• 締切済み

野良猫の糞に困ってます。

野良猫の糞に困ってます。 コスト面で有利な対策はありますでしょうか? ご教授をお願いします。 因みに以下の作戦は失敗でした。 ・水を湛えたペットボトル設置は無駄でした。 ・網を放置しましたが無駄でした。 ・タバコの吸殻の水溶液を散布しましたが無駄でした。 ・クレゾール石鹸液を原液で散布したら、一週間だけは効果あり。 上記の他に、何か妙案はございますでしょうか?

みんなの回答

• ruska119
回答No.6

以前HCに勤めていたのですが、猫を避けるものは、 1、猫用忌避剤(粒状、液状、スプレー等)数百円~千円台 2、木作液、竹作液(炭を焼いた時の煙を蒸留したもの)数百円 3、猫避けネット(とげの付いたもの)数百円 4、超音波式猫避け器(猫の嫌いな音を出す)1~2万円 大体上記の種類です。 匂い、音、痛みのどれかで寄せ付けないというものです。 コスト的に、環境的には木作液が一番良いかと思います。 (匂いはきついですが、自然に分解されます) 猫は、個体差、慣れが出てきますので、確実に利くというものは なかなかありません。 複数の施策をする、又は幾つも試してみる、といったことをしていくしかないと思われます。 大変だとは思いますが、頑張って下さい。 うまく忌避できるといいですね。

noname#78110
noname#78110
回答No.5

猫はやわらかい土の上で糞をするので 事情が許すなら土を覆ってしまうのが一番です。 我が家の裏庭(狭いですが)は購入時から砂利敷きになっており 野良猫に糞尿をされたことはありません。 近所に野良は結構居るのですが。 うちの砂利は結構大きめのタイプです。 細かい砂利だともしかして効かないかも、、、と思います。 コストはかかってしまいますが・・・。 砂利よりももっと効果があるのは コンクリート敷きにしてしまうことだそうです。 土を覆えないのでしたら木酢液、ですかね。 雨が降れば流されてしまうので再散布が必要ですが。

• simakawa
回答No.4

100円ショップで猫忌避剤が有ります.1週間か10日毎に代えます. 板の突起のあるシートもあります. ホームセンターでは700円位で忌避剤有ります.猫のプラスチック板をぶら下げておくと意外に用心します. 超音波のナショナルの猫忌避させる器具1万円弱でしたが,効果はありませんでした. 保健所に野良猫退治依頼します.

回答No.3

こんばんは。 困るんですよね。家も庭の通り道にされて困っていろいろ試しましたが 市販のものや知恵袋のようなものは全然効果なし。 でもあったんです。コスト的にはどれくらいかわからないのですが 主人がゴムのシートをもらってきたんです。 厚みは約15ミリほどある厚いもので黒くつるつるした タイヤのゴムみたいなものです。 それをひいてみたところ猫が寄り付かなくなったんです。 まぁ土が隠れてしまったことも関係あるのかもしれませんが 雑草も生えず助かっています。 ホームセンター等のエクステリアなんかのところでメーターで 売っていないかな。 古タイヤを切って裏返しておくとか代用できないかしら。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

ご参考になるかもしれません。 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/04/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.html#sono02
  • globef
回答No.1

会社の同僚が、自宅の庭先に「糞」をされて困っていると 相談され「猫避け機」というのがあるから試しては?と アドバイスしたところ 早速購入し設置したそうです。  効果は,音の届く範囲での「糞被害」は、なくなったそうなので 台数を増やして庭全体をカバ-すると言っていました。 ホームセンターに¥6000前後からあるらしいですよ http://www.rakuten.co.jp/kwn/429232/