• ベストアンサー

近所からの嫌がらせ?

最近、数回にわたって我が家の玄関先にメジロやスズメ、ムクドリなどの野鳥の死骸が全く同じ場所に置かれていました。最初は偶然に野鳥が死んでいただけだと思って、裏山に埋めてやりました。でも全く同じ場所に何回も不自然にとなると、近所のあまり仲の良くない心当たりのある人だと、勝手に想像してしまいます。妻や家族も気持ち悪がっています。 家に監視カメラでも設置しようかとも考えています。 こういう場合、先ず何から始めればよいのでしょうか?いきなり警察に相談に行けばいいのでしょうか?何か良い対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

No.1さんと同意見です。 たぶんネコの仕業だと思いますが、それを確認するために監視カメラを設置するのは有効ですね。 仰々しいシステムは要りません。パソコンとUSB接続のカメラ、あとMoDeCaとかGotcha!みたいな動体感知してファイル保存するソフトがあればいいです。 パソコンを屋外に置くのはお勧めできませんので、カメラだけ目立たないところに置いてパソコンは玄関の中に。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりカメラの設置を検討します。他の防犯にも役立ちそうですし…。

その他の回答 (3)

noname#152318
noname#152318
回答No.3

>いきなり警察に相談に行けばいいのでしょうか? 警察はなかなか動きません。   http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/keisatu.html >"裏山" に埋めてやりました。   田舎では、新住民に対する嫌がらせは当然のようです。   先ずは警察に届けて官職を聞いておきましょう。    警察官は姓名の名は、教えてくれませんが、一応最後に聞いて置きましょう。    警察は書面で出さないと「相談」として処理します。 >監視カメラは有効です。証拠があってもどこに持って行くかが問題です。   行政相談・地方法務局人権擁護係?   地域の心配事相談係・民生委員・   地方検察庁      画像を印刷して玄関先に張り出す?    難しいですね。   私は所轄警察署刑事課警部との話し合いで啓発活動を実名でしています。      

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりこの程度のことは難しいですか?

回答No.2

まずは下記のようなサイトで販売しているモーションセンサー搭載カメラなどを買ってみたらどうでしょうか? http://www.boutai.net/product/870 あとは警察にも相談だけはしておいたほうが良いと思います。 民事的なことはわかりませんが、人の敷地内などに入ることも法的には犯罪だとおもいます。 しかし証拠がければなにもなりませんのでまずは証拠からですね。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の防犯にも有効でしょうしカメラの導入を検討してみます。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

まずは現場をおさえましょう。 最近は安全志向がたかまってきて、 監視カメラのシステムも比較的安価にそろえられます。 なにも、今回のため以外にも、 防犯的な意味では結構効果があるので、 きっかけにして常設してしまえば、 コストも割切れるでしょう。 次の行動に移るのはそれからでも遅くないかと。 ただ、思うに >メジロやスズメ、ムクドリ これらの野鳥、意外と一般人の度素人が捕獲するのは むずかしいのでは? 猫などの仕業とかの方が、まだ考えられそうなのですか。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。猫ですか?いないこともないのですが、無傷でわざと目につく玄関前に・・・?考えすぎでしょうか?

関連するQ&A

  • 玄関ポストに虫の死骸やゴミを入れられています。

    団地に住んでいます。玄関ポストに虫の死骸やゴミを入れられています。これは犯罪になりますか? 下の住人からポストに虫の死骸やゴミを入れられていることを警察に相談したら、防犯ブザーの設置を勧められました。しばらくして自宅にいると、突然防犯ブザーが鳴ったので玄関を開けると下の住人が割り箸をもって立っていました。足元には野鳥の卵の殻が落ちていました。携帯を取りに部屋に戻ったら既に本人がいなくなっていました。 結局、警察には通報をしなかったのですが、他人の家の郵便受けに野鳥の卵の殻を入れる行為は刑法第何条に抵触するのでしょうか?

  • 野鳥に詳しい方、この鳥に心当たりはありませんか?

    数日前、帰省した実家の庭で見た鳥です。 
朝、芝生を歩きながら虫を探していました。 
写真は多分メスで、この後日、オスらしき綺麗な青い羽の鳥と一緒にいました。 
青い羽の色合いは、ルリビタキによく似ていましたが、ルリビタキのメスには
白い斑紋がないと思うし、大きさもスズメやヒタキよりも大きく、小さめのムクドリくらいありました。
 写真よりも実際の見た目は、うす黄色の頭部がとても可愛らしかったです。 
山渓の野鳥図鑑など好きでよく眺めますが、見覚えがなかったので珍しい鳥なのかなあ、と
気になっています。心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ここ1ヶ月で同じ場所で雀の死骸を何度も見ます。

    タイトル通りです。 ここ1ヶ月で、3回雀の死骸を発見し、1回シジュウカラらしき鳥の死骸を発見しました。(計4回) 場所は決まって同じで、通勤に利用している550mほどある橋で見ます。 朝9時半頃にそこを通ると鳥が死んでいます。 誰かが故意に殺しているのでしょうか? あまりにも頻繁に見るので不思議に思い質問致しました。

    • ベストアンサー
  • 庭で野鳥を見ていたいのですが。。。

    庭で野鳥を見ていたいのですが。。。 小鳥は昔、色々飼った経験がありますが、最近は飼育した事がなく、その手間の大変さを知っているが故、今は庭に自然に小鳥が来てくれればそれだけで嬉しく思い質問します。 都内の小さな小さな庭がある古い家ですが、できれば飼育では無く庭に来てもらって巣などを置いてあげて繁殖してくれれば嬉しく思ってます。 その為には、何をどのように準備してあげれば良いでしょうか? 初歩的な準備事項を教えて下さい。 なお、小鳥の種類はスズメ、ハト、がメインですがスズメでも自然繁殖してくれれば嬉しいです。(カラスもいます) 本当はセキセイインコが野生で来てくれれば最高です。 たまにメジロが鳴いたりして驚きますが、色々な野鳥の声は聞こえます。 簡単にできる事なら、庭に巣を置くとかエサ箱を置くとか、毎日一回は餌をチェックする程度なら可能です。 なお、環境は草や木が少しずつ昔から生えているだけです。 何も知らないに等しいので、良きアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野鳥を弔いたい

    タイトルの通り、メジロを弔いたいと思っています。 経緯をお話します。 去年の夏ごろから突然立て続けに体のあちこちを痛めてしまい、 今日も腰痛がひどくて寝込んでいまして、 今朝、母と何気なく「なにか罰当たりなことでもしたのかな」 などと笑い話のように会話をしていたのですが、 少し考えてみると、1つ心当たりがありました。 去年の春ごろに、巣から落ちたメジロのヒナをひろってしまい、 少しの間、餌をやっていたのですが、死なせてしまったのです。 そして埋めた場所が、お世辞にも静かないい所とは言いがたく、 草刈などの手が入ってあまりよくない状態になっていて、 気になっていました。 なので、形だけでももうすこしちゃんと弔いはしたほうが いいのではないかと、今になって考えています。 そこで、死んでしまった野鳥に対してどういった形の弔いが 出来るものか、ご相談をしたく今回の質問を書かせていただきました。 こういった分野にお詳しい方がおられましたら、 なにとぞ、お力添えを宜しくお願いします。

  • この鳥の種類は何でしょうか

    我が家の玄関先にツバメ用に設置した棚?があるのですが、ここ数日前から一羽の鳥がそこで夜を過ごすことにしているようで、毎日夕方になるとやってきます。別に巣作りなどをする様子もなく、基本的に夜はそこでじっとしており(たまにちょろっと飛んでいくこともありますが)、昼間は外出しているようです。見た目がむくむくしているからかもしれませんが、雀より一回り大きいくらいのサイズに見えます。 あまり近寄らずに撮影したので鮮明ではないのですが、添付データとして画像を付けますので、この鳥の種類にお心当たりの方がいたら教えてください。また、その生態についても情報をいただけると幸いです。 ちなみに、我が家は静岡県の、山の中の別荘地にありますので、周囲は自然も多く比較的静かな環境です(海もさほど遠くありません)。

  • 今日見た野鳥の名前を調べているのですが…

    今朝庭に来ていた野鳥が初めて見る種類だったのでさっそく名前を本やネットで調べてみたのですが、それらしき鳥は見つかったもののこの季節に自分の住んでいる地域で見られるとは書かれておらず、一体なんという種類の鳥なのか気になっています。 ・姿は背中が黒くお腹が濃いオレンジ色、背中にちょこちょこ白い斑点のようなラインのような模様が入っていました。 ・近くにヒヨドリも来ていたのですがヒヨドリよりもずっと小さかったです。スズメやメジロよりは大きいです。 ・住まいは大阪府です。 自分で調べたところ、キビタキかムギマキかと思ったのですが(お腹の色が濃いオレンジなので個人的にはキビタキよりムギマキの方が近いと思いました)、この時期に大阪でも見られることはあるのでしょうか。それとも他の種類の鳥でしょうか。 お心当たりのある方にご意見いただければ嬉しいです。

  • 裏の家の嫌がらせ??

    2年程前にマイホームを購入したのですが 引っ越し早々 裏の家から嫌みを言われました。 裏の家の南側に我が家を建てたので心情的に不快に思われることは仕方のないことかもしれませんが すべて合法的に建てた家なのでこちらに非はないと思います。 とは言え 陽当たりも悪くなり家は子供がいるのでうるさく感じることもあるかとは思うので 嫌みは聞き流し21時には子供達も静かにするようにはしています。 …が不可解なことが起こり始め 5台ある自転車が次から次へとパンクするし 猫の死骸が家の横にあったり 豆まきと称して 家の壁に思い切りぶつけたり…(これは故意) シャッターが閉まらない様に洗濯バサミをつけられたり… 子供達が裏へ行くと怒られたり(家の敷地なのに…) でも見たわけではないしパンクは偶然かもしれないし 猫は死に場所をたまたま家の庭にしたのかもしれないし 洗濯バサミは子供かもしれないし… と深く考えない様にしてたんです。 他のご近所さんと話をした時に 裏の方が我が家のことをとにかく悪く言っている… と教えてもらいました。 その不可解なことも言ってみたら 裏の方ならやりかねない…とのこと。 豆まきに関しては近隣の方達も驚いた様で 心配されました。 裏の方は60代の夫婦でご主人は良い方らしく 豆まきも奥さんが一人でしていてご主人はたぶん知らないだろう…と言うことなんです。 たまたま…起きたことを裏の方のせいとは思いたくないのですが… ご近所の方には防犯カメラを薦められましたが それを裏庭や自転車のところに設置したら 益々 関係が悪化したりしませんかね? 子供もいるし主人はいないことが多いのであまり神経を逆撫でするのも気が引けてしまって…。 子供を守る為にも必要な気もするし… なんだか良くわからなくなってしまいました。 主人にはまだ話せてないのですが 皆様の客観的意見を聞かせて頂きたいです。 私がちょっと気にしすぎですかね? 何卒 宜しくお願い致します。

  • ご近所からの嫌がらせで困っています。

    うちの生活音がうるさいらしく隣の家から嫌がらせを受けています。1戸建に住んでいます。 掃除機の音がうるさいらしいです。昼間の2時から4時のあいだに毎日かけるのですが、吸引力500wの中のレベル(強、中、弱の中の)でかけています。 ただ窓を全開にしてかけていたので気を使って窓を半分閉めるようにしましたがあまり効果(嫌がらせに)ありませんでした。 また猫を4匹飼っているのですが、ご飯をあげる前にすごく鳴くのでそれもその時間帯だけ窓を閉めるようにしました。 でもやはり嫌がらせは続いていて猫砂を処理(猫のしーこの塊をスコップですくう)する音も気になるらしくいちいち4匹の猫のしーこを取るときも窓を閉めるようにしています。閉めてから処理しても嫌がらせされます。 また猫の毛をとるために粘着テープのコロコロをインド綿のラグにかける音も気になるらしくなるべく昼間の陽のあたる時間帯は窓を開けて猫に日なたぼっこさせてやりたいので南の窓を全開にしてやっているのですが気になるらしく嫌がらせされます。 トイレの流す音も気になるらしいです(窓をあけているのですが)。 嫌がらせというのは私がその音を発した時に音で仕返しされるといった具合です。 あとは私が窓辺に立った時や玄関にでたときに思い切り雨戸を閉めるとか車のエンジンをかけるとかです。 毎日やられると気が変になりそうです。 いちいち仕返しされるとやるべきことができないので最近CDウォークマンを聞いて嫌がらせの音を聞かないようにしてやっていますが、ベランダに出た瞬間に雨戸を締められるとどうしてもウォークマンを最大音にして聞いていても嫌がらせの音が聞こえてしまいます。 またウォークマンをしているのが分かるとはずす瞬間(トイレやお風呂にはいるとき)を狙って嫌がらせしてきます。 私は生活が不規則で夜中の2~3時に夕食をとることが2日に1回あって台所の窓を2箇所のうち1箇所は開けたままキャベツを切ったり冷蔵庫を開け閉めしたり電子レンジでチンしたりしますので安眠妨害と思われたのか仕返しに私が寝ている時間を狙ってわざと私の寝ている部屋の横で音を立てます 私のほうにも私が悪いのかなと思う部分があります。最近北側の家が空家だったのが新しく越してきました。私の家は建坪12坪ほどの狭い家で北側の家もそれくらいの家でかなり接近しています。(まるで長屋のように。上記の家は南側で大きくて敷地もたっぷりある大家族用の借家ですので北側の家のように接近していません。) その狭い接近している北側の家は老夫婦2人暮らしなのですが、おじいさんの方が嫌がらせしてくるようになりました。やはり掃除機の音とトイレの音です。トイレは北側にあるので流す音が気になるらしくて大きな灰皿(駅のホームに置いてあるような縦に大きなやつ)をうちとのあいだに設置して吸うときは窓から顔をだしてうちに向けて煙を吐きます。もちろん吸い終わると自分の家に煙を入れたくないのですぐに閉めます。 うちの窓からほんとに数十cmしか離れてないので直で煙が入ってきます、煙が入ってくる側の方を閉めて反対側を開けるようにしたら今度はそちらに向けて煙を吐いていました。いつもうちが掃除機をかけた直後やトイレの直後にやってきます(音がうるさかったから仕返しだぞ、って感じです)。ちなみにお婆さんは全く普通のひとです。今日もおじいさんとふたりで草抜きをやっていましたがおばあさんの「なにをしてんの?(避難めいた声)」という声のあとに不自然な騒音が聞こえてきました。決まって私が音の射程範囲に入ったと確認したときに騒音は起こります。突然草抜きの途中におじいさんが郵便 ポストに見に行きガシャガシャ音を立てたという感じでした。おばあさんは不思議に思い「なにしてんの?」と言ったという具合です。 上記の南側の家の奥さんや北側のおじいさんといい2人から嫌がらせのターゲットにされているということは私が悪いのでしょうか? 最近朝起きると生きているのが嫌になります。ストレスで下痢しています。今もこのパソコンのキーを打つ音に仕返しされるのではとおもいつつ恐怖にかられながら書いています。もちろん今は夜の7時で寒いので窓は締め切っています。怖いので電気は点けていません(なるべく居場所を知られたくないので)。 どなたかどうすれば良いのか教えてください。 引っ越すお金はありません。

  • 仏壇の設置場所

    仏壇を設置する場所についての相談です。 我が家(和風の一軒家屋)では玄関に多少場所的な余裕があり、ホールのようなスペースがあるので、玄関を上がった正面スペースに小型の仏壇を設置しています。(尚、この仏壇は南向きに設置されています) ところで、「仏壇は北向きに配置してはいけない」などと謂われていますが、上記のような場所への仏壇の設置は如何なものでしょうか? 参考意見などお聞かせ頂きたく、よろしくご教示の程お願い申し上げます。