• ベストアンサー

ツバメの巣が・・・

昨日の夕方、デパートへ買い物に出かけ夜帰宅したところ数時間の間に、玄関の上にあったツバメの巣が、落とされていて雛がいたはずなのにどこにも見当たりません。抜けた羽と、血の跡があって、 怖くなって実家の母を呼びました。近所に猫がたくさんいるので、玄関の柱から飛び跳ねて雛を狙ったのではと母と話していました。なんとかしてあげたかったのですが、かわいそうで、本当に。 親鳥は、巣があった場所に、顔をむけてずっと離れようとしません。 巣を作ったのは、昨年で今年もまた雛が産まれたばかりでした。 また巣を作ったとして、猫に狙われないためにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

本当に猫の仕業でしょうか。猫の味方をする訳ではありませんが、 何でも猫のせいにしてしまうのはどうかと思います。 では少し考えて見ましょうか。巣を作っていた場所ですが、猫が飛び ついて届く程度の距離でしょうか。襲うにしても何処か足を掛けない と猫は落ちてしまいます。玄関の柱から飛びつくのは猫でも無理だと 思います。抜けた羽と血の跡があったと言われますが、ではツバメの 巣が落ちていなかったのでしょうか。猫が飛び付いたなら巣も落ちて いるはずです。 巣が落ちていなかったら、考えられるとすれば他の野鳥や蛇に襲われ たとも考えられます。血が落ちていたと言われるので、他の野鳥に襲わ れたと考えた方が確実かも知れません。 巣から親が離れないのは、再び巣が作れるか、再び子育てが出来る かを検討している訳です。悲しいから離れないのではありません。 柱に蛇返し(電柱の支線に取りつけられている黒い樹脂状の物)を取 り付けるか、網を張る程度しか方法はありません。ツバメの親は網の 下を潜って入るので心配は無用です。

shige28
質問者

お礼

返答いただきありがとうございました。 そうですね、猫とは限らないですね。 よく巣のそばで、猫が柱にいたところをみていたので、 そうかな~と思ったのですが。 のどかな場所ですから、野鳥かもしれませんね。 網を張るのは良い方法ですね。 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

shige28
質問者

補足

巣も一緒に落ちていました。 猫がよくいた柱から、巣までの距離は3mくらいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

周囲に、またたびスプレーを散布するのも一案かと思いますが…。 ホームセンターとか通販で入手できると思います。

shige28
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 またたびスプレー買ってみます。