• ベストアンサー

ツバメの巣をカラスから守るには?

毎年家の玄関にツバメが巣を作るのですが、今年はカラスに巣を荒らされそうになることが3回程あり、1回は壊されてしまいました。 自然の出来事なので手を加えずにいたのですが、今日も荒らされそうになったので、先程緊急にカラスよけとして、細めの毛糸に大きめのキラキラしたビーズを五つ通した紐を、巣の近くに横に線を引くように釘から釘に引っ掛けました。 ツバメは余裕で通れるようにして、カラスだと羽が確実に触れるようにしました。 そこで質問なんですが、 カラスよけにと思ったのですが、ツバメに悪影響はありますか? 同じ鳥だし、もしかしたらと思って心配です。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

> 自然の出来事なので手を加えずにいたのですが、今日も荒らされそうになったので、先程緊急にカラスよけとして、細めの毛糸に大きめのキラキラしたビーズを五つ通した紐を、巣の近くに横に線を引くように釘から釘に引っ掛けました。 良いアイデアだと思いますが、もしかしたら、ツバメも 「キラキラしたビーズ」 を怖がるかも知れませんね…。または、時間の経過と共に、ツバメもカラスも共に 「ビーズ」 に慣れてしまうとか。^ ^; で、もし ツバメも怖がった場合ですが、質問者さまのアイデアと 基本的に同じながら、ガーデニング用品やカラス除けネット などの 「ツバメはくぐれるが カラスには物理的にくぐれない格子サイズのネット」 をツバメの巣の外周 (外 → 巣 への経路) にゆとりを持たせて張る というのでは、如何でしょうか? 「これ」 や同様の格子の金網を使って、大型の鳥を除ける方法は、庭の餌台 (で、メジロ などの小型の種のみに餌付けしたい場合) に用いられる手ですね。^ ^ ツバメの巣への 「カラス除けネット」 の利用で 功を奏している実例のサイトを、下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。 カラス除けネットがお気に入りのようで =ツバメ日記’10 (=のぶさんの独り言=) http://nobsan.blog.eonet.jp/default/2010/05/post-159a.html .

momotime
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ツバメが巣にもどらないので、怖がっているのかもしれません。 先程外しました^_^; 外周、巣への経路…思いつきませんでした! 外周につけるのがいいかもしれませんね(*^_^*) カラスにやられる前になんとかしようと思います。 教えて下さったサイトですが、私の携帯電話では見れなかったので(パソコンは持っていません)、明日、従兄弟の家で見てみます。 ご丁寧にありがとうございました。