拾ったカラスの種類・鳴き声の原因などが知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 拾ったカラスの種類や鳴き声について詳しく知りたいです。カラスの種類を知ることで、最適な対処法を見つけることができるかもしれません。また、夜になると喉を詰まらせたような声で鳴くのですが、この鳴き声の意味や理由が知りたいです。ペットを飼ってはいけない場所での暮らしのため、心配しています。さらに、鼻を鳴らすような声についても知りたいです。
  • カラスの種類や鳴き声について詳しく教えてください。カラスの種類を知ることで、適切な対処法を見つけることができます。夜になると喉を詰まらせたような声で鳴くカラスの鳴き声についても知りたいです。また、鼻を鳴らすような声についても教えてください。録音しようとしましたが、鳴かなかったために録音できませんでした。
  • 拾ったカラスの種類や鳴き声について教えてください。カラスの種類を知ることで、最適な対処法を見つけることができるかもしれません。夜になると喉を詰まらせたような声で鳴くのですが、この鳴き声の原因や意味が知りたいです。鼻を鳴らすような声についても教えていただけますか。鳴き声を録音しようとしましたが、うまく録音することができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

拾ったカラスの種類・鳴き声の原因などが知りたいです

今現在、5月の末から一緒にカラスと暮らしています。 いくつか写真を画像アップローダーにアップしておきましたので、参考にしてもらいたいんですが、 http://uploda.cc/img/img5597d9e04df46.JPG http://uploda.cc/img/img5597da082d82e.JPG http://uploda.cc/img/img5597da135a52a.JPG 知りたいのは、 ・このカラスの種類(種類がわかれば何が好きなのか、どうしたらいいのかベストな対処法がわかると思うので。) ・夜になると、喉を詰まらせたような声(首を絞められたような声  ^ー^; 汗)で鳴くのですが、元々家でペットは飼ってはいけないところなので、心配です。この鳴き声は何かを知りたい。 甘えて泣いているのか、元々このカラスはこういう鳴き声を出すのか。 夜中にこういう声で泣かれると・・・・です。 ・鼻を鳴らすような声。 鳴き声を録ろうと何度かチャレンジしましたが、録ろうとすると鳴かないので録れませんでした。 <経緯> 道路の脇にカラスがうずくまっていました。 どうしたんだろうと近づいたら、びっくりして道路の真ん中に出てしまって跳ねられてしまいました。 まだ生きていたので、できるだけ道路から離そうと近寄って捕まえたら、さらにびっくりして(あたりまえですが)片羽だけで羽ばたいて駐車場の片隅に何とかたどり着きました。ここだと跳ねられる心配はないですが、怪我をしているのでこのままでは死んでしまうかもしれないので、心配になり病院に連れて行きました。 近くに動物病院があったので治療をしてもらいました。 羽が折れていて、とりあえず入院しました。 次の日特に羽が折れている以外は異常がなかったので、10日間くらい入院しました。 折れているので一か月くらいはかかるとのこと。 後は餌をあげてお世話するだけだから、家に持って帰ってケージでお世話してあげるか鳥好きの人にお世話してもらった方が、経済的に安く済むことをアドバイスいただき、家で面倒見ることにしました。 やっと今日ギプスが取れて、今日からリハビリです。 一か月くらい一緒に生活しているので人間にすごく慣れてしまい、野生に戻れるのか心配です。 (ずいぶん端折って説明書いてます。) もし、カラスに詳しい人がいて教えてもらえるなら、せめてカラスの種類、変な鳴き声等を知りたいと思いました。 また、何かアドバイスはありますでしょうか。 先生は、若干の説明はしてくれましたが、専門ではないのでそこまで調べる余裕はなさそうです。 まだ、子ガラスのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

カラスはハシブトカラスかハシボソカラスです。鳥は正しい巣立ちの手順で育てなければ生涯親離れできません。手乗り文鳥などはこの性質を使います。人間に慣れるではなくすでに親子の関係です。放しても飯をもらいに帰ってきますから野生に戻すなら心を鬼にして徐々に自立を促すことです。鳴き声は九官鳥と同じように若い頃に親や仲間を真似るので、言葉を覚える時期に教えれば人の言葉も言えるようになります。カラスは飼うと匂いがあるがとても賢く、マッチ箱を与えると1本ずつ取り出して畳に並べ満足げにそれを眺めてまた1本ずつ箱に戻すというような遊びをすると畑正憲さんは書いています。ペットの飼い方の本にはハツカネズミの新生児を喜ぶなどとショッキングなことが書いて有りますが、ゴミを漁る鳥ですから何でも食べるでしょう。

saktaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても助かりました。 最初来た時からカラスは、人の言葉を九官鳥みたいに真似をすると知っていたので、嫌がられないよう、なんかしらの餌にありつけるよう毎日「ちょうだい」と言って餌をあげていたら、「ちょうだい」と言うと餌をくれるものだと雛みたいに口を大きく開けてガーガー言って羽を広げるようになりました。「ちょうだい」と言えるようになったらいいのですが・・・・。 アドバイスいただいたので二種類のカラスの特徴を調べてみました。 私の拾ったカラスは、特徴を調べたらハシボソカラスのようです。 ・最近は、小刻みに震えるんですがどうしてなのかわかりません。 もし、何かご存じであれば教えてください。  寒さに強いと書いてあったので、寒いわけではないとは思うんですが・・・? 4日にギプスが取れて、今はお風呂場でトレーニングです。 早速、水浴びしてました。^^ ご回答ありがとうございました。 そうですね。親子の関係になったみたいです。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.3

私はカラスと暮らしたことがないのでわからないのですが、 非常に頭のいい生き物で、犬猫以上という話も時々聞いたことがあります。 また舌のつくりがそうなっているのか、人の言葉もしゃべったりするのもいるようですね。うちの近くにはカラスが多く、夜も鳴いたりしますが、 同じかどうかは別にして、昼間の鳴き方とはちょっと違う、 のどにこもったような鳴き方をしてる場合があるなと思い出しました。 http://www2.ocn.ne.jp/~senzai/newpage66.html こちらの飼育した方のデータなどは参考になる部分があるかも。 あるいは、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4821143917/dddev02-22/ 16年間カラスと一緒に暮らしたかたのコミックエッセイがあるようなので、 (内容については下記のリンクにちょっと書かれてます) http://ddnavi.com/news/214533/ 読んでみるとか. . . 鳴き声についても同じようなことがあったかどうかまでは わからないので、あまり具体的な回答ではなくてすみません。 今現在カラスを飼育されているかたのブログなどが見つかれば、 質問しやすいのかもしれませんね。

saktaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 本買って読んでみます。

回答No.1

カラスと言えども命があるもの。良いことをされましたね。 私は小鳥を長い間飼っていましたが、流石にカラスは有りません。正直カラスは苦手ですが、一度まだ飛べないカラスが庭にうずくまっており、近所の方に保護をお願いしたことが有ります。 さて鳴き声ですが、確かに朝は元気良く、夜は甘えたように鳴いていた気もしなくは有りませんが、こちらの勝手な解釈かも知れません。 ただ夜だけとなると、病気ではないと思います。病気なら、時間帯は関係ないと思われるからです。 夜はケージを静かな部屋に置き、光が当たらないように、布をかけてやると安心するかも知れませんね。 世の中、あなたのような親切な優しい人もいるのですね。優しすぎると、要らぬ苦労や心配も多いかと思いますが、素晴らしいと思いました。頑張ってお世話してあげてください。お疲れ様です。

saktaj
質問者

お礼

カラスは怖いものだと思っていましたが、とっても愛嬌があってかわいいです。 ありがとうございました。