クレゾール石鹸液で悪臭消臭!効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • クレゾール石鹸液を使って悪臭を消す方法についてご紹介します。キッチン周りのビニールカーペットやトイレの便座周辺に噴霧することで、病院のような臭いが消えます。しかし、揮発性のため、臭いの消えるまで待つ必要があります。
  • クレゾール石鹸液を使用した場合、臭いの消えるまでには数日かかることがあります。臭いが取れない場合は、中性洗剤を使った拭き掃除を試してみてください。
  • クレゾール石鹸液の廃棄方法についてご案内します。500ccの石鹸液を廃棄する場合、下水に流すことは避けるべきです。適切な方法としては、市の指定する廃棄方法に従うか、専門の業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

クレゾール石鹸液 石ケン 石けん 悪臭消臭

クレゾール石鹸液 を 40倍ぐらいにして、「キッチン周りのビニールカーペット敷きの床」と「トイレの便座周辺」に噴霧したら、病院のような臭い、悪臭がしてきました。 2日経過しましたが、臭いがおさまらず、中性洗剤を吸わせた雑巾で、拭き掃除をしましたが、わずかにましになったかなーといった程度です。  揮発性なので、待てば臭いは消えるなど、ネットで調べましたが、実際どれぐらい待てば臭いが消えるのか、不安です。  質問1:噴霧してから何日ぐらいで、臭いは消えますか? 質問2:クレゾール石鹸液 500ccを購入したのですが、適切な廃棄方法があれば、教えてください。     (自宅の風呂の浴槽が250Lぐらいの水が入りますから、500cc       まるごと薄めても500倍ぐらいになるので、       下水に流したらまずいでしょうか?

• koneo
  • お礼率44% (238/537)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは これを見ると1か月以上は消えないようです。 家にいるときは換気をして 中性洗剤で何度も洗うしかないかと思います。 https://medicalnote.jp/diseases/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%AD%E6%AF%92 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6077 廃棄については自治体に相談したほうがいいと思います。 https://www.kenei-pharm.com/medical/countermeasure/faq/b04.php 産業廃棄物処理業者へ委託だそうです。 http://www.taiyo-pharm.co.jp/cresol_caution/entrance.html