• ベストアンサー

野良猫を家猫にしたいのですが(>_<)

一年以上家に出入りしている野良猫(オス)がいるのですが、とても温厚な猫で家にいる猫とも全く喧嘩をしないので、外に出さずに飼いたいと思っています。しかししばらく家で寝ると必ず外に出たがって玄関で大声で鳴くため、外に出してしまいます。(マンションのため周りの部屋に声が聞こえる可能性があるので) この猫は去勢をしていません。去勢をすると外に出たがることはなくなるでしょうか?それとも去勢しても外に出たがるのでしょうか・・。今まで外にいる時間が長かったので心配です。 外にいると危ないし、よく風邪をひいて来るのでずっと家の中にいてほしいのです(>_<)どうすればいいか、どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.4

はじめまして、こんばんは。 わたしは推定約1歳と思われる(獣医さんの判断)男のコを保護し、9年間家猫として飼った経験がありますよ。 数年前にガンで亡くなりましたけど。 わたしのかかりつけの獣医さんは、野良ちゃんでも家猫にすることは可能だとおっしゃいましたよ。 まず最初に猫の健康診断をし、後日ワクチン(予防接種)を接種しました。 その後2・3ヶ月後に虚勢手術を行いました。 当初は玄関前のドアや窓辺で外に出たいとにゃあにゃあ泣いていました。 わたしもマンションだったため、仕事中隣近所に迷惑がかかったらどうしようかとひやひやしていましたが、そのうち数ヶ月くらいで治まりましたよ。 それでも外の風が恋しいのではと思い、(わたしのマンションは全ての窓に網戸が付いていたので)窓を開け、風を入れてあげるなどの配慮はしていました。 時々リードをつけて公園を散歩もしましたね。 リードですが首輪に付けるタイプでは、猫が勢い良く走り出した際危険ですので、小型犬用の前足に固定するしっかりしたタイプの物を使用していました。 虚勢は絶対したほうが良いですよ。 虚勢をしていないと発情して鳴いたり、メスを求めて家出をしたり、縄張り争いの喧嘩に巻き込まれて怪我をしたり、テリトリーを追い出されたり(家をい出て戻らなくなってしまうそうです)猫ちゃんにとってもいいことはないです。 質問者様もおっしゃるとおり、外には危険がいっぱいです! 愛情を持って接すれば、きっと家猫ちゃんになってくれると思いますよ。 ただ外に出られなくなる分、すごく甘えん坊になることは間違いないです。 頑張ってくださいね! こちらをご覧くださいね。 http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/cin/cin_norakai.html http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/cin/cin_norakai.html

参考URL:
http://seacats.milkcafe.to/epi-10.htm

その他の回答 (7)

noname#31697
noname#31697
回答No.8

水を差すようで悪いのですけど、本当にその猫は野良なのでしょうか。飼い猫のすべてが首輪をしているとも限りません。どこかで飼われている猫で、巡回路の一つに貴方のお宅があるとも考えられます。実際に自分から外へ出たがるのですよね? 猫は飼われている自覚がありませんから、貴方の家の居心地がよければ住み処にすると思われます。それを拒むのは他に住み処がある証拠で、またその住み処を離れたくない本人の意志を感じます。 「周りの部屋に声が~」と書いておられるのでこれは出来ないことなのでしょうけど、一日中外に出られないようにして翌日解放してみればいいと思います。あの家に行くと監禁されると危険を感じて寄りつかなくなるはずです。

回答No.7

私も、ボランティアの方と良くやり取りするので すけど、成猫を保護され、ええ、やっぱり飼われている。(猫関係が圧倒的に多いですけど。犬猫両方やっている所入れても)そう、そして猫の行動パターンと言うのも、もう把握読みつくしていらっしゃるので、 仮に外に出ても、遠くに行かない様に、つまりお家の周辺から離れない様に、徐々に刷り込まれる。お家の周りの風景と言うのを、記憶させるのです。勿論それ迄は、出入り自由状態等には、させません。少しずつ、少しずつです。で、猫の行動範囲圏内を、限定させ、それ以上遠くに行かない事と。つまり、その方も基本は、室内飼いです。それプラス、猫が持っている防衛本能というのを、上手に利用して「この範囲内ならば、お家の外であっても安全だよ」と。しかし、これは、あくまで、猫という生き物を、長くに渡り何匹も飼いこなし、その習性や本能を知り尽くしている方だから、出来る事なので、不慣れな方は、真似をしては、いけません。やはり、鳴こうが喚こうが、家の中で二十四時間過ごす、と言う習慣を飼い主となる方が、根気強くつける事だろうね。そして、時々は、リードをつけて、散歩をしてあげる事でしょうか。 そうさせているという方もいますよ。

回答No.6

こんばんは。 私も元野良猫(推定2歳♂)を完全室内ネコにした者です。 まず、それだけ懐いていらっしゃるようなので問題ないと思いますよ。去勢をすると個体差もありますが大抵は大人しくなります。 我が家の猫も、外の風が当たるだけで逃げるような子にまで変貌してしまいました(^^ゞ さて、問題なのは大声で鳴く、という事ですが、これは完全シカトをすれば何とかなるかと思います。 猫ちゃんが鳴くたびに可愛そう…と思ってしまい、外へ出すと鳴けば出してくれる、と猫なりにちゃんと学習してしまいます。 その時は猫じゃらしなどで遊んであげる(本人が疲れて横にベターッとなっちゃうまでが理想ですが、そこまでしなくてもまぁ、大丈夫だとも思います)、ないしはご飯でごまかす(この場合は与えすぎ=肥満になる、には注意です☆)などして下さい。 要は、とにかく鳴いてもシカトです(笑) 去勢をすれば、これらの対策で大丈夫な可能性が高まります。 とは言え、やはり個体差は否めませんので絶対的とは言い切れませんが、うちの子はこれで成功しました。去勢をしたら性格がガラッと変わって大人しくなっちゃって顔つきも至ってやんわ~りしちゃいましたし…^^; またキャットタワーなど縦運動が出来る環境を作ってあげてください。キャットタワーを購入できないご事情がおありな場合は(お部屋の広さなど)、ダンボールなどで階段を作ってあげるだけでも違いますよ☆ うちの子は野良猫だったとき、私の足音、もしくは私の車の音を聞くと、どこからともなく出てきて足にスリスリしていた子でした。今でも犬のようにどこへ行くにも引っ付いて歩いてくるのがとても可愛くて、やはり沢山の危険が伴うお外には出させたくないと思いました。 質問者さまの愛情が届けば、きっとニャンちゃんも判ってくれると思います♪ 仮に最初から上手くいかなくても猫はみなさんが思っているほどバカではないので(^^ゞ、ちゃんと根気よく繰り返せば問題行動も軽減されますよ♪ では、頑張ってくださいね!

• geinin
回答No.5

捨て犬や猫などのボランティアをしている為、ボランティアのお友達が多いのですが、 野良猫を避妊去勢して室内飼いにしている知り合い沢山います。 安心してください。 野良猫でも室内飼いできますよ。 ただ去勢したからお外に出たがらないかと言えば、それは関係無いと思います。 大概お外で暮らしてきた猫ちゃんはお外に出たがるものです。 ではどうしてボランティアの方たちが飼っている元野良ちゃんはお外に出ないのでしょうか? 答えは単純です。出さないからです。 出たがっても絶対に出さないのです。 鳴いても出しません。諦めて鳴かなくなるまでほっておくしかありません。 1ヶ月以上も鳴き続けた猫も居たそうですが、今は最初より鳴かなくなったそうです。 ただ隙をみてはお外に出たがるので網戸にロックをつけたり そういう工夫はしておられます。 元野良ちゃんを室内飼いしている人は沢山いますよ。 問題は飼い主さんが猫の要求に負けない事だけです。

noname#30192
noname#30192
回答No.3

もしかしたら家猫に出来るかもしれませんよ^^ やっぱり外猫だと病気とか自動車とか心配ですよね 去勢もした方が良いと思います ↓参考に

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/roseshima/
  • junra
回答No.2

野良で育ってますので難しいでしょうね、去勢とワクチンはされてくださいね。 家猫にうつる場合がありますので気をつけてください。 雄の野良ですと縄張りがありますので縄張り周りのために外にでて回ってると思います。

• kikio
回答No.1

知人も同じような感じで(おす) 去勢しましたが しても外に出たがるそうです。 ただ老猫になったら随分と家にいる時間が 長くなったそうですよ。 あ、うちにもいました・・過去に(笑) メスでしたが去勢してもダメでした・・・ 時間をかけると家でゴロゴロも楽しそうに していましたが 外の楽しさもしっているから 出て行きたがりました。そしてだしたら 楽しそうでしたので彼女のしたいようにさせました。 オスネコ君の 好きなままに、では やはりダメですか???