• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:7年4カ月、大事に育ててきたのに…)

大事に育ててきた猫がいなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 昨日、玄関から出て行ったまま帰ってこない
  • 家の周りや隣家の植え込みを探したが見つからず
  • 野良猫とケンカしたり事故に遭っていないか心配

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

猫ちゃん、見つかりましたか? 家に帰りたいのに、帰れない状況なのかもしれないですね>< 飼い主さんはちょっと大変かもしれませんが、時間がある時や、お休みの日には一日中猫ちゃんが来そうな場所で見張ってるのが一番見つけられる確率が高いように思います。 野良猫は逃げるにしても、猫ちゃんはjyuuza2さんを見つけたらきっと真っ先に飛んで来ると思いますよ!

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら・・・全く見つかりそうもありません。 今日、チラシを作成して図書館とか、スーパーとか、クリニックとか結構、掲示させていただきました。 自分ができることは精一杯行おうと思います。今回の犠牲者は彼女なので・・本当に申し訳ないと思っています。 なんて言うのか、猫も人間と同じ感情を持っていると思うので、どんな気持ちでいるんだろうとか、野良猫にいじめられた時ほんとこわかっただろうなとか、守ってあげられなくてごめんねという気持ちです。 7年4カ月、しかも東日本大震災を二人で乗り越えたんですから・・ 今朝も6時に起きて、駐車場の何箇所かに置いてたカリカリを見に行きました。あぁ、へってるぅと喜びました。夕方にお皿にいっぱい盛った餌が減っているかどうかを確認しに行きましたが、そこから5,6メートルのところに野良の白猫がいました。ほんとがっかりしました。今日は、なんか立ち直れなくてちょっと前に街の中を見たのを最後に寝ようっと思っています。 ただ、私と同じような飼い主さんもいるわけで、その方たちも私と同じように絶望したり、喜んだり、そうやって猫ちゃんを待っていて、ついに会ったのかなと思うと、もしかしたらまた会えるかもという期待感があります。 どの飼い主さんも同じような気持ちで待っているんでしょうか? >>飼い主さんはちょっと大変かもしれませんが、時間がある時や、お休みの日には一日中猫ちゃんが来そうな場>>所で見張ってるのが一番見つけられる確率が高いように思います。 気遣ってくれてありがとうございます。大丈夫です。何時間でも見張っていられます。また、彼女と一緒の布団で寝れるのなら…へっちゃらです。朝起きると、ごはんの準備をしたりしてたんですが、準備をしようとしたり、電気をつけるときには、彼女を起こしてしまうかもと、なんかそばにいるかのように振舞ってしまいます。 >>野良猫は逃げるにしても、猫ちゃんはjyuuza2さんを見つけたらきっと真っ先に飛んで来ると思いますよ はい、そうなればいいと思います。いままで以上に愛情を注ぎます。 もう彼女に会えなければ、今後動物を飼うことはありません。つぎの猫には彼女以上の愛情を注ぐことは出来ないし、私の不注意からそうなってしまった彼女に申し訳ないと思ってしまうので・・・ でも、ほんと早く見つかればよいと思います。

jyuuza2
質問者

補足

ちょっと気になっているのが… もて野良猫にえさをあげている方が、もしかしたら、保護して自宅に持って帰って世話をしているのでは?とおもったりもします。 そもそも野良猫に餌付をしている理由というのが、震災のころに猫エイズで助けられなかった猫のことをおもって助けられなくてごめんねとの行動だそうです。その方は、ペンダントに猫の骨までも入れています。 自宅にも野良猫の中からかわいい猫を自宅に持って帰って世話をしているようです。 それ程に猫を愛しているのに、どうしてチラシを持っていってもなんか冷めているような印象を受けました。 旦那さんも気さくな型なのに、黙っている、そんな感じです。 そうなってしまったら、どぅにもならないですkど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。 駐車場付近にいる可能性が高いですね。猫は昼間はどこかで昼寝をしている場合があり、夜になると行動をするので、夜探しに行くのは正解だと思います。その際、猫ちゃんの好きなものを持っていくと良いと思います。 ちなみにうちはホッカイロと使い捨てマスクです(汗) 早く見つかりますように!

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一昨日のお話をすると、駐車場で喧嘩をして近くのすし店に逃げて行ったようです。そして、客室のテーブルの下でくつろいでいたそうです。私の猫は赤い首輪をしていて、鈴をつけているんですが、鈴をつけていたと言っていました。とても人懐っこい感じの猫だったそうです。 いま駐車場周辺や町の界隈を回ってきましたが残念ながらいませんでした。 ただ、何箇所かに分けて餌を置いていたんですが、一か所に置いてあった餌は無くなっていました。 それが私の大事な猫だったら良いのですが・・ なんかパソコンに向かっていても頭の中は猫のことを考えていて、ご飯を食べる気も起きません。 なんて言ったらよいのか…アドレナリンが出ていて興奮状態というのか・・眠れそうにありません。 本当に心配で、心配で。探しに行って帰ってくると、時間をおいてまた行くそんな感じです。 野良猫に追いかけられたときの恐怖はどれくらいだったんだろうと思うと、かわいそうやら、悲しいやらで… 涙が出てきます。ほんと立ち直れません。 早く帰ってくればもですが、早く見つかれば、そんな気持ちです。 早くこの手で抱っこしたいです。

jyuuza2
質問者

補足

実は、その野良猫というのは、餌付をされている猫なんです。4軒先に小料理屋さんがあるんですが、そこの主人が外に餌、水、小魚をお店が終わって帰って行くときに置いておくんです。そこに寄ってくる猫なんです。つがい猫が3匹、4匹と生んでいき、現在では9匹になっています。これからもどんどん増えていくでしょう。 その親猫がうちの猫とケンカをしたみたいで(2対1)それで自宅に戻れないようです。ですから、どんどん追いやられるような状態です。 うちの猫は、リードをつけてちょっと店前にだすと車のエンジン音を聞いただけで部屋に戻ってくるくらいの猫です。だから本来は、そんなに3日間も外にいるような猫ではないのです。 色々な不運が重なりました。 今もちょっと行ってきたんですが見つけられませんでした。 なんか身を切られる思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

猫ちゃん心配ですね>< うちも何度か同じような事がありました。お客さんがちゃんとドアを閉めていかなかったり、来ていきなりドアを開けてその隙に猫が出てしまったこともあります。 その後、探すのが大変なんですよね。一家総出です(汗)先日は、隣の家の柿木のてっぺんまで登ってしまって、ハラハラものでした。 室内飼いで、手術(去勢、避妊)をしていれば、そんなに遠くには行っていないと思います。 割と近くに潜んでいる場合が多いです。でも、野良猫を見つけた場合、追いかけて行くことはあるかもしれません。 うちの猫も、脱走をした時に追いかけていってしまい、かなり遠くの方に行ってしまったことがあります。 ただ、喧嘩を仕向けられると、猫慣れ?していないので、逃げ帰ってくる可能性もあります。 野良猫を追いかけていって何時間か経った後、大声で名前を呼んだら、凄い勢いで走って戻ってきました。 遊び足りない場合は、見つけて名前を呼んでも逃げてしまうかもしれないですが、十分遊んだ場合は満足するのか名前を呼ぶと戻ってくるか、自ら戻ってくると思います。 ただ、野良猫との喧嘩が怖いので、出来る限り探してみた方がいいと思います。町内の掲示板に写真を貼らせて貰うなどしてみてはどうでしょう? 猫ちゃんが戻って来たら、お客さんが来た時には、猫ちゃんを別の部屋に隔離して出さないようにするなど、対策をした方がいいかもしれません。

jyuuza2
質問者

お礼

>>猫ちゃんが戻って来たら、お客さんが来た時には、猫ちゃんを別の部屋に隔離して出さないようにするなど、>>対策をした方がいいかもしれません。 そうおもいます。心情を汲んでくれてありがとうございます。 >>室内飼いで、手術(去勢、避妊)をしていれば、そんなに遠くには行っていないと思います。 >>割と近くに潜んでいる場合が多いです。 まったく影も姿もないんですが、そういう場合もあるのでしょうか? 手術はしています。避妊手術を受けた猫は、せいぜい250メートルの行動範囲とかネットには書いてありますが・・ >>でも、野良猫を見つけた場合、追いかけて行くことはあるかもしれません。 いなくなった日に、玄関先にまたたびをまいたら見かけない猫が入ってきたんですが、それ以来その猫を見かけないんです。近所の方に聞いても見たことがないと言いますし・・ ただ、喧嘩をして相手にかまれて傷を負っているよりはちょっと安心です。追いかけていくのも距離が心配ですが・・ 今朝も早めに起きてぐるっと見てきましたが、見つけられませんでした。

jyuuza2
質問者

補足

隣人に聞いたら、一昨日の午後2時過ぎに駐車場で3匹で喧嘩をしていたそうです。 その中には、首輪をしている猫もいたそうです。やはり野良猫によって追われて自宅に戻れなくなっている状況にあると思います。 別の方も、昨日か一昨日の夜7時ころ、同じ駐車場で猫を見たそうです。 たぶんその駐車場周辺にいるんだと思います。 今晩、若干早めに行って、その駐車場で待ち伏せをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

田舎の戸建て住宅地なので昼間の内の外出は比較的自由に飼っていました。 たまに数日帰ってこない猫や、知らない首輪をつけて帰ってきた猫もいました(--; 10日近く帰ってこず、足をひきずって帰って来た猫も居ました。 となりの家に忍び込み、押し入れで籠城(><)した猫も居ました。 10匹近く飼って、事故死したのは1匹だけですね。 でも、最後を見とれなかった子は1匹も居ませんでした。 ウチではいつも食事の合図が決まっていて、帰ってこない子を探すときにはそれがしばしば役に立ちましたよ。 >これまで大事に大事に育ててきたのに、どうして他人のせいでこんなことにならないといけないのでしょうか?後悔ばかりです。 これは責任転換ですね。その客を招いた貴方の責任です。 例えるなら、車を貸した人が事故したとしても貸した人にも責任が乗じるようなものです。 ペットの飼い主としての自覚、客を迎えるホストとしての自覚が足りません。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

いやいやいや、災難だとは思いますが、客人が来たら戸締りと猫脱走防止に務めるのが飼い主の責任です。 野良ちゃんは居場所を知っていますよ。 猫の集まるところに猫は集まりますから。 うちの近くには野良猫がいて心配!などと邪険にしてはいけません。 普段から優しくしてあげ、ご飯あげるから教えてねと言ってください。 もちろん事故は危険。虐待も危険です。 ビビリならすぐそばに潜んでいます。 大声で叫んで駆け寄らないで下さいね、逃げますから。 詳しくはこちら http://okwave.jp/qa/q8219520.html

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰ってきません

    我が家のオス猫チビが帰ってきません。 まだ目も開かない捨て猫だった彼を家族に迎えて11年。最近は近所の野良猫との喧嘩でケガばかりでした。足を負傷して痛みで食欲もなくなりとても痩せてしまい、病院で薬と点滴をしてもらったばかりでした。 その状態で昨日昼あたりから家に帰ってきませんん。家の周りも探していますが見当たりません。 待っていれば帰ってくるのでしょうか。それとももう年だから、死に場所を探しているのでしょうか・・・・。 不安と寂しさで落ち込んでいます。

    • 締切済み
  • 至急です、もと野良猫が逃げました、どうしたら良いか教えて下さい

    ちょうど40日前に家猫になった野良猫がさっき網戸を突き破って逃げました。保護した時も他の野良猫が不憫だとこの欄でアドバイスを受けた者です。今、仲の良かった野良ちゃんと一緒に家の周りをうろうろしています。家の表と裏の戸を開けて入って来れる様にしていますが、捕まえようとすると逃げてしまいます。2匹一緒に入ってくれたらあと1匹の方も家猫にしてやれるのですが・・一晩中戸を開けておくわけには行きません。1ヶ月位ではまだ家には戻りたくないのでしょうか?保護してからもずっと鳴いていました。他の家猫たちとは喧嘩もせず、つかず離れずの状態でした。来週に去勢手術の予定でした。心配です。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のふん害

    我家の周りに野良猫が2匹ほど住み着いているようで困っています。 玄関におしっこしたり、駐車場や家の周りにうんちをします。 特にうんちをよくされる隣家との隙間は私が横歩きでなんとか通れるぐらいしかないので、掃除するのも大変です。 年末に頑張ってカニ歩きで掃除したら、うんちと一緒に鳥らしき骨や足もあって気持ち悪くて最悪でした。 こちらで検索したらレギュラーコーヒーの粕やたばこの水が効果的という回答をよく見かけますが、残念ながら通路がとても狭く定期的に散布や交換するのが難しい場所です。 何か野良猫が近寄れないいい方法ありましたら教えて下さい。

  • 野良猫を家猫にしたいのですが(>_<)

    一年以上家に出入りしている野良猫(オス)がいるのですが、とても温厚な猫で家にいる猫とも全く喧嘩をしないので、外に出さずに飼いたいと思っています。しかししばらく家で寝ると必ず外に出たがって玄関で大声で鳴くため、外に出してしまいます。(マンションのため周りの部屋に声が聞こえる可能性があるので) この猫は去勢をしていません。去勢をすると外に出たがることはなくなるでしょうか?それとも去勢しても外に出たがるのでしょうか・・。今まで外にいる時間が長かったので心配です。 外にいると危ないし、よく風邪をひいて来るのでずっと家の中にいてほしいのです(>_<)どうすればいいか、どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子猫オス2ヶ月くらい

    子猫オス2ヶ月くらい 家で飼ってるんですが(外にいつでも出れる)いなくなってしまいました。 最近、野良ネコ2匹がうちのネコにいかくしている所を見ました!その時は助けたので大丈夫だったのですが… 次の日小屋にも居なかったので、いつもいる場所を探したのですがいませんでした。名前を呼びながら探し回ったのですが…いません。3日も経っているので心配です。 家の周りは畑や竹やぶです。カラスがたくさんいます。 野良猫やカラスに食べられてしまうことはあり得ますか?! みなさんの経験などアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カラスの死骸について

    昼頃出ようとして玄関の戸を開けたところ、出てすぐの玄関脇の植え込みにカラスの死骸が目に入りました。 一瞬、場所が場所だけにだれがこんなイタズラをと考えたものの、人なら玄関前に置くよなと、その前にそんな恨みをかったおぼえもトラブルもなく、さりとて動物が(猫は飼っていません)ここまでどこからか持ち運んで人気を感じて破棄したのか、 家の者とも話したのですが、いかにも置いていった感(人が)が感じられるものの、そんな酔狂な人がいるのかとも・・ 写真にはモザイクを掛けましたが、まだ子ガラス位なのか小さく、仰向けでおり、身体の傷といえば片方の羽の付け根が折れて骨?が突き出た感じだけで血糊も無く、周囲に羽が3~4枚ある位で散らかった感もなく、ただ人にしろ動物にしろどう考えても腑に落ちません。植え込みならまだ他にもたくさんあるからです 昨日の夕刻5時位から朝迄騒々しい物音一つありませんでしたから。 イタズラなのか動物なのか・・・。 死骸は袋に入れてあり、明日役所に処分を聞いてみます。

    • 締切済み
  • 賃貸家屋の植栽手入れは大家の責任か?

    私は19年前より都内の一軒屋に賃貸で住んでおります。 この賃貸家屋の大家さんが酷い人です。契約が済んでしまったら、玄関の二つある鍵のひとつを渡してくれない。ガスの故障にも対応してくれない。エアコンの故障も住んでる人間の問題。と対応してくれない。 そして、トドメが今回の件です。 家の周りに植栽が植わっております。玄関に目隠し用の植え込み。そしてガレージの入口にも植栽。 そして左右にも植木があります。 1.今回の雪で玄関及びガレージ横の植栽が倒れました。玄関のものは公道にかかり、近所の家屋や宅配会社からクレームがありました。その旨を大家に連絡したら。「切ります」の一点張り。 家賃は当然、この植栽も含めて支払っており、切られたら外から家屋内が丸見えだし。手入れされていないので、倒れたのです。仲介の不動産屋さんに間に入ってもらったのですが。一方的に連絡も無く、切って。片付けもせずにいます。現在もそのままです。 泣き寝入りでしょうか? もとにもどしてくれ。と不動産家さんを通してお願いしましたが「そちらで植えてください」との事。強引な一点張りです。 2.また、裏の植え込みや植木が隣家にはみ出していて隣家よりクレームがきております。 上記の理論からいきますと。私が勝手に植木を伐採しても良い。との事になります。 何か、成敗する方法はないでしょうか? 高い家賃を20年近く支払っているのに何のサービスもなしです。 法律的、経験として解決策がありましたら。教えてください。

  • 野良猫について

    私の親が野良猫に 餌をあげていて 気付いたら家の周りに何匹か来るようになりました。 最近では玄関の目の前に30分以上座っていました。 ドアを少し開けると顔を突っ込んできます。 これって家を覚えて懐いたんでしょうか。 野良猫は餌を上げる人間を覚えるのでしょうか。 疑問に思ったので質問して見ました。

    • 締切済み
  • 外飼いの猫とノラ猫の喧嘩について

    我が家には外飼いの2才の♂猫がいます。夜寝る間だけは居間に続いたサンルームで寝ます。 サンルームでは冬は閉め切ってましたが、今は暑いので戸を開けています。 最近よくノラ猫の♂がサンルームに忍び込んで来て、我が家の猫に喧嘩を吹っ掛けます。 大抵は我が家の猫が隅っこに追いやられているようです。 大怪我をしなければ良いんですが、心配です。 ノラ猫がサンルームに入って来ないようにするにはどうしたらいいのか。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み