• 締切済み

カラスの死骸について

昼頃出ようとして玄関の戸を開けたところ、出てすぐの玄関脇の植え込みにカラスの死骸が目に入りました。 一瞬、場所が場所だけにだれがこんなイタズラをと考えたものの、人なら玄関前に置くよなと、その前にそんな恨みをかったおぼえもトラブルもなく、さりとて動物が(猫は飼っていません)ここまでどこからか持ち運んで人気を感じて破棄したのか、 家の者とも話したのですが、いかにも置いていった感(人が)が感じられるものの、そんな酔狂な人がいるのかとも・・ 写真にはモザイクを掛けましたが、まだ子ガラス位なのか小さく、仰向けでおり、身体の傷といえば片方の羽の付け根が折れて骨?が突き出た感じだけで血糊も無く、周囲に羽が3~4枚ある位で散らかった感もなく、ただ人にしろ動物にしろどう考えても腑に落ちません。植え込みならまだ他にもたくさんあるからです 昨日の夕刻5時位から朝迄騒々しい物音一つありませんでしたから。 イタズラなのか動物なのか・・・。 死骸は袋に入れてあり、明日役所に処分を聞いてみます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

>死骸は袋に入れてあり、明日役所に処分を聞いてみます。 病気で死んだかも知れないので、不用意に近づかない、触れない方が良かったかも知れません。 鳥から感染する事も無いわけではありませんから。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ありうることですが、他に死骸は見ないし羽に損傷があったのでそうではないでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

私が嫌がらせで置くならば玄関を開けた真ん前に置きます。 人間の悪意ではなく自然の動きでそうなったと思いましょう。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の根っからのネガティブ思考がそう思うのか、仮に人だとすると、あからさまでなく、さりとて何かしらがあるという存在感な置き方と見てとってしまったのです。 猫だとすると、玄関脇だろうと関係ないですからね。 なにせ初めての事でしたので。たまたま偶然ということでしょうか・・・

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

放し飼いにされている猫に襲われたのかもしれない。猫は大人のカラスを餌にしたりはしませんが、巣立ち直後で上手に飛べないカラスなら狙う可能性もあります。こういう時には親鳥が近くで見守っているものですが、はぐれてしまったのか目を離したすきに狙われたのかもしれません。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえば近くの公園の方でしょうか、朝方やたらうるさく鳴くカラスたちがいるようでしたが、ひと月前位の事だし、その近くには家より猫の隠れ蓑になりそうな家がたくさんあるのでわざわざここまで来てとは思いますが、猫もカラスの生態も知らないのでそうなのでしょうか。

回答No.1

鳶等の猛禽類に襲われたのかも知れませんね。 鳶は鴉の卵を狙う事から鴉の天敵で、鳶が鴉が住む森に近付くと鴉達が寄って集って追い散らそうとする光景をよく見かけます。 鳶は殆ど Hovering できるほどの飛行能力を持っていますので、多方向から突っ込んで来る鴉達を悠然と躱して森に近付こうとするのですが、何度も何度も攻撃してくる鴉達に嫌気が差してくるのか大抵は諦めて森から離れます。 でも巧く森に入る事ができれば卵や子鴉を引っ掛けて持って行くでしょうね。 それを他の鴉達に追っかけられて、掴んでいた子鴉を手放してしまったのかも知れません。 先々週、仕事で鎌倉に行った際、昼食の Sandwich を開いたら 30m ほど先の梢からこちらを見つめる鳶と目が合ってしまい(笑)、Sandwich を持つ手を翳して見せたらこちらに向かって正面から飛んで来たので、Sandwich の欠片を放り上げてやったら見事に掴んで持って行きました(^_^)/……その後も暫くしたら私の近くに寄ってきたのですが、もう食べ終わった後ですので Bye-bye したら諦めて飛んでいきました……賢い鳥ですね(^_^)/。 数年前に鴉が急降下してきて橋の Guardrail に物凄い勢いで衝突、落ちて悶絶しているのを見た事があります……高度を誤ったのか、よそ見していたのか「あれは助からないだろうな」と思ってやり過ごしました。 私が住む Mansion 棟は 1 階の出入り口が中庭に繋がっていて、その先に本当の (住人だけが出入りできる) 出入り口があるので、最初の出入り口は常に開け放たれており、中庭の手前は大きな Glass 窓で仕切られているのですが、年に 1 度は雀が突っ込んできて Glass 窓に衝突するようで、郵便受けが並べられた最初の出入り口棟の中で窓 Glass の下に雀の死骸が転がっているのを 2 度も見ました。 その子鴉君も、よそ見をしたのか飛行経路を見誤ったかで立木や電線に衝突して墜ちたのかも知れませんね。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様は色々と鳥との接触やスキルがおありなんですね。 小鳥の死骸は見たことはありますが、家の玄関脇でカラスが死んでいるのは初めてです。カラスという鳥に独特な先入観があるので余計そう思うのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 今までどんな悲惨な死骸を目撃したことがありますか?

    今日、道路にハトであろう死骸がありました。 そのハトの死骸、翼(羽)の部分はきちんと残ってるんですが、後は全部骨です(首より上は無し)。 あんなに綺麗に食べつくすんだろうか?と思うぐらい骨と翼しか残ってませんでした。 誰が食ったんでしょうか? カラス?小動物?人間の悪戯? あなたは今までどんな悲惨な死骸を見たことがありますか?

  • 動物の死骸は見かけないのにセミの死骸はたくさん見かけるのは何故?

    昆虫や動物って意外と死体や死骸を見かけないですよね、これについては過去ログで同じ疑問をもたれた方が数人いました。 でれも結論は出てないようでした 説1:死期を予期して人目につかない場所で息絶える でも都心などでは人目につかないところなんてある? 説2:カラスなどの動物の死骸の掃除屋がいる 自然のおきてで死んだら食べられるのはわかりますが じぁカラスの死骸は誰が食べてるの? 説3:バクテリアなどの微生物が土にかえす いくらなんでも数分で土にかえらないだろうから その前に見つかりそうだけど 都心で土が無かったら? と動物の死骸を見かけないのも謎ですがそのわりに セミの死骸は沢山見かけます、 あれだけ沢山いるゴキブリも死骸はあまり見ないのに セミだけ何故? セミは死期を予感できないから? セミを食べる動物がいないから?(ネコや犬は食べるみたいですが) よろしくおねがいします

  • 神社に参拝したいが、ハトの死骸を見つけたら。

    宜しくお願いします。 これは昨日、神社に参拝したその後の話なのですが、帰り道の途中で、おそらく車に轢かれたハトの死骸がありました。 実は今、自宅に古いお守りと破魔矢があるので、それを今度、先ほどと同じ神社へ再び持って行き、お焚き上げをお願いしたいと考えておりました。(一度、古いお守りの引き取りをして頂けるかと確認したかった為、先日は持参しませんでした) ここで質問なのですが、親族の誰かが亡くなった後の、四十九日である忌中には参拝してはいけない。というマナーはもちろん知っています。が、それは親族の話であって、帰りの道中に見かけたハトの死骸を見かけた場合は、どういった扱いになるのでしょうか。 死は穢れですし、ハトも生物ですので、死骸をまじまじと見たわけではありませんが、身体は潰れ、血塗れでした。もしかしたら、轢かれた後に、野良猫やカラスなどが突っついた可能性もあります。 ハトの死骸を見たあとの参拝は、神社へ穢れを持って行く形になりますか? なお、その日は自転車で帰宅していました。そして本日ですが、まだハトの死骸はほとんど同じ場所にあったのですが、若干、死骸の場所が移動していました。それに気づかず、先日までハトの死骸があった場所に残っていた、ちぎれた羽と一緒に残っていた、乾いた血溜まり部分を自転車のタイヤで誤って少しばかり踏んでしまったので、この自転車では神社に行かないつもりです。

  • ちょっと迷惑な烏さん

    こんにちは。 烏さんについてお知恵をお貸しください。 ここ1,2か月前から2羽の烏が職場の玄関にやってきます。 コツコツとあまりに叩くので、お客様かと思い見てみれば2羽の烏さん。 そのうちの1羽はだいぶ前からあまり人の通らない階段にある窓を叩いていた子で、恋人か愛人かはわかりませんが、何処からかもう1羽連れてきて2羽で仲良くコツコツカーカーやってます。 最初は「まぁ…いいか」と思って職場の人と見ていたのですが、最近は良く鳴き、ドアを開けっ放しにしていると中へ入りパニックになることが多くなりました。 中へ入る度に外へ逃がしてあげるのですが、私一人の時に入ってこられたら地獄の始まりです。(人数が少なく、よく一人になります) 私は動物は何でも好きなのですが、幼少の頃の出来事で鳥が嫌いになり、できれば近寄りたくも触りたくもありません。鶏肉は大好物ですが。 一人の時は泣く泣く箒片手にそっと突っついて追い出すのですが、怖くて仕方ありません。 入ってこないようにドアを閉めておけばいいのですが、お客様の為に開けておくと言うのが職場の決まりらしく、雨がひどいとか風が強いとかでなければ基本開けっ放しです。 見てる分には可愛らしいですが、来られるお客様が、突然飛び立つ烏さんに驚かれる事が多々あるので、2羽には悪いですがご退場願いたいです。 そこで、烏さんが来ないように大がかりな事ではなくちょっとしたことでできる事があれば教えてください。 烏は苛めた人の顔を覚え、執拗に仕返しすると聞いたことがあります。 烏さんに苛められたくないので、痛がるような事とかはやりたくないです。かわいそうですし…。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 「カラスが黒いと誰が決めた」ことキヤノンのコピー機のCMのカラスは何者?

    たしか10~15年くらい前のCMだったと思うのですが。 「カラスが黒いと誰が決めた」と言うキャッチフレーズのカラーコピー機のCMに出ていたカラフルなカラス、あれはなんだったのでしょうか 。 見る限りかなり鮮やかで、飛び立つ姿も美しかったのを覚えてるのですが あれは本当にカラフルなカラスだったのでしょうか。 考えられるケースとして ・本当にカラフルなカラス ・体毛を直接人工着色したカラス ・CG処理で着色したカラス、色を置換して表示していた ・CGで作った偽者のカラス ・そもそもカラスではない(別の種類の鳥) などがあげられるのですが。 あの時代にあれだけのリアルな鳥をCGで作り上げる事が出来ていたのか?とか カラスに着色したら動物虐待で訴えられて放送できなくなるのでは・・と言うか手間の掛かり方がハンパじゃないのでは?とか カラスをフレーズに使ってる以上、違う鳥でやっつけちゃえ!みたいな考えは許されないのでは?とか、色々疑問が浮かびます。 ヒントになるかもしれないのでとりあえずCMの大まかな内容を紹介します 1、まず普通の黒いカラスの映像 2、と同時にキャッチフレーズが流れる。 3、画面が一転して、カラフルなカラスが現れる(モノクロ映像→カラー映像だった気も) 4、カラフルカラスの画像がプリントアウトされてくる。 5、カラフルカラスが飛び立つ 6、羽が床に落ちた所で会社ロゴが出て終了(いきなりロゴが出たかもしれない、あやふやです・・) 大体こんな感じでしたね、記憶が正しければですが。 あと、カラスが終始コピー機に乗っていた様な気もします、飛び立つ直前までは。 飛び立つ方向は左だった様な・・とにかく画面からははけてました。 古いCMなので詳細を覚えてる人は恐らく極少だと思うので このCMの感想でもかまいませんので、何か関連情報教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 拾ったカラスの種類・鳴き声の原因などが知りたいです

    今現在、5月の末から一緒にカラスと暮らしています。 いくつか写真を画像アップローダーにアップしておきましたので、参考にしてもらいたいんですが、 http://uploda.cc/img/img5597d9e04df46.JPG http://uploda.cc/img/img5597da082d82e.JPG http://uploda.cc/img/img5597da135a52a.JPG 知りたいのは、 ・このカラスの種類(種類がわかれば何が好きなのか、どうしたらいいのかベストな対処法がわかると思うので。) ・夜になると、喉を詰まらせたような声(首を絞められたような声  ^ー^; 汗)で鳴くのですが、元々家でペットは飼ってはいけないところなので、心配です。この鳴き声は何かを知りたい。 甘えて泣いているのか、元々このカラスはこういう鳴き声を出すのか。 夜中にこういう声で泣かれると・・・・です。 ・鼻を鳴らすような声。 鳴き声を録ろうと何度かチャレンジしましたが、録ろうとすると鳴かないので録れませんでした。 <経緯> 道路の脇にカラスがうずくまっていました。 どうしたんだろうと近づいたら、びっくりして道路の真ん中に出てしまって跳ねられてしまいました。 まだ生きていたので、できるだけ道路から離そうと近寄って捕まえたら、さらにびっくりして(あたりまえですが)片羽だけで羽ばたいて駐車場の片隅に何とかたどり着きました。ここだと跳ねられる心配はないですが、怪我をしているのでこのままでは死んでしまうかもしれないので、心配になり病院に連れて行きました。 近くに動物病院があったので治療をしてもらいました。 羽が折れていて、とりあえず入院しました。 次の日特に羽が折れている以外は異常がなかったので、10日間くらい入院しました。 折れているので一か月くらいはかかるとのこと。 後は餌をあげてお世話するだけだから、家に持って帰ってケージでお世話してあげるか鳥好きの人にお世話してもらった方が、経済的に安く済むことをアドバイスいただき、家で面倒見ることにしました。 やっと今日ギプスが取れて、今日からリハビリです。 一か月くらい一緒に生活しているので人間にすごく慣れてしまい、野生に戻れるのか心配です。 (ずいぶん端折って説明書いてます。) もし、カラスに詳しい人がいて教えてもらえるなら、せめてカラスの種類、変な鳴き声等を知りたいと思いました。 また、何かアドバイスはありますでしょうか。 先生は、若干の説明はしてくれましたが、専門ではないのでそこまで調べる余裕はなさそうです。 まだ、子ガラスのようです。

    • ベストアンサー
  • 最近、ポスト上の置物にいたずらをされるようになり、困っています。

    最近、ポスト上の置物にいたずらをされるようになり、困っています。 自宅は一戸建てで、まあまあ人通りのある通り沿いにあります。ポストの上に、5cmくらいの小さな動物の置物を2つおいているのですが、それがここ2週間、週に2回の頻度でポスト横の植え込みの上に2つ一緒に落ちているのです。 カラスか何かが止まって蹴飛ばしたのか?などと考えましたが、一番最近のは、ポストから2m程度離れた植え込み上に2つまとめて置かれていました。落ちたのであれば2つバラバラに転がっているはずだし、人為的なものと判断しました。 夕方家に帰宅したときにはあることを確認し、朝家を出るときに無いことに気がつきます。 よって、夕方~朝の間に誰かがやっているようです。 盗まれているわけでもありませんし、被害は無いのですが、誰がやっているのか?(小学生だったらまだいいですが、大人だったら気持ち悪いです)。何の目的でやっているのか?(無いと困るのを想像して楽しんでいるのか)などを考えると気分が悪いです。 夫は「子供だよ。こういうのをいじりたい人もいるよ。」と楽観的なのですが、いじるのはいいとしても、わざと下に落としておくのはやはり腑に落ちません。徐々にエスカレートしても困ります。 他にもうちのポストを無断で開けようとした小学生がいたり(母が目撃したためその視線に気がつき逃げました)、植え込みにゴミを捨てられたりすることも時折ありますし、花壇のラックが盗まれたこともありますので、防犯カメラでも設置しようかと思ったのですが、それは最終手段にしようと思いとどまり、とりあえず、置物を撤去する対策をとりました。 こういうイタズラをする人ってどんな人なんでしょうか?皆様ならどう対策をとりますか?

  • カラスの死骸

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させていただきます。 ふと思ったのですが、カラスの死骸はどうなっているのですか?東京にはカラスが問題になるほど集まっています。なのにあまりカラスの死骸はあまり見たことはありません。私が偶然見てないだけなのかも知れませんが、私は生涯(20年)で2度ほどしか見た記憶がありません。 (1)皆さんはからすの死骸はどのくらい見た事がありますか? (2)どうして見かけないのでしょうか?生態的な問題ですか? よろしくお願いします

  • カラスの死骸はなぜ見当たらないか

    『カラスの死骸はなぜ見あたらないのか』というタイトルの本がありましたが、その本ではどうして見あたらないという結論に達していたのですか?  妻が「道路でカラスの死骸を見たことがある」と言っているのですが…。ちなみに私は見たことがありません。

  • 大量の鳩の羽の散乱と血痕

    この間昼過ぎに出掛けて夕方帰ってきたら 自宅玄関付近に大量の鳩の羽が散乱していて、 また内蔵が飛び散ったような肉片が床や壁にも点々とあり血も所々に点々と飛び散っていました。 私は鳥全般が大の苦手なのですが片付けない訳にもいかず 本当に嘔吐する思いで何度もバケツに水を汲み流して…と半泣きで片付けました。 でも実際はウチの玄関より隣の家のポーチ内の方がひどく血・羽の量ともにウチの玄関前とは比べ物にならない量でした。 隣の住人は常に不在で片付ける人がいないので夜ダンナが帰宅した際、 隣のポーチ内の死骸の有無を確認してもらい無いようでしたので掃除だけ管理人さんにしてもらいました。 あれだけの量の血痕と肉片があったにも関わらず何故死骸はなかったのか? それが不思議です。 またこちらはペット不可マンションですので猫など飼育している家はありません。 という事は鳥同士の争いですか?カラスとかでしょうか? あと大量の羽の掃除はしてくれていたようですが 血痕が床に付着したまま掃除されていません! これって害はありませんか? (他の生き物が血のニオイなどに誘われてきたりしたら嫌なのでもし害があるなら自ら掃除しようと思っています。) いろいろ質問してしまいましたが 気分が悪く早めに処理したいのでどうかよろしくお願い致します。 ※こちらの住まいは関東首都圏、マンション4階居住です。