• ベストアンサー

野良猫のふん害

我家の周りに野良猫が2匹ほど住み着いているようで困っています。 玄関におしっこしたり、駐車場や家の周りにうんちをします。 特にうんちをよくされる隣家との隙間は私が横歩きでなんとか通れるぐらいしかないので、掃除するのも大変です。 年末に頑張ってカニ歩きで掃除したら、うんちと一緒に鳥らしき骨や足もあって気持ち悪くて最悪でした。 こちらで検索したらレギュラーコーヒーの粕やたばこの水が効果的という回答をよく見かけますが、残念ながら通路がとても狭く定期的に散布や交換するのが難しい場所です。 何か野良猫が近寄れないいい方法ありましたら教えて下さい。

• mrdt
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

我が家の周辺には10数匹の「野良猫」がいました。 餌をやる人がいて、その家の前にたむろしていましたが その人がいなくなってから「野良猫」もいつの間にか数が 減っていきました。 先ず、餌をやる人に言って、餌をやらないようにしてもらう のが一番ですが・・・近所の事で難しいかもしれませんね。 糞尿対策としては「猫○らず」等の薬品、「煙草の汁」「木酢」 「コ-ヒー粕」「ペットボトルに水」等いろいろやって見ましたが 効き目は最初の内だけで、すぐ効かなくなります。 糞をとった後に「灯油」を数滴撒くのは効果がありました。 (灯油は場所と量に注意して下さい) 効果があったのは猫が歩きにくい状況を作ることでした。 場所によって見た目を悪くしないようにします。 1)植木鉢を並べる(空でも可) 2)ペットボトルに水を入れて並べる 3)塩ビの波板を引く 4)金網を丸めて敷く 5)ホームセンターで売っているネコよけトゲトゲ 6)金網で通路をふさぐ 等でした。 参考 URL http://garden.bizt.net/mag/

mrdt
質問者

お礼

具体的な例を沢山ありがとうございます。 今日も窓から下を見たら二ヶ所うんちされてました。臭いを絶つことと侵入されない工夫がいるようですね。早速ホームセンターにでもいって金網やトゲトゲ等、探してきます。

その他の回答 (3)

• y_dunhill
回答No.4

こんなの如何ですか? 今我が家でも試しております。案外効果がありそうです。

参考URL:
http://aqa.web.infoseek.co.jp/sono/page030.html
mrdt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は携帯からなので、残念ながらサイトが見れないですが近々PCで拝見させていただきますね。

回答No.3

ホームセンターで1000~2000円で猫よけ専用の砂が売っています。 大変強烈な臭いですので砂を蒔きましょう。 雨や時間で臭いは消えますが又猫が来てはたまりません。 しばらく定期的に蒔いておきましょう。 かなり効きます。

mrdt
質問者

お礼

そんな砂が売ってるなんて知りませんでした。 効果がなくなった後の砂は撤去するのでしょうか? 明日ホームセンターで、どんなものか見てきますね。 ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

タバコ水、3ヶ月ぐらい持続しますから年4回で済みますよ

mrdt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンクリートなのですが、水が乾いても効果あるのでしょうか? 3ヶ月ももつなら試してみる価値ありそうですね。