拾ったカラスの種類・鳴き声の原因などが知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 拾ったカラスの種類や鳴き声について詳しく知りたいです。カラスの種類を知ることで、最適な対処法を見つけることができるかもしれません。また、夜になると喉を詰まらせたような声で鳴くのですが、この鳴き声の意味や理由が知りたいです。ペットを飼ってはいけない場所での暮らしのため、心配しています。さらに、鼻を鳴らすような声についても知りたいです。
  • カラスの種類や鳴き声について詳しく教えてください。カラスの種類を知ることで、適切な対処法を見つけることができます。夜になると喉を詰まらせたような声で鳴くカラスの鳴き声についても知りたいです。また、鼻を鳴らすような声についても教えてください。録音しようとしましたが、鳴かなかったために録音できませんでした。
  • 拾ったカラスの種類や鳴き声について教えてください。カラスの種類を知ることで、最適な対処法を見つけることができるかもしれません。夜になると喉を詰まらせたような声で鳴くのですが、この鳴き声の原因や意味が知りたいです。鼻を鳴らすような声についても教えていただけますか。鳴き声を録音しようとしましたが、うまく録音することができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

拾ったカラスの種類・鳴き声の原因などが知りたいです

今現在、5月の末から一緒にカラスと暮らしています。 いくつか写真を画像アップローダーにアップしておきましたので、参考にしてもらいたいんですが、 http://uploda.cc/img/img5597d9e04df46.JPG http://uploda.cc/img/img5597da082d82e.JPG http://uploda.cc/img/img5597da135a52a.JPG 知りたいのは、 ・このカラスの種類(種類がわかれば何が好きなのか、どうしたらいいのかベストな対処法がわかると思うので。) ・夜になると、喉を詰まらせたような声(首を絞められたような声  ^ー^; 汗)で鳴くのですが、元々家でペットは飼ってはいけないところなので、心配です。この鳴き声は何かを知りたい。 甘えて泣いているのか、元々このカラスはこういう鳴き声を出すのか。 夜中にこういう声で泣かれると・・・・です。 ・鼻を鳴らすような声。 鳴き声を録ろうと何度かチャレンジしましたが、録ろうとすると鳴かないので録れませんでした。 <経緯> 道路の脇にカラスがうずくまっていました。 どうしたんだろうと近づいたら、びっくりして道路の真ん中に出てしまって跳ねられてしまいました。 まだ生きていたので、できるだけ道路から離そうと近寄って捕まえたら、さらにびっくりして(あたりまえですが)片羽だけで羽ばたいて駐車場の片隅に何とかたどり着きました。ここだと跳ねられる心配はないですが、怪我をしているのでこのままでは死んでしまうかもしれないので、心配になり病院に連れて行きました。 近くに動物病院があったので治療をしてもらいました。 羽が折れていて、とりあえず入院しました。 次の日特に羽が折れている以外は異常がなかったので、10日間くらい入院しました。 折れているので一か月くらいはかかるとのこと。 後は餌をあげてお世話するだけだから、家に持って帰ってケージでお世話してあげるか鳥好きの人にお世話してもらった方が、経済的に安く済むことをアドバイスいただき、家で面倒見ることにしました。 やっと今日ギプスが取れて、今日からリハビリです。 一か月くらい一緒に生活しているので人間にすごく慣れてしまい、野生に戻れるのか心配です。 (ずいぶん端折って説明書いてます。) もし、カラスに詳しい人がいて教えてもらえるなら、せめてカラスの種類、変な鳴き声等を知りたいと思いました。 また、何かアドバイスはありますでしょうか。 先生は、若干の説明はしてくれましたが、専門ではないのでそこまで調べる余裕はなさそうです。 まだ、子ガラスのようです。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 カラスはハシブトカラスかハシボソカラスです。鳥は正しい巣立ちの手順で育てなければ生涯親離れできません。手乗り文鳥などはこの性質を使います。人間に慣れるではなくすでに親子の関係です。放しても飯をもらいに帰ってきますから野生に戻すなら心を鬼にして徐々に自立を促すことです。鳴き声は九官鳥と同じように若い頃に親や仲間を真似るので、言葉を覚える時期に教えれば人の言葉も言えるようになります。カラスは飼うと匂いがあるがとても賢く、マッチ箱を与えると1本ずつ取り出して畳に並べ満足げにそれを眺めてまた1本ずつ箱に戻すというような遊びをすると畑正憲さんは書いています。ペットの飼い方の本にはハツカネズミの新生児を喜ぶなどとショッキングなことが書いて有りますが、ゴミを漁る鳥ですから何でも食べるでしょう。

saktaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても助かりました。 最初来た時からカラスは、人の言葉を九官鳥みたいに真似をすると知っていたので、嫌がられないよう、なんかしらの餌にありつけるよう毎日「ちょうだい」と言って餌をあげていたら、「ちょうだい」と言うと餌をくれるものだと雛みたいに口を大きく開けてガーガー言って羽を広げるようになりました。「ちょうだい」と言えるようになったらいいのですが・・・・。 アドバイスいただいたので二種類のカラスの特徴を調べてみました。 私の拾ったカラスは、特徴を調べたらハシボソカラスのようです。 ・最近は、小刻みに震えるんですがどうしてなのかわかりません。 もし、何かご存じであれば教えてください。  寒さに強いと書いてあったので、寒いわけではないとは思うんですが・・・? 4日にギプスが取れて、今はお風呂場でトレーニングです。 早速、水浴びしてました。^^ ご回答ありがとうございました。 そうですね。親子の関係になったみたいです。

その他の回答 (2)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

私はカラスと暮らしたことがないのでわからないのですが、 非常に頭のいい生き物で、犬猫以上という話も時々聞いたことがあります。 また舌のつくりがそうなっているのか、人の言葉もしゃべったりするのもいるようですね。うちの近くにはカラスが多く、夜も鳴いたりしますが、 同じかどうかは別にして、昼間の鳴き方とはちょっと違う、 のどにこもったような鳴き方をしてる場合があるなと思い出しました。 http://www2.ocn.ne.jp/~senzai/newpage66.html こちらの飼育した方のデータなどは参考になる部分があるかも。 あるいは、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4821143917/dddev02-22/ 16年間カラスと一緒に暮らしたかたのコミックエッセイがあるようなので、 (内容については下記のリンクにちょっと書かれてます) http://ddnavi.com/news/214533/ 読んでみるとか. . . 鳴き声についても同じようなことがあったかどうかまでは わからないので、あまり具体的な回答ではなくてすみません。 今現在カラスを飼育されているかたのブログなどが見つかれば、 質問しやすいのかもしれませんね。

saktaj
質問者

お礼

ありがとうございます。 本買って読んでみます。

回答No.1

カラスと言えども命があるもの。良いことをされましたね。 私は小鳥を長い間飼っていましたが、流石にカラスは有りません。正直カラスは苦手ですが、一度まだ飛べないカラスが庭にうずくまっており、近所の方に保護をお願いしたことが有ります。 さて鳴き声ですが、確かに朝は元気良く、夜は甘えたように鳴いていた気もしなくは有りませんが、こちらの勝手な解釈かも知れません。 ただ夜だけとなると、病気ではないと思います。病気なら、時間帯は関係ないと思われるからです。 夜はケージを静かな部屋に置き、光が当たらないように、布をかけてやると安心するかも知れませんね。 世の中、あなたのような親切な優しい人もいるのですね。優しすぎると、要らぬ苦労や心配も多いかと思いますが、素晴らしいと思いました。頑張ってお世話してあげてください。お疲れ様です。

saktaj
質問者

お礼

カラスは怖いものだと思っていましたが、とっても愛嬌があってかわいいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラスが電線にたくさんいます

    16時過ぎからカラスのたくさんの鳴き声が聞こえ、外を見ると2階のベランダから見渡せる範囲の電線に、今まで見た事の無い数のカラスが並んでいます。 そして、飛び回っているのも居ます。 30分後ぐらいから鳴き声がしなくなってきて、数も少し減ったようですが、はじめて見た光景にビックリしました。 ゴミ出しの日の朝に、数匹見かける事がありましたが、今日のように恐らくここから見える範囲で100匹は居たカラスです。 近所は国道があり車の通りの多い道路が多く、森のような茂った場所はありません。 どういう時に、この様な群れをなすのでしょうか?

  • カラスについて

    とある有名の方から聞いたのですが、 カラスは色判別出来なく、匂い等の感覚もないと 聞きました。実際どうなんでしょう? 野生カラスは仲間もしくは同種の鳴き声(カラス語)による 何処に何がある。と知らせてるみたいですが 本当なのでしょうか? カラスにテンションはあるのですか? カラスは人間に対して求愛行動をするのですか? 私は家でベットに横になってる時に電信柱で、こっちを見て ダンスぽい物をしており、ベランダに出ると近寄ってきます 家に出る際も住処から態々出てきて、道路に降りて トコトコと歩いてこちらをチラチラ見てます。近寄ると歩きで逃げて しまう可愛い一面を最近よく見るのですが…。

    • ベストアンサー
  • なぜかカラスが近づいてくる

    家のそばに住んでいるカラスがいるんですが、どうやらそのカラスのうち1匹に気に入られたようで 私が外に出るときいつもそばにきます。 餌付けしてるわけでも、好意を抱かられるようなこともしてないんですが・・・ 私の事を驚かせようという感じでもなく、そばにきて何をしてるのかじっと見てます。 側に来るときは、あまり羽の音がしないようにそっと飛んできて 2mぐらい離れた場所からじーっと見てる感じです。 先日こちらを見て、何か話しかけてくるような鳴き声を出しててちょっと戸惑いました。 別に私が精神的な病気とかではなく、家族もカラスが私になついてる(?)のを知っています。 特にゴミを荒らす事もないので追い払ったりはしてないですが、今後 餌付けする気も一切無いです。 カラスから好意をいだいてくるなんて事、あるんでしょうか? ちなみに関係有るかわからないですが、私は普段から割りと白っぽい色の服が多く 髪の毛が長いです。(女性です)

  • 夜に鳴き声が聞こえる

    たまに、夜(9時頃)に家の近くで 変な鳴き声が聞こえるのですが、 それがとても変な鳴き方で、高く短い声で 「アギャッ」という感じの鳴き方をするんです。 カラスかな?とは思っているんですが、 姿が見えないので正体がわかりません… もしなにか知っている方がいたら教えてください!

  • 鳥の種類について

    家の前で飛べなくなってうずくまっているハトくらいの大きさの黒い鳥(カラスに似ていますが羽に白い羽が少し混じっています)がいました。 車にひかれたりしまうとかわいそうなので、飛べるよう になるまでしばらく保護することにしましたが、種類も性別も、どこが悪いのかもわかりません。 動物病院などに連れていくべきでしょうか? 条例では保護してはいけないとあるようですが、ほおっておけない状態だったので非常に困っています... 飛べるようになったら自然に帰してあげようと思っています。

    • 締切済み
  • カラスに襲われない方法

    カラスが大嫌いです。かなり前にカラスの巣に近づいたみたいで襲われた事があり、嫌いになりました。 最近はカラスがとまってガッガッ変な声を出しているだけでびっくりしてしまい、襲ってくるんじゃないかと心配になります。(できるだけ避けて通ります)先日は電柱に止まっているカラスが嫌だなと思ったら、通り過ぎてから後頭部あたりをピュ-とかすめていきました。(カラスは人の気持ちが分かる?) 服装は黒い帽子と黒のジャンバーだったので嫌われたのか、それとも手に袋を下げていたからゴミ投げと間違われた? カラスに襲われない為の方法を何でもいいから教えて下さい。目は合わさない方がよいとか、こんな服装がいいとか?些細な情報でも構いませんお願いします!

  • これは何という鳥の鳴き声でしょうか?

    3月後半ぐらいから毎日、甲高い鳥の鳴き声がします。 近くに巣でもあるのか早朝から夕方まで大音量で休むことなく1日中鳴き続け、遠くのほうから同じ種類の鳥の声で返事があると、さらにうるさくなります。 (たまにカラスが怒ってギャーと鳴くと、ちょっとだけ静かになります。) 最初は「春だし、きっと婚活中だ。がんばれ。」と(勝手に)応援していたのですが、最近では「あの子も早く嫁( or 婿)をもらって落ち着いて欲しい。」と(勝手に)願っています。 姿を見たことがないため鳴き声だけですが、この鳥は何という鳥でしょうか? あと、もしわかれば何故鳴いているのか(雌 or 雄 を呼んでいる?威嚇?)教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラスの夢

    今朝カラスの夢を見てしまい、不安になっています…。 家族に重病で入院してる人がいるので何かあるのでは!?と…。 重病といっても病気の種類が薬でなんとかなるものらしくて完治はできなくても普通に生活できるらしいですが…。 そのカラスは最初ベランダに倒れていたのを私が追い払おうとして家族がケガして飛べないことに気づき、飛べるように手伝ってあげたりしていました。最終的にケガが治るまでみんながペットにしようと言い出して私だけ認めていませんでした。 しかもそのカラスとは会話ができて、世話になってごめんなさいとか、ありがとうございますとか言ってかなり礼儀正しかったり; カラス自体に嫌な感じはしませんでしたが鳥インフル持ってるから追い出せとか私が必死になっていたのを覚えています; カラスをペットにする夢はどんなことが起こるのでしょうか?

  • 皆さんのうさぎもカラス怖がりますか?

    うさぎを飼ってしばらくたつ女性です。 うさぎを飼っている他の皆さんにもお聞きしたいのですが、 カラスの鳴き声いやがりませんか? うちの今の仔はひどく嫌がり、(前の仔はそうでもなかったのですが) せっかく昼間は安眠中なのに、ガバッと起きて落ち着かない様子です。 もちろん家の中に入ってきたりすることはないのですが、うさぎは ご存知のように、耳がいいので、よく聞こえるみたいですね。 ストレスを与えないようにと注意を払っているのに、これだけは どうしようもありません。 あまりウルサイ時は、仕方なく、窓を閉めますが、完全に聞こえなくは なりませんよね。やれやれといった感じです。 皆さんのところのウサちゃんはからすの声を聞くとどんな反応を しますか? 参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ツバメの巣をカラスから守るには?

    毎年家の玄関にツバメが巣を作るのですが、今年はカラスに巣を荒らされそうになることが3回程あり、1回は壊されてしまいました。 自然の出来事なので手を加えずにいたのですが、今日も荒らされそうになったので、先程緊急にカラスよけとして、細めの毛糸に大きめのキラキラしたビーズを五つ通した紐を、巣の近くに横に線を引くように釘から釘に引っ掛けました。 ツバメは余裕で通れるようにして、カラスだと羽が確実に触れるようにしました。 そこで質問なんですが、 カラスよけにと思ったのですが、ツバメに悪影響はありますか? 同じ鳥だし、もしかしたらと思って心配です。 どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー