• ベストアンサー

のら猫のふん

最近、家の敷地内に、のら猫のふんをよく見かけます。 家にいっつもふんとかしていくので、迷惑してます。 なんか、対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

猫は、自分の排泄物のニオイが残っている場所で繰り返し排泄する習慣があります。 なので、 (1)野良猫がしたフンはなるべく早く取り除く (2)糞尿のニオイを消す。花壇や植物が植わっているところなら木酢液や竹酢液を使用します。ガレージや裏庭など植物が生えていない場所なら、漂白剤でも代用可能です。 (3)猫が侵入しにくかったり、落ち着かない空間にする。野良猫の姿を見たら大声で追い出したり、100均などで売っている侵入防止用のトゲトゲを進入路に置いたり、超音波撃退機なども有効のようです。 ただし、超音波撃退機は、効果の及ぶ範囲に室内飼いの飼い猫や飼い犬がいると、そちらにストレスを与える可能性がありますので、使用前には十分ご確認された方がいいかも知れません。 根気よく糞尿のニオイを消すだけでも、一定の効果があります。 我が家では小さいながら家庭菜園をしておりまして、たまに菜園がトイレにされてしまいます(涙 上記の方法で、随分と軽減されました。 結局は他家の庭で用を足しているのかもしれず、根本的な問題解決にはなりませんが、参考まで。

hoyochan
質問者

お礼

においが残ってる場所でくりかえす習性なんてあるんですか?!しりませんでした。 一応気が付いたら、すぐに取り除くようにしてしたんですが、においをけすまでしないといけないんですか。 ひいらぎの木を、ふんされるあたりにおいてみました。とげとげありますし。 とりあえず、においを消すために、漂白剤とかまいてみることにします。 補足:ふんされるのはうちとかだけで、となりの家とかにはされてないようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >においをけすまでしないといけないんですか ニオイを消さないといけないのです。それが肝心です。 猫が好むトイレの環境は (1)排泄物がこまめに片づけられている (2)自分の排泄物のニオイが残っている (3)落ち着けるトイレ(人気がない、乾燥気味の土・砂・砂利等で、砂がかけられる) です。 排泄物を取り除くだけだと、まさしく上記の(1)(2)が当てはまってしまいます。 余談ですが、室内飼いの猫はトイレのしつけが簡単で、通常は猫が1度トイレを覚えたら、その後はほとんど失敗せずにちゃんとトイレで排泄してくれます。 自力で排泄できる月齢の猫は、自分の排泄物のニオイが残っている場所=トイレと認識するからです。 その習性を利用して、猫を家に迎える(もらってくる)場合、それまでいた家から猫の使用していた猫砂を一握り分けてもらい、自分の家の猫トイレに置きます。それだけで、新しい環境に来た猫でも、トイレの場所だけは認識出来るので、以降は勝手に用を足してくれます。 >ひいらぎの木を、ふんされるあたりにおいてみました 有効だと思います。 多少でも改善される手助けになれば、うれしく思います。

hoyochan
質問者

お礼

わざわざ、2回も回答してくださって・・・。 ありがとうございます。 猫が好むトイレの環境は (1)排泄物がこまめに片づけられている (2)自分の排泄物のニオイが残っている (3)落ち着けるトイレ(人気がない、乾燥気味の土・砂・砂利等で、砂がかけられる) なんですかぁ。 まさに、すべてあてはまってます。 こまめに片づけたりするだけでは、かえって気に入られてしまうんですね。 やっぱり、においをけすことが、のら猫対策において一番重要なんですか・・・。 で、ひいらぎの葉、まわりにおいてみたんですが、ぜんぜん効き目ありませんでした・・。 やっぱり、木そのものをいかないといけないんかなぁ いますぐ、においけすようにします。

回答No.2

猫避けの薬品なども色々販売されていますが、効かない事も多いようですね。 #1の方が仰るように毒餌をまいて個人的に殺傷するというのは、たとえ野良猫(飼い主が居ない状態)であっても、動物愛護法によって罰せられる対象になるかと思いますのでご注意ください。 猫好きなので過激なご対処には賛成出来ませんが、野良猫被害に関してのご心労は身にしみて理解しております。 同じようなご事情で対策を練られている方のページがありましたので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/sin17/archives/797920.html
hoyochan
質問者

お礼

そうですよね。たしかに、殺すとかいうことはしたくありません。 そのページ拝見させてもらったところ、隠す習性とかあるようですね。 今日はないかな?とかおもってみてたら、砂利でかくれてたりもしました。

回答No.1

1:罠をしかける 2:毒餌をまく(餌としてまくのではなく、食べそうな物を自然な形に混ぜながら) 3:保健所に連絡する あの害獣本当に憎たらしいですよね、中途半端な手段じゃ解決できません。 地域猫活動というのもありますが、あれは「外野」が地域住民に負担を押し付けまくってやってる現場の人間にとって利益などないので当てにしないほうがいいかと。 (野良猫がいるから困ってるのに「可哀想」とかふざけた理由で餌を与える人間たちです)