• 締切済み

旅行資格は必要ですか?

先ほど、ラジオを聴いているとラジオ局が主催して、リスナーを無料にて募集し、ある温泉施設へのバスツアーを企画しているというCMがありました。 そこで、ラジオ局へ問い合わせをしたところ、主催はラジオ局で送迎バスは温泉施設より、添乗員としてラジオパーソナリティが同乗するとのことでした。 こういう場合旅行業の登録免許が必要ではないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

旅行会社経営者です。 無料ですからもちろん旅行業には該当しませんが、仮に有料で「主催はラジオ局である」とラジオ局が宣言しても、即、旅行業法違反、無登録営業とは言えません。なぜなら旅行業法で言う旅行主催(企画募集型旅行)には当たらないからです。実態はラジオ局が主体となって販促の一環として告知するだけで、これだけではとても主催旅行とは言えません。 今回の企画は告知宣伝がラジオ局、バスという運送手段提供を旅館がそれぞれ担当しているだけです。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

国内旅行業務取扱管理者の資格を持っているものです。 こういうの、よくありますよね?「DJ○○と△△温泉に行こう!バスツアー」だとか。 そもそも、「旅行業」とは報酬を得ること、一定の行為(旅行業務)を行うこと、事業であること、の3つを満たす場合に該当します。 この場合、そもそも無料のバスツアーであるため旅行業には該当しないはずですよ。

回答No.1

無料ですからね。 バスツアーも色々ありますが、有資格者が添乗することは滅多にありません。 バスガイドさんも大体無資格ですし。 資格者が必要なのは立案・企画・販売部門です。 もしかしたらそのラジオ局、旅行業登録しているかも知れませんよ。 そうしたら何も問題はありません。