• ベストアンサー

ツバメの巣をカラスから守るには?

毎年家の玄関にツバメが巣を作るのですが、今年はカラスに巣を荒らされそうになることが3回程あり、1回は壊されてしまいました。 自然の出来事なので手を加えずにいたのですが、今日も荒らされそうになったので、先程緊急にカラスよけとして、細めの毛糸に大きめのキラキラしたビーズを五つ通した紐を、巣の近くに横に線を引くように釘から釘に引っ掛けました。 ツバメは余裕で通れるようにして、カラスだと羽が確実に触れるようにしました。 そこで質問なんですが、 カラスよけにと思ったのですが、ツバメに悪影響はありますか? 同じ鳥だし、もしかしたらと思って心配です。 どなたか教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

> 自然の出来事なので手を加えずにいたのですが、今日も荒らされそうになったので、先程緊急にカラスよけとして、細めの毛糸に大きめのキラキラしたビーズを五つ通した紐を、巣の近くに横に線を引くように釘から釘に引っ掛けました。 良いアイデアだと思いますが、もしかしたら、ツバメも 「キラキラしたビーズ」 を怖がるかも知れませんね…。または、時間の経過と共に、ツバメもカラスも共に 「ビーズ」 に慣れてしまうとか。^ ^; で、もし ツバメも怖がった場合ですが、質問者さまのアイデアと 基本的に同じながら、ガーデニング用品やカラス除けネット などの 「ツバメはくぐれるが カラスには物理的にくぐれない格子サイズのネット」 をツバメの巣の外周 (外 → 巣 への経路) にゆとりを持たせて張る というのでは、如何でしょうか? 「これ」 や同様の格子の金網を使って、大型の鳥を除ける方法は、庭の餌台 (で、メジロ などの小型の種のみに餌付けしたい場合) に用いられる手ですね。^ ^ ツバメの巣への 「カラス除けネット」 の利用で 功を奏している実例のサイトを、下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。 カラス除けネットがお気に入りのようで =ツバメ日記’10 (=のぶさんの独り言=) http://nobsan.blog.eonet.jp/default/2010/05/post-159a.html .

momotime
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ツバメが巣にもどらないので、怖がっているのかもしれません。 先程外しました^_^; 外周、巣への経路…思いつきませんでした! 外周につけるのがいいかもしれませんね(*^_^*) カラスにやられる前になんとかしようと思います。 教えて下さったサイトですが、私の携帯電話では見れなかったので(パソコンは持っていません)、明日、従兄弟の家で見てみます。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラスからツバメの巣を守るには

    玄関にほぼこの10年ほど毎年ツバメが巣作りをしますが、巣立つ確立は25%程度、毎年、雛になるかならないかの時に、たぶんカラス(朝早く、巣が壊されて、卵、雛がなく、親ツバメが近くの電線に止まって見ている・・・さびしそう)にやられます。 今年も、昨日、巣作りを開始しました。 対策を教えて下さい 巣の場所は、玄関ドアを開けた、軒の下で、玄関上の方じゃなく、反対側が約20CM程度 横から見ると      +─────+     │     巣▼│     │           ┃玄関         ┃ドア         ┃          ┃  ┃ 下から見上げると   +─────+   │     巣◎│   ┃\      │玄関ドアは   ┃ \     │ \の方に開く   ┃  \    │   ┃   \   │ つまり、玄関を開けて、左斜め上の角に巣を作るのです。其の巣の角には、玄関ポール(玄関の屋根を支える柱があります) 自然の摂理で食べられてもしかたが無いとの意見もあるようですが、何とか、巣立つようにしてあげたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • ツバメをカラス(他の鳥)から守るには…?

    こんにちは。 毎年、マンションの駐車場にツバメが巣を作りに来ます。 毎年ほほえましく見守っていたのですが、去年、5匹の雛が全員カラスか他の鳥(場所的に蛇やネコが届くところではないのです)に殺されて、死骸が駐車場に散乱していたことがありました…。 そんなことがあったので、もうツバメは来ないだろうと思っていたのですが、今年も来てしまい、がんばって巣作りを始めています…。 (雛は全滅したので、他のツバメか親鳥かもしれませんが。) もちろん、カラスがツバメを襲うのは自然の摂理だということもわかっていますが、去年のあの雛が殺された光景を思い出すと、なんとかカラスからツバメの巣を守ってあげたいと思ってしまいます。 何かカラスや他の鳥をよける効果的な対策があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ツバメの巣が襲われました!

    はじめまして。vega1と申します。 軒先にツバメが巣を作っていましたが、昨日見たら画像の羽が巣からタレ下がっていてツバメはおりませんでした。 その羽を取り除くと今朝またツバメが戻っていました。 何の鳥でしょうか?卵あったら食べられたのでしょうか? 防御してやる策はありますでしょうか? 教えてください。

  • ツバメの巣

    我が家の玄関の軒下にツバメがやって来て巣作りを始めました。皆大喜び!しかし喜びもつかの間、巣作り開始から3日後、全く来なくなりました。どうやら近所の車庫に引越ししたようです。我が家では何か不都合があったので途中で巣作りを辞めたのでしょうか?また再度巣作りをしてもらう為にはどうしたらよいでしょうか?板などおいたり、カラスよけなど事前に配慮した方がつばめさん来てくれますかね?

  • ツバメの巣。

    中華料理で高級食材として有名な、ツバメの巣。 毎年軒先にツバメが巣を作りますけど、あれをとって、 売れば儲かるんですかね。 それとも僕がとって売ろうとしても流通ルートではじかれちゃうんですか。 教えてください。 それにしてもツバメさん。 子供をカラスに食われそうになって反撃してるのをあちこちで見かけましたけど、 すごいですよね。自分より何倍も大きい相手に立ち向かう姿。 人間様じゃ考えられませんね。

  • つばめの巣

    今年もお向かいの玄関先につばめが巣を作りました。 そこでずっと疑問思っていたことを聞きたいと思います。 1.毎年同じつばめが帰ってくるのでしょうか?(つばめの寿命はどのくらい?) 2.それとも、前の年に、卵から孵ったヒナが同じ場所に巣を作るのでしょうか? 3.他の全く関係ないつばめが巣を作っている可能性もありますか? お向かいさんはお掃除が大変だと思いますが、毎年かわいい声が聞こえてくるので楽しみにしています。空を飛ぶ姿もさわやかですね。

    • ベストアンサー
  • つばめの巣作りについて

    つばめの巣作りについて 18年は、子育てに成功し毎年つばめがくるのを楽しみにしていました。おととし烏に巣を壊され、昨年は巣に寄り付きませんでした。それがやっと今年は来てくれましたが、壊れた巣の補強した部分だけが今朝(6・23)、卵と一緒に落ちていました。巣の場所もどうも悪いような気がするのです。古い巣を壊して新しい巣を作ってもらったほうがいいのですか?もしも、代わりの巣を置くとしたら、どのような事を注意したらいいですか?

  • ツバメの巣作り

    10年程前から玄関の軒下に毎年ツバメが来てて、5月の終わりに無事5羽巣立ちました。 ちょうど外壁の塗装工事をしていて、巣立っていったので巣の周りの塗装をしてもらいました。 ですが、数日前からまたツバメが来て、今まであった巣の横に新しく巣を作り始めてます。 新しい巣の下が、ちょうど玄関の階段になりこのままではフンの上を通らないとならなくなってしまいます。 前の巣はどうもなってないのですが、やっぱり周りに塗装したのがいけなかったのでしょうか? 新しい巣の場所も塗装を塗ったのですが・・・ 新しい巣を壊したら、前の巣に戻ることはないのでしょうか? ただ、巣を壊すことで来年から来ない・・なんて事はありますか? 迷信なのかもしれませんが、これまで2回来ない年があったのですが、祖父が亡くなった年と家族内のトラブルがあった年でした。 ツバメが来ると「いい事が訪れる」をいうイメージがあるので、来なくなるのは避けたいです。 詳しい方・経験のある方がおられましたらお願いします。

  • ツバメがうちで巣作りをしてくれるようにするには

    3年くらい前に、一度だけツバメがうちで巣を作り3羽巣立って行きましたが、それ以来一回もうちで巣作りしてくれなくなりました。 自分的にはどっちでも良いのですが、父親が30年前に建てたマイホームにツバメが始めて巣作りをしてくれたのが相当嬉しかったらしくあれ以来毎年今年はツバメが巣作ってくれるかなとぼやいています。 自分の家には毎年来るよとかツバメが来てくれやすい家とかご存知でしたら教えてください。

  • ツバメのことを教えてください。

    ツバメのことを教えてください。 三年前から家の玄関上にツバメの巣が出来て 二年続けてツバメが巣立ちましたが、昨年途中で 巣が、何故か壊れて、つがいのツバメがいなくなりました。 壊れた巣に羽が残っていて、見るたび悲しくなって いたので、今年はその巣を全部ではなくて、 壊れて羽が残っていたところを少しキレイに取りました。 もう、ツバメもこないだろうなあと思って、 思い出に、少しキレイにして残しておこうと 思ったんです。 すると今日仕事から夕方帰ると二羽のツバメが 玄関先にきていました。 巣のところを何度も行ったり逃げたりしていましたが 私が玄関を入ろうしているとき、二羽とも逃げて 行きました。 その後も何回かは巣を見にきていたようですが、 夜もう一度覗いたときはツバメはいませんでした。 少し巣を壊した感じになったので、 ダメだと思って逃げていったのでしょうか? もう、巣が壊れていなくなった時から、もう二度と 来てくれないと思っていたので、やはり少し壊したから ダメだと思っていなくなったのでしょうか? また、やって来てくれるでしょうか? どなたかツバメのことをよくご存知または、このような 経験がある方教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう