• ベストアンサー

旅行斡旋業における必要な資格

来年あたりから留学斡旋業(例えば、海外の学校への入学手続きの代行、留学情報の提供、ビザの取得、現地までの交通手続きやサポート、交通や宿泊施設の手配など)を始めたいと考えています。 特に何か必要な資格などはあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60759
noname#60759
回答No.3

旅行斡旋業ではなく、旅行業と表示します。 お尋ねの中に、海外の宿泊の手配がありますので、資格としては「総合旅行業務取扱管理者」が必要です。 海外旅行の企画旅行(従来の主催旅行)を行うなら、第一種行。おこなわないのなら第二種。手配のみなら、第三種のそれぞれの、登録行政庁に「登録」が必要です。代理業なら、旅行業者代理業が有ります。 尚、詳しい情報は「日本旅行業協会」のホーム頁が参考になります。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/

その他の回答 (3)

• ppp4154
回答No.4

まずは総合旅行業務取扱管理者の資格を取って 旅行業の登録が必要です。   簡単に出来るものではありません

回答No.2

ビザの取得は、他人の求めに応じて報酬を得て、業として反復継続して行うのであれば、何の資格もなくてできるものではないのでは? 旅行業として、エアチケットやホテルの手配をやる場合には、確か旅行業としての免許(登録だったかな?)でできるとは思いましたけど。 留学のお手伝いだけして、エアチケットもホテルも不要、ビザだけ取って欲しいと言われたら、旅行業ではできない。というのが私の理解です。

回答No.1

行政書士が必要では? あと、交通や宿泊施設の手配というのは、 旅行業の登録が必要にならないでしょうか?

wwwa-ara
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、行政書士が必要なのはちょっとその理屈が分からないのですが。