• ベストアンサー

仏壇の設置場所

仏壇を設置する場所についての相談です。 我が家(和風の一軒家屋)では玄関に多少場所的な余裕があり、ホールのようなスペースがあるので、玄関を上がった正面スペースに小型の仏壇を設置しています。(尚、この仏壇は南向きに設置されています) ところで、「仏壇は北向きに配置してはいけない」などと謂われていますが、上記のような場所への仏壇の設置は如何なものでしょうか? 参考意見などお聞かせ頂きたく、よろしくご教示の程お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makipan7
回答No.1

こんにちは。 仏壇の設置方法に関しては、いくつか説があるようです。 また設置場所に関しても参考になると思いますので、下記のURLなどを参考にしてみてください(--)。 場所に関しては、個人的な意見ですが、玄関などのスペースよりも和室など家族や親類の方がお参りしやすいような場所が良いと思います。 ただ、湿気や直射日光が当たるような場所は避けてください…ということです。

参考URL:
http://www.zenbutu.com/aboutbu/bu-secchi.htm
rontanjp
質問者

お礼

makipan7さま ご回答頂き、どうも有難う御座いました。 拙宅の居間や和室は雑然としているため、スペースのある玄関の一角にワイフが仏壇を設置してしまったのですが、お参りする場所としてはあまり良くはないのですね。今後居間または和室を整理して、どちらかに仏壇を設置するようにしたいと思います。ご指導頂き、感謝致します。