• 締切済み

クレゾール臭をとる方法

4日前にクレゾール石鹸液(原液)で自宅の床を清掃しました。 現在も換気を行っていますが、臭いならず、目がチカチカする・鼻・喉の違和感に悩まされています。 webキーワードで『クレゾール臭の脱臭方法』を検索したのですが、『換気する』以外の方法はありませんでした。 ご質問は、 脱臭機・脱臭溶液等、換気する以外にクレゾール石鹸液が揮発した際に発生する臭いをとる方法はネット上ありますが、もっとも有効なこの臭いをとる方法は何でしょうか? (オゾン脱臭/光触媒/高性能フィルター?) どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• inon
回答No.1

残念ながら発生した臭いは消すことが出来ません。揮発させるしか手がありません。状況がもう一つ分かりませんが、部屋の中の温度を上げて揮発させ、換気をするしかないでしょう。或いは何かを敷く、塗る等で床を密閉してしまうかですが、床の素材によるでしょうね。

g3h0080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 床のタイルの種類がよく分からないのですが(染み込みそうな素材です)、何かを塗るのは無理そうです。 揮発後(?)の床上20cm位のところにたまる異臭がこれまたつらく、 この有機ガスのようなものを中和するような文明の利器を探していました。 http://www.mk-eco.com/ http://www.e-arcadia.jp/sick-house/sick-airforest.html やはり換気に勝る手段はないのですね... ドライヤーなどで温めながら換気してみます。 重ね重ね、ありがとうございました。