石鹸液(原液)で自宅の床を清掃しました。 現在も換気を行っていますが、臭いならず、目がチカチカする・鼻・喉の違和感に悩まされています。 webキーワードで『クレゾール臭の脱臭方法』を検索したのですが、『換気する』以外の方法はありませんでした。 ご質問は、 脱臭機・脱臭溶液等、換気する以外にクレゾール石鹸液が揮発した際に発生する臭いをとる方法はネット上ありますが、もっとも有効なこの臭いをとる方法は何でしょうか? (オゾン脱臭/光触媒/高性能フィルター?) どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

残念ながら発生した臭いは消すことが出来ません。揮発させるしか手がありません。状況がもう一つ分かりませんが、部屋の中の温度を上げて揮発させ、換気をするしかないでしょう。或いは何かを敷く、塗る等で床を密閉してしまうかですが、床の素材によるでしょうね。

g3h0080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 床のタイルの種類がよく分からないのですが(染み込みそうな素材です)、何かを塗るのは無理そうです。 揮発後(?)の床上20cm位のところにたまる異臭がこれまたつらく、 この有機ガスのようなものを中和するような文明の利器を探していました。 http://www.mk-eco.com/ http://www.e-arcadia.jp/sick-house/sick-airforest.html やはり換気に勝る手段はないのですね... ドライヤーなどで温めながら換気してみます。 重ね重ね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレゾール石鹸液 石ケン 石けん 悪臭消臭

    クレゾール石鹸液 を 40倍ぐらいにして、「キッチン周りのビニールカーペット敷きの床」と「トイレの便座周辺」に噴霧したら、病院のような臭い、悪臭がしてきました。 2日経過しましたが、臭いがおさまらず、中性洗剤を吸わせた雑巾で、拭き掃除をしましたが、わずかにましになったかなーといった程度です。  揮発性なので、待てば臭いは消えるなど、ネットで調べましたが、実際どれぐらい待てば臭いが消えるのか、不安です。  質問1:噴霧してから何日ぐらいで、臭いは消えますか? 質問2:クレゾール石鹸液 500ccを購入したのですが、適切な廃棄方法があれば、教えてください。     (自宅の風呂の浴槽が250Lぐらいの水が入りますから、500cc       まるごと薄めても500倍ぐらいになるので、       下水に流したらまずいでしょうか?

  • 家の臭いの消臭方法

    とっても悩んでいます。 私は臭いにとても敏感で、家の臭い(鉄っぽい臭い)がとても気になり、換気したり、頻繁に家中を拭き掃除したりしたのですが、ダメで…。 換気して他の家の人は鉄の臭いにおって来たら不快ですよね? なので思い付く限りのことをしました。 オゾン脱臭機をかけてみたりスチームクリーナーで掃除したり…。 そしたら鉄+オゾンの臭いがついてしまい余計に気になるようになってしまい、スチームクリーナーで拭き掃除したらまたひどくなってしまったように思います。 余計に家中臭くなってしまいました。 セラミックヒーターで、部屋を暖めながらオゾン脱臭したので、ヒーターも同様の臭いがついてしまい…。 困ってしまいました。 何をやっても悪循環で、どうしたらいいかわかりません。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 脱臭 消臭 オゾン 光触媒

    芳香剤を使わずに脱臭 消臭をする場合 オゾンと光触媒はどっちのほうが シートに染み付いた臭いを消す 効き目があるのでしょう? 試した方とかいますか?

  • 部屋のカビ臭対策にオゾン脱臭効果はあるか?

    何年も締め切った部屋にカビが生えていました。 清掃自体は業者に依頼してきれいになったのですが、 強力なカビ臭だけが残りました。 窓を開けてもうんざりするほどの臭いです。 オゾン脱臭がよいとネットで知りました そこで、レンタル機器により試してみようと思いますが、 効果のほどはどうでしょうか? アルコールなども試しましたが、臭いはすぐに戻りました。

  • オゾン脱臭機

    バイク用のヘルメットの臭いが酷かったので、 オゾン脱臭機を購入して1日程袋に入れオゾン脱臭を試みました。 元の臭いは消えたんですが恐らくオゾンの臭いと思われるのが 染み付いてしまって消えません。 あとゴムの材質を腐食させるとどこかの記事で見かけましたが ヘルメットの下のほうにあるふちゴムも腐食させてしまうんでしょうか? 材質的にはゴムではないと思うのですが、どこもかしこもゴムと書いていたので。 この臭いは消える物なのでしょうか? 消えるとすればどの程度で消えるのでしょうか? また、早く消す方法などあればご教授頂きたいです。 私と同じようにヘルメット脱臭機にかけたことがある人など いれば失敗談、実施してよかったなどもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 無電解ニッケルメッキの管理方法

    SUS304+Cu上に無電解Niメッキを行っていますが、Niの析出が不安定で困っています。 特に液管理の方法について、教えていただけませんでしょうか? 触媒はPd(塩酸溶液)で、Ni液は低リンタイプのアンモニア溶液です。 現在管理している項目は、触媒液はpH・塩酸濃度・Pd濃度、温度で、Ni液はpH、Ni濃度、温度です。

  • オゾンを人体に有害でないようにする換気以外の方法

    オゾン発生器が、新型コロナウイルス対策などの用途でも販売されています。 オゾンは、高濃度だと人体に有害なので、換気が必要などとされています。 換気ができない密閉空間でオゾンを発生させて殺菌・ウイルス不活化させた後に、高濃度のオゾンを人体に有害でないようにするための、換気、高温下にすること以外の方法がもしあれば、お教え下さい。

  • 野良猫の糞に困ってます。

    野良猫の糞に困ってます。 コスト面で有利な対策はありますでしょうか? ご教授をお願いします。 因みに以下の作戦は失敗でした。 ・水を湛えたペットボトル設置は無駄でした。 ・網を放置しましたが無駄でした。 ・タバコの吸殻の水溶液を散布しましたが無駄でした。 ・クレゾール石鹸液を原液で散布したら、一週間だけは効果あり。 上記の他に、何か妙案はございますでしょうか?

    • 締切済み
  • 塩素の匂いを残して毒素を消す方法

    塩素の匂いを残して毒素を消す方法はありませんか? また、弱い塩素を長期間吸い続けると、体のどこかに支障をきたしますか? 塩素といっても塩素系漂白剤なのですが、匂いが大好きで、ついついかいでしまいます。 10年くらい前は濃いのをかぐとよくむせたりしましたが、この頃はもう体が慣れてきたのか、手のひらで揮発させたり、スプレーしたものを吸い込むくらいではむせなくなってきました(原液のままです)。 たまに鼻の奥が一瞬痛くなる程度です。 喉も痛くなることがありますが、次の日には治ってしまいます。 匂いはかぎたいのですが体が心配なので、匂いだけ残して毒素を消す方法はないでしょうか?

  • 化学計算

    実習の課題の問題がわかりません。 どうか助けてください。 (1)10w/v%塩化ベンザルコニウム溶液と99v/v%エタノールを使用して、ウェルパス(0.2w/v%塩化ベンザルコニウム、83v/v%エタノール)と同じ組成の溶液を300ml作製したい。それぞれ何mlずつ量りとったらよいか。 (2)ヨードチンキはヨウ素60g、ヨウ化カリウム40gにエタノールを70v/v%になるように加えて精製水で全量1000mlとして作成する。ヨードチンキを300ml作製するには消毒用エタノール(80v/v%とする)を何ml量りとればよいか。 (3)クレゾール石けん液はクレゾールを50v/v%含んでいる、排泄物の消毒のためにその30倍希釈液を1L作製し、使用後に下水に捨てる場合、排泄規制をクリアするためには何L以上に希釈すればよいか。ただしクレゾールの比重はd=1.04とする。