• 締切済み

カラスの死骸について

昼頃出ようとして玄関の戸を開けたところ、出てすぐの玄関脇の植え込みにカラスの死骸が目に入りました。 一瞬、場所が場所だけにだれがこんなイタズラをと考えたものの、人なら玄関前に置くよなと、その前にそんな恨みをかったおぼえもトラブルもなく、さりとて動物が(猫は飼っていません)ここまでどこからか持ち運んで人気を感じて破棄したのか、 家の者とも話したのですが、いかにも置いていった感(人が)が感じられるものの、そんな酔狂な人がいるのかとも・・ 写真にはモザイクを掛けましたが、まだ子ガラス位なのか小さく、仰向けでおり、身体の傷といえば片方の羽の付け根が折れて骨?が突き出た感じだけで血糊も無く、周囲に羽が3~4枚ある位で散らかった感もなく、ただ人にしろ動物にしろどう考えても腑に落ちません。植え込みならまだ他にもたくさんあるからです 昨日の夕刻5時位から朝迄騒々しい物音一つありませんでしたから。 イタズラなのか動物なのか・・・。 死骸は袋に入れてあり、明日役所に処分を聞いてみます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

>死骸は袋に入れてあり、明日役所に処分を聞いてみます。 病気で死んだかも知れないので、不用意に近づかない、触れない方が良かったかも知れません。 鳥から感染する事も無いわけではありませんから。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ありうることですが、他に死骸は見ないし羽に損傷があったのでそうではないでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

私が嫌がらせで置くならば玄関を開けた真ん前に置きます。 人間の悪意ではなく自然の動きでそうなったと思いましょう。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の根っからのネガティブ思考がそう思うのか、仮に人だとすると、あからさまでなく、さりとて何かしらがあるという存在感な置き方と見てとってしまったのです。 猫だとすると、玄関脇だろうと関係ないですからね。 なにせ初めての事でしたので。たまたま偶然ということでしょうか・・・

• tzd78886
回答No.2

放し飼いにされている猫に襲われたのかもしれない。猫は大人のカラスを餌にしたりはしませんが、巣立ち直後で上手に飛べないカラスなら狙う可能性もあります。こういう時には親鳥が近くで見守っているものですが、はぐれてしまったのか目を離したすきに狙われたのかもしれません。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえば近くの公園の方でしょうか、朝方やたらうるさく鳴くカラスたちがいるようでしたが、ひと月前位の事だし、その近くには家より猫の隠れ蓑になりそうな家がたくさんあるのでわざわざここまで来てとは思いますが、猫もカラスの生態も知らないのでそうなのでしょうか。

回答No.1

鳶等の猛禽類に襲われたのかも知れませんね。 鳶は鴉の卵を狙う事から鴉の天敵で、鳶が鴉が住む森に近付くと鴉達が寄って集って追い散らそうとする光景をよく見かけます。 鳶は殆ど Hovering できるほどの飛行能力を持っていますので、多方向から突っ込んで来る鴉達を悠然と躱して森に近付こうとするのですが、何度も何度も攻撃してくる鴉達に嫌気が差してくるのか大抵は諦めて森から離れます。 でも巧く森に入る事ができれば卵や子鴉を引っ掛けて持って行くでしょうね。 それを他の鴉達に追っかけられて、掴んでいた子鴉を手放してしまったのかも知れません。 先々週、仕事で鎌倉に行った際、昼食の Sandwich を開いたら 30m ほど先の梢からこちらを見つめる鳶と目が合ってしまい(笑)、Sandwich を持つ手を翳して見せたらこちらに向かって正面から飛んで来たので、Sandwich の欠片を放り上げてやったら見事に掴んで持って行きました(^_^)/……その後も暫くしたら私の近くに寄ってきたのですが、もう食べ終わった後ですので Bye-bye したら諦めて飛んでいきました……賢い鳥ですね(^_^)/。 数年前に鴉が急降下してきて橋の Guardrail に物凄い勢いで衝突、落ちて悶絶しているのを見た事があります……高度を誤ったのか、よそ見していたのか「あれは助からないだろうな」と思ってやり過ごしました。 私が住む Mansion 棟は 1 階の出入り口が中庭に繋がっていて、その先に本当の (住人だけが出入りできる) 出入り口があるので、最初の出入り口は常に開け放たれており、中庭の手前は大きな Glass 窓で仕切られているのですが、年に 1 度は雀が突っ込んできて Glass 窓に衝突するようで、郵便受けが並べられた最初の出入り口棟の中で窓 Glass の下に雀の死骸が転がっているのを 2 度も見ました。 その子鴉君も、よそ見をしたのか飛行経路を見誤ったかで立木や電線に衝突して墜ちたのかも知れませんね。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様は色々と鳥との接触やスキルがおありなんですね。 小鳥の死骸は見たことはありますが、家の玄関脇でカラスが死んでいるのは初めてです。カラスという鳥に独特な先入観があるので余計そう思うのかも知れませんね。