• ベストアンサー

カ・・・カラスーーーーー!!

カラスに襲われました、今日の朝。。。!! チャリで会社に向かう途中(しかも結構とばしてたんですよ!!) カラスがピューっとやってきて、ナント私の頭上に上陸! 最初「頭重いな、、風邪かな?」と全く気付かなくて 少ししてふと上を見たら黒い羽が、、、頭上にバサバサって感覚が。。。 思わず「ぎゃああああああ~~~」 カラスは逃げましたが 私の叫び声は周りに響きわたっていました。。(ギャラリー多数) 今だカラスの「ズッシリ感」が頭に残ってます(>_<) (今思うと少しの間私はカラスを頭に乗っけたまま 走っていたことに。。アホですね) なぜ、私は狙われたんでしょう? たまたまタイミングが悪かったから?! それとも、不潔だったとか?!(これはいやですが、、) よく黒い服の人は狙われやすいと聞きますが 今日の私はカーキの春コートに、中は紫のセーター 下はジーンズと、黒の要素は全くなく。。。 やっぱり運が悪かっただけなんでしょうか?? 経験のある方、またはカラスにお詳しい方 ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.4

最近のカラスは人間をなめているようです。やたらと攻撃したりいたずらをしたり・・・・。 たまたま今夜(5月22日)9時15分からNHK総合テレビで「ご近所の底力 カラスの勝手は許さない」という番組が放映されます。きっと参考になると思います。 因みにカラスは2種類あって、カア~カア~となくハシブトカラスとギャーギャーとなくハシボソカラスが居るそうです。「ハシ」というのはクチバシのことで、これが太いか細いかの違いで、住んでいるところも違うのですが、最近の都会ではどちらもいるとか。

help1979
質問者

お礼

はじめまして! ng001さんのご回答を読んだ瞬間、なんだかカラスと運命を 感じました。たまたま今夜テレビでカラスの番組が 入るなんて!! 私の将来の伴侶はカラスなんじゃないかと 思っちゃったぐらいです(言いすぎ) ちなみに今日のカラスは たぶんカァ~の方のカラスだと思われます。 ってことはハシブトカラスですねー勉強になりました! 今日絶対テレビ見ます~!参考にしたいです。 ためになるご回答をありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.8

help1979さん、こんにちは。 最近、「カラス」に敏感な私は(^^;タイトルを見て「なんだろ?」と思いお邪魔させていただきました。 でも…ス・スミマセン…笑ってしまいました。 他人事だから、笑えてしまうんですよね、ごめんなさい。私がhelp1979さんの立場なら、気絶していたかも?しれません。 ご愁傷さまでした。m(__)m 実は、私、カラスのことが大~~~嫌い!!でして、毎日寝不足に悩まされております。(*_*) でも、ヤツは、頭がいいから、目を合わしたりすると私が嫌っていることがばれてしまうので、絶対に目を合わせたりしません!! よくテレビで、人間が食べてるものを横取りするカラスをみかけますが…あれは、なんなんでしょう? と思います。 help1979さんは、カラスのこと、嫌いですか? 私が、同じ目にあったときは、きっと、一日何もできないで、トラウマになっていると思います。 なので、その状況を想像するだけで、鳥肌がたってしまいます。大丈夫ですか?? 私は幸いにも、まだ襲われた経験!?がないのですが…help1979さんは、たまたま、運が悪かっただけなのだと思いますヨ。 下の方で書かれていらっしゃってましたが、ヤツは男の人は襲わないんですね。 先日、うちの夫は屋根の上にいるカラスを見ていました。でも、ヤツは何もしなかったみたいですね。 私は思わず、「何、カラス見てるの~?(@_@;)」と自分の夫が信じられなかったです。 うちの方もカラスが夜中の3時くらいから朝にかけてきて、「カーカー」うるさいんです。 確かに色々な鳴き方をしていて、 「ええ加減にせぇい!!」とほんと、イヤですーー。 買い物に行って(夕方も明朝の打ち合わせ?で、か?)カラスが沢山いるんですよ~。私は、ネギだの大根だのさしたまま、自転車に乗って帰ってくるわけですが、襲われたことはないのです。これを夫に言ったら「カラスは、野菜なんか、食べないよ」と言われました。「マヨネーズ」は要注意みたいですね!マヨネーズを買ったら、買い物袋の底に隠してしまいます。 それにしても、カラスのヤツ…どうにかしてほしいですよね~。 help1979さん、明日は、帽子をかぶって通勤されてはいかがでしょう!?少しは予防になるかも? 明日は、無事に通勤できますよう、お祈りしてます。 (-人-)

help1979
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってすいません! いえいえ。大いに笑ってくださ~い☆ 今となっては「笑えるネタが一つ増えた♪」ぐらいにしか 思ってませんから(笑)ほんと貴重な体験でした~ epargdnahcaepさんは、カラスのせいで寝不足ですか。。 それは大変ですね。カラスにそういう生活の邪魔をされると嫌いになっちゃうかもしれませんが、今回の私の場合は 幸いにもケガしなかったので、嫌いにならないであげようと思ってまーす。さすがにカラスが乗ってることに気付いた時はかなりの鳥肌、半泣き状態でしたけどね(^^; もう今は大丈夫でっす!! >よくテレビで、人間が食べてるものを横取りするカラスをみかけますが…あれは、なんなんでしょう? そういえば小さい頃、妹が「キャラメルコーン」を 公園で立って食べていたら、急にカラスが飛んできて 1個つまんで去っていったという記憶が(笑) なんなのかはわかりませんが、ふと思い出しました。何様のつもりなんでしょうね?! そしてカラスって、マヨネーズが好物なんですか! うわ~気をつけなきゃ、また狙われるかな?! 明日はとりあえず、帽子かぶって行ってみますね~! ご回答、ありがとうございました♪

• Nyorobon
回答No.7

多分偶然だと思いますが、クチバシで突付かれなかっただけ良かったかもしれません。 1つ間違えば、大怪我するところですよ。 だから、とりあえず運が良かったということで納得しましょう。 家の近所も多いですよー、カラス。 ゴミの日をお前ら知ってるんかいというほど、夜明け前から集まって来て、電線に待機しています。 こちらも、カラスよけネットを掛けて防御していますが。 でも、見たかったな。カラスタクシー。(笑) そのカラスはオスで、help1979さんが美人だったから、つい乗ってみたくなったのかもしれませんよ。 #3さんの「だるまさんが転んだ」カラスも笑えました。

help1979
質問者

お礼

はじめまして(^^) そうですね~攻撃されなかっただけラッキーだったのかも しれないですね♪ 今日はついてないと思ってましたが Nyorobonさんのおかげでちょっぴり前向きになれそう! >でも、見たかったな。カラスタクシー。 見せてあげたかったですよ~!!私のアホアホ姿を。 想像しただけでも笑えますよね~(笑) きっと一部始終見てた人もいたんだろうなぁ(^^; ご回答ありがとうございました!!

• Eivis
回答No.6

そのカラス君はかなり友好的だったと思いますが。。。 おそらく街路樹の下を走行中だったと推測しますが、子育て中の親が巣を守るためならもっと攻撃的だった筈です。 カラスは好奇心が強くイタズラ好きで利口ですから多分help1979さんが敵でない事を見定めた上、帽子の上に乗っかって いつ気付くか楽しんだと思われます。 よく小学生が他人のランドセルなどに何かを載せて、何時気付くか楽しんだりしたあの感覚です。。。 話しの状景から察すると、可能性としては飛べるようになってまだ一週間の経っていないヒナのような気がして来ましたが。。。   >今日の私はカーキの春コートに、中は紫のセーター、下はジーンズと、黒の要素は全くなく。。。 チャリスタイルとしてはスポーティで洗練されていて、カラス君もちょっとイタズラ心を出したのだと思います。。。 彼ら、色が黒くて皆さん嫌がりますが、九官鳥と従兄弟分くらいの関係で物真似もするしよく見ると可愛いものです。 私は繁華街のゴミを明け方までに撤去して成功している三鷹市のように、カラスが異常に増えない方策こそ重要だと考えています。

help1979
質問者

お礼

はじめまして(^^) 確かに私襲われたワケじゃないですもんね~ そう考えたらまだラッキーだったのかな? ちなみに私帽子はかぶってなかったです☆ (それでもしばらく気付かなかったなんて。。) カラスに、もてあそばれてたんでしょうかね?! 結構大きなカラスでした。逃げようとした時、 足のつめが頭皮にぶつかって痛かったぁ~(^^; 私にはまだカラスの可愛さはわかりませんが せめて嫌いにならないであげようと思います。 ご回答、ありがとうございました。そしてさりげなく 私の今日のコーディネートまで誉めて(?)いただいて嬉しいです(笑)

noname#3807
noname#3807
回答No.5

その近くにカラスの巣はありませんでしたか?  またはエサ場とか?  そういうときは威嚇に来るそうです。  でも、カラスは女性とか弱そうな人がわかるそうです。  強そうな男はおそわないと聞きました。  びっくりしたでしょうけど、貴重な経験かも知れません。(笑)

help1979
質問者

お礼

はじめまして(^^) カラスの巣・・・はなかったと思いますが エサ場。。。はあったかもしれません! というのは実は私が襲われたのは 札幌の「すすきの」の中でなので 生ゴミとかが近くにあったかもしれないからです。 元々すすきのはカラス多いから やだなーと思いながらも通っていたんですが 明日からはすすきのを通らないルートで 出勤しようとおもいます!! カラスって男女の区別ができるんですか?!意外に頭脳派ですね。 ちなみに今日会社に出社して、何人かの人に この出来事を話したんですが ほとんどの人が大爆笑したあと「貴重な経験したねー」と。。 確かに貴重ですが、もうこんな思いは こりごりですよーぅ。。。 ご回答、ありがとうございました!!

• mujinkun
回答No.3

移動手段に使われたんじゃないでしょうか・・・ ちょっと便利ということで。 先日私が歩いていると、バタバタと羽根の音がするので振り向くと斜め後ろの塀の上にカラス。 また歩き始めるとまた羽音。 振り向くと今度は反対側の斜め後ろにソイツが。 そして、進めば進むほど、ジグザグについてくるのです。 そして、「だるまさんが転んだ」のように、振り向いたときには止まっているのです。 馬鹿にするのにも程がある!! 人間様が狂ったように大挙して大暴れしないとヤツらは調子にのるばかりだと思います。 それにしても、質問者さんのカラスタクシー(乗合バス)、午後のひとときに笑わせてもらいました・・・

help1979
質問者

お礼

はじめまして~(^^) ご回答、おおいに笑わせていただきました!! まず、移動手段!っていうのは 思いつきませんでした~(笑) 私は足に使われてたんですね?! これから頭上にカラス乗っけて走る人が 多発、なんてことにならなきゃいいですが。。。 そしてmujinkunさんも カラスの被害(?)に合われていたのですね~ ごめんなさい、書いてくださった状況を想像して 大爆笑してしまいました。。 それにしてもほんっと、人間を馬鹿にしてますね~! どうにかこらしめてやりたいもんですッ!! ご回答、ありがとうございました♪

noname#4040
noname#4040
回答No.2

たまたまじゃないのでしょか? たまたま、カラスが着陸しようとした所にhelp1979さんが通りかかった・・・とか・・・ この話で思い出したのですが、以前ダウンタウンの番組の視聴者投稿で、清水ミチコさんが、カラスを肩に乗せながら商店街を自転車で走り去るのを目撃した。と言う投稿がありました。 この時、ミッチャンは「自転車こいでたら勝手にカラスが肩に乗ってきた!」と言っていました・・・ しかも、なかなか離れてくれなくて猛スピードで自転車をこいだとか言ってたような・・・ なんか回答になってなくて、すみません。 経験者ではないですが、経験した事のある人の話をたまたまテレビで聞いたので思わすレスしてしまいました。 >それとも、不潔だったとか?!(これはいやですが、、) いやー!これはないでしょう!そうだとしたらカラスの前にハエがたかりそうだし・・・ それにしても災難でしたね。私も自転車よく乗るので(カラスも多いので)ちょっと怖くなりました・・・

help1979
質問者

お礼

こんにちは(^^) やっぱり「たまたま」なんでしょうかね~?! ダウンタウンDXのミッチャンのお話はそういえば私も 見てました!!なんてタチの悪いカラスなんだ~って 笑いながら見てましたもん~ でもまさか自分までもカラスに襲われるとは。。 caffe_latteさんも気をつけてくださいね!! って、防ぎようないか。。。(笑) ご回答ありがとうございました!

• Jun-R2
回答No.1

昔、そのカラスをいじめたか、世話をした人に似てたんじゃないでしょうか・・服装か、髪型が。(黒は関係なく)

help1979
質問者

お礼

はじめまして。そ・・・それは・・・ 直接カラスに聞いてみないとわかりませんね(^^; ちなみに今まで生きてきて、カラスをいじめた記憶は まったくないです~ 「関わりがあった人に似てたのかも」というのは ありえるかもしれないですね。。。 素早いご回答ありがとうございました!!