• 締切済み

帰ってきません

我が家のオス猫チビが帰ってきません。 まだ目も開かない捨て猫だった彼を家族に迎えて11年。最近は近所の野良猫との喧嘩でケガばかりでした。足を負傷して痛みで食欲もなくなりとても痩せてしまい、病院で薬と点滴をしてもらったばかりでした。 その状態で昨日昼あたりから家に帰ってきませんん。家の周りも探していますが見当たりません。 待っていれば帰ってくるのでしょうか。それとももう年だから、死に場所を探しているのでしょうか・・・・。 不安と寂しさで落ち込んでいます。

みんなの回答

• rainlife
回答No.5

死に場所を探すなんてありえません 十一年も一緒だった飼い主をおいて死に場所を探すなんてありえません 年を取った猫には限らずほかの猫たちも大好きな飼い主のそばに絶対にいたいはずです。 死ぬその瞬間まで大好きな飼い主のそばにいたいはずです。 だから死に場所を探していなくなったなんて悲しいことは思わないでください・・・。 きっとその猫も早くお家に帰りたいはずです。 だから早くその猫を見つけてあげましょう! ペットを見つけるにはまず一番に保健所に連絡して猫の特徴などを 教えてください(写真があるならそれを持っていってください) 早くしないともし保健所の人が見つけても殺されてしまうので そして次に家の周りやいたるところにポスターを貼ってください もしかしたら家のひとが猫を見つけて飼っているかもしれません 私もペットのいなくなる気持ちはとてもわかります どうか猫のためにもがんばってください!!

noname#100767
noname#100767
回答No.4

死に場所を探しているわけではないでしょう。 帰りたいけど、体力的に帰れなくなってしまっているのではないでしょうか? 心当たりがあれば、探してあげましょう。 そして、見つかった時(もしくは帰ってきた時)には、もう外には出さないようにしてあげて下さい。 可哀想だと思うかも知れませんが、食欲が無くなるほどに怪我をしたり、交通事故にあったり、ノミ・ダニ・その他の寄生虫や恐ろしい伝染病に感染することを思えば、室内でストレスの溜まらないように工夫して生活させてあげた方が、猫にとっては幸せだと思います。

momogura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11年一緒に過ごして来ましたが、かなり自由にしてきてしまいました。食事やお水は常に用意しておく他はほんとに自由にしてきました。 帰ってきた時にはチビ用のスペースを作って生活しやすいようにしてあげたいと思います。 あと外には出さないようにします。 これからまた探してきます。 アドバイスとてもありがたいです。

• yuu-you
回答No.3

にゃんこは、本当に具合が悪いときは、静かな安全な場所で じっとして、体力を回復させます。 momoguraさんとこのにゃんこも、病院の怖さもあって、 そうしてじっとしているのではないでしょうか? うちの猫も、諦めかけたときによろよろと帰ってきたことがあります。 意外と近くの、自分だけの秘密の場所にいることが多いはずです。 ですから、きっと帰ってきますよ。 信じて待ってみてください。 かげながらお祈りしております。

momogura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日心配で仕方ありませんが、待ってみます。 確かに、病院に連れて行ったとき激しく抵抗し、暴れました・・・ 近所には空き地や空き家があるので、そこら辺でじっとしているのかもしれませんね。 ほっとするご回答うれしかったです。

• kibeuri
回答No.2

猫の11歳なんてまだまだ若くて男盛りですよ。 死に場所を探すなんて病気でもない限りありえませんって。 猫はケンカで逃げたりしているうちに縄張りから出てしまい 帰って来れないことも多くあります。 張り紙などで頑張って捜索して、今後は決して外に出さないであげてくださいね。 外でケンカすると猫エイズなどの恐ろしい病気に感染する可能性も高いですし 交通事故に遭う可能性もありますから。 猫ちゃんが帰ってくるよう祈っています。

momogura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ最近、近所に見慣れない野良が2・3匹うろついていて、泣き声がすごいです。 チビもよく喧嘩してました。 縄張りも荒らされてる感があります。(家の敷地内に野良がいることがありました。) 帰ってきた時はもう外には出さずに、チビ用の空間を作って安心できる生活をさせてあげたいです。 これからまた探してきます。 とても励まされました。アドバイスありがとうございました。

noname#39389
noname#39389
回答No.1

年をとった猫なら自分の通り道を持っているはずです。 なので、もしmomogura様が通り道を知っていたら探してみましょう。 ワザワザ危険な道を散歩するという老いた猫は少ないように思います。 気温も高くのども渇くことでしょうから、水やフードなどは準備しておきましょう。 また、体力的にみてもまだ大丈夫な範囲なので、あきらめず根気強く待ってあげましょう。 頑張ってください!

momogura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チビがウロウロしているところは知っているつもりでしたが、私が知らない秘密の場所が他にあるのかもしれないですね。 食事もあまり取らない状態でいなくなってしまったので、体調が心配です。 これからまた探してきます。 ご回答いただきとても気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。